※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

職場で妊娠報告をためらう理由について相談です。

不妊に関する話題も含みますので、敏感な方は閲覧ご注意下さい💦

先日、職場の先輩が不妊治療をしていて、受診等でご迷惑をおかけします、と言った旨のお話をされました。

そんな中、先日、私の第二子の妊娠がわかりました。仕事上、障害のある子どもと関わります。中には突然職員に飛びついたり、蹴ったりしてしまう子もいるので、妊娠がわかった時点で配慮いただくために、早めに職場には報告しようかと思っていました。

そろそろ言おうと思っていた中、先輩職員の不妊治療に関する話が出たため、とても言いにくく…
どうしたらいいかモヤモヤとしております。
似たような経験などされたかたいましたら、職場に伝えたタイミングや、伝え方などお聞かせいただければと思います💦

コメント

のほほーん

私自身が不妊治療していました!職場では言っていたのですが…

先輩や後輩たちが妊娠報告されるたびにやはりなんとも言えない気持ちなりました。
ですが嬉しい気持ちもありました😊!
なんともいえない気持ちを整理するのは先輩なので気にせず報告していいと思います!!
大事なことです!

それでパワハラやマタハラする人だったらもともとそーゆー性格の人だと割り切ればいいと思いますよ✨

まま

妊娠おめでとうございます!
不妊治療の経験があります。
なので周りの人の妊娠報告、職場での妊娠報告には敏感でソワソワした経験はあります。

しかし、
仕事で業務上支障が出てしまうのであれば、
堂々と妊娠報告してもいいと思います。
もし妊娠報告をしてなくて、
何かのきっかけでお腹の赤ちゃんや、関わっているお子さんにトラブルがあったら大変なので💦

職場の先輩は私が不妊治療の話してたのに、妊娠報告かぁ...
と落ち込むかもしれません。
いいなぁ、私も妊娠したいなぁと羨ましく思うかもしれません...
ただ、人の妊娠報告を聞いてどう感じるかはその人の自由ですよね?😊
(あからさまな嫌がらせが始まったらアレですが💦)

みんながみんな心からおめでとう!と感じることは女性の社会だと難しいことですし、
赤ちゃんを守れるのはママだけなので、今は赤ちゃんのことを考えていればいいと思いますよ😊

ゆきち

上司だけに妊娠のことを伝えて他の社員の人にはもう少し後に報告する、とかは出来ないのでしょうか?🧐

今何週か分かりませんが、私もまだ会社には言っていません。
今の段階で流産した場合仕事を何日か休む事になるため、来週には上司達には伝えます。
でも同僚には安定期に入るまでは言わないつもりです。

ちなみに顕微授精で授かりました。
不妊治療のために迷惑をかけることを職場に言うのはとても勇気がいる事で、その直後に同僚から妊娠報告されたらかなり傷付くとは思います。

でもそれは勝手にその人が傷付いているだけで妊娠した人には何も関係のない事です。
とはいえ、職場に伝えるタイミングと伝え方への配慮はしても良いのでは?とわたしは思いました😊

ママリン

不妊治療、休むので周りにも言ってましてました。
先輩の性格や治療期間の長さとかで感じ方が違うかもですが、私は変に気を使われる方がショックです。
仕事内容的に配慮してもらわないと駄目なのなら早めに報告で良いと思いますよ。

りこ

妊娠おめでとうございます✨普通に報告すればいいと思います😊不妊治療の同僚に対してじゃなく、普通に上司に報告すればいいと思いますよ✨

逆の立場での経験はあります!
私は長い不妊治療の上、妊娠後期で死産して打ちひしがれて産後休暇から復帰した数日後に後輩から笑顔で「わたし妊娠したんです‼︎✨」って報告受けました 笑

マジか笑、と一瞬思いましたが、後輩には赤ちゃん無事に産んで欲しいという気持ちの方が強かったし、その子の明るい性格や憎めないキャラもあったので深くは考えませんでしたよ😄

長く不妊治療してたら分かるんですけど、不妊治療してない人にはこの辛くて険しい道のりはやはり理解出来ないだろうし、悪気なんて全然ないって思います😊私は自然妊娠できる人たちは別の世界の住人だと思ってますし。

omiomiさんは配慮しようと悩まれてるくらいなので、きっと気づかいの出来る方なんだと思います✨だから先輩も自分で気持ちは切り替えられるはずですよ😊ただ、もし先輩から素直に祝ってもらえなくても気にしない方がいいです😢動揺してるだけだと思いますので💦

妊娠できたからと言って問題なく出産できる確率も誰にも分かりませんから、職場が危険ならとにかく安全に体を労ってあげて欲しいなと思います😭ご自身と赤ちゃんのためにも早めに職場に報告するのがいいかと思います✨✨