※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

息子がお風呂を嫌がる原因は髪を切ったことかもしれません。おもちゃや泡風呂の素で楽しく誘ってみてください。

イヤイヤ期?息子がお風呂を嫌がります。
どうすれば入ってくれるのでしょうか?

おそらく原因は日曜日にお風呂の時に髪の毛を切ったことだと思われます。
次の日からお風呂に誘うと嫌がるようになり、昨日と一昨日はお風呂に入らせることができませんでした。
息子はまだ発語がないため何が嫌なのか、いまいち分かりません。
おもちゃ?バスボール?と泡風呂の素は買ってこようと思っています。

コメント

ふかふか

我が家はお風呂で消えるクレヨンで誘いました☺️

ひとみ

コメントありがとうございます。お絵かきが好きなので消えるクレヨンも買ってみようと思います。
ちなみに、お風呂イヤイヤのきっかけとかありましたか?
あと、どのくらいの期間でおさまりましたか?

質問ばかりですみません。

ふかふか

お風呂イヤイヤのきっかけは、まだシャンプーされるのが嫌!
ママと入りたい!!(その頃、悪阻がきつく1ヶ月近く屍でした。。)
何となく、パパいや!の理由かなと推測します。

シャンプーは今もいやっいやっ!って言いながらですが、お風呂を大泣きで嫌がることはなくなりました☺️
今、シャボン玉もお風呂でやったりしてますよ😃
ひとまず、クレヨンでお絵描きさせるようになってから落ち着きました

• ひとみ

ひとみ

返信する場所を間違ってました、ごめんなさい。

そうなんですね💦確かにパパのことは好きでも、これはママとじゃないとイヤ!ってありますよね。
    まだお風呂で大泣きするようになったばかりなので、色々試行錯誤してみようと思います。

• 8月23日
ぎんちゃん

まだ軽い方かも知れませんが、嫌がる時あります。
うちは、空のペットボトルや、料理に使う道具(ボールや泡立て器など)、ジップロックなどでお風呂で遊ぼーと言うとついて来てくれます。

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます。
    お風呂場専用のおもちゃで誘うんじゃなくて、自分の好きなもので誘うのもいいですね!
    濡れてもいいものなら使っていこうと思います。

• 8月23日