※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみ
ココロ・悩み

最近、妊娠中で疲れている主婦が、他人の子供の面倒を見るのが辛い状況について悩んでいます。家事や子育てに追われ、自分の時間がなく、コロナ対策も気になるため、公園にも行けない状況です。

質問というか愚痴なのですが、、、ちょっと最近疲れててへこんでるので、なるべく辛口な意見は控えていただけたら幸いです💦

最近、もうすぐ妊娠28週に入る事もあり、何だか自分自身に余裕が持てなくなって来てる気がします。そんな事もあり、以前はそんなに気にならなかった事が凄く気になるようになってしまって、、、

元々、子供がある程度大きくなるまでは仕事をせず家にいる、という考え方の元育児をしています。それは、決して経済的にすごく余裕があるからではなく、子供のためという事(直ぐに学校や幼稚園から連絡があったら駆けつけられたり、おかえりと迎えてあげたい理由)で、現在も専業主婦です。

しかし、最近パートやフルタイムで働いてるご近所さんの子供達の面倒を見るのが苦痛です。


それは、「悪いけど預かって!」など親御さんから直接言われたわけではないのですが、子供を連れて公園などにいと、必ず親がついて来ていない子供の遊び相手までさせられます。

向こうから「何してるの?」などと話しかけてくるので、無視するわけにもいかず話してたら、段々と「ねー見て!これ見て!」と私をグイグイと引っ張り、我が子もまだ一番下が1歳半なのにその子とも遊ばないといけなくなり、本当にキツくて、、、後で近くにいたママ友に聞けば、ご両親共働きでいつも鍵っ子なので寂しいのではないかと。

これは、小2の長男のクラスメートの女子です。他にも、お庭で遊ばせていたら見計ったかの様に、親御さんが子供だけ家の外に出し、決まって我が家の庭にその子も来て、「遊びたい!」と言います。親御さんはその後のんびり出てきて、「ごめんなさいねー仕事休みの日はゆっくりしたくて」などと、悪びれもせずに言います。

我が家は子供が多いせいか、勝手に子供好きと思われてるのか、または後1人くらい増えても遊べるでしょ?面倒見て!と思われてるのか、、、一時預かり場じゃないんですけど。

そういう事や、やはり今このコロナが流行ってる中で、マスクもせず鼻垂らしながら寄ってくる他人の子供の相手は、妊娠中という事もあり、凄く嫌です。

共働きされている親御さんは、日中は我が子がそうやって他の親御さんに遊んでもらってて、自分はお金稼ぎに行くの?いいなー私だって働きたいのにな。掃除だって、誰かに押し付けて仕事から帰った子供に邪魔されず思いっきりやりたいよ。(その共働きの親御さんは、パートが終わると子供達だけ外に出して自分は家の掃除をゆっくりとしてるそうです)


無料託児所じゃないのに、、、他人に子供の遊び相手押し付けてる間、自分はお金稼ぎに行って、のんびり家事やって、、、

なので、最近は疲れてしまって公園にも行けてません。

児童館も小4までしか行けないし、あまり行かせてない親御さんばかりかな。しかも、そういう子供に限ってノーマスクでくしゃみとかかけてくるんですよね。いい加減にしてほしい。


コメント

deleted user

そんな人がそれぞれご近所にいるなんて…
わたしもこどもが小さいうちはそばにいてあげたい人です!経済的に余裕があるわけではないですが…😅

他所の子のためにいるんじゃないし、なんならこども多いから大変だわ!って感じですよね😤

ご自身のためにもキッパリ断れる日がくるといいですね💦💦

  • まいみ

    まいみ

    回答ありがとうございます。
    共働きが悪いとかではなく、ならその分子供の様子が分かる様に何かされてるんですか?っていつも思うのですが、、、大体の共働きの親御さんは、日中子供の様子知らないですよね。まあ、物理的に仕方ないですが居ないのだから、、、

    子供が小さな頃は、私が経験した様に他人様にも迷惑をかける懸念があったので、余計にイライラしてしまいます😣💦

    最近では結構キツく言ってしまいます💦

    「おばちゃん自分の子と遊ぶね
    」とか💦

    • 8月22日
めーたんまま🔰

まいみさん お疲れ様です❗️
私も、以前はそんな感じで疲れてました❗️
うちは、一人っ子だったので、誰かが遊んでくれたらいいかって、半ば自分に言い聞かせてました😭
でも、やっぱり何かおかしいですよね😭
私が何故、他人の子守りまでしなくちゃいけないんだ❗️
なんか損してない⁉️
いいように使われてない⁉️ってひとりで悶々としてましたが、あーあ、もう止めた‼️って思えたので、他人の子どもは話しかけても相手にしない❗️こっちの気分で嫌なら無視したり帰る‼️まあ娘が遊びたいって言うならちょっと我慢するけど、大概、娘のゲームやオモチャは使うくせに、娘とは一緒に遊んでくれなかったりだったから、あからさまな態度を取る‼️意地悪オバサン演じてます❗️

  • まいみ

    まいみ

    分かります💦そういう子供って普段寂しいのか、我が子と遊ぶ事が目的なんじゃなくて、その親(私)と遊びたいんですよね💦💦

    でも、冷たい言い方したらその子が寂しいのは、その子の親のせいであって、相手をする私達のせいではないですよね😔

    他人の子供の子守り、本当に嫌です💦

    私も、今は意地悪な態度の時が多いです💦‼️「何してるのー?」と寄ってきたら、聞こえないフリしたり💦💦

    でも、自分自身が限界だと思ってるなら仕方ないのかなって今は思います😣‼️

    同じ様な感じ方から共感していただき、少しスッとしました😊ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月22日
あずき

お疲れ様です😭

分かります💧それは疲れるしイライラするしどう対応していいかモヤモヤしますね😱
ましてや我が子の事を思い公園や庭で遊ぼうとしても邪魔されるし…でも思いっきり遊ばせてあげたいし…みたいな気持ちがグルグル葛藤しますよね😰
元々鼻水垂れてる子が接近するだけでも気になるのにこのコロナ禍でマスクもさせない親に嫌悪感をいだくのも凄く分かります💧

解決策が思いつかなくて良いアドバイスはしてあげれないのですが😭🙏あいみさんが感じている事は間違っていないと思いますし今は妊娠中な事もあり大事な時期なので…ご近所の子供に優しく対応してあげるよりもご自分とお子さん達を守る事を優先して下さいね✨

私は現在産休中ですが、夫婦共正社員で働いてます‼️それでも自分が休みの日に休みたいから勝手に遊んでなんて考えは1ミリもありません💧常識がない親なんでしょうね💧

  • まいみ

    まいみ

    回答、ありがとうございます。
    妊娠中で、いつもならこんな事思わないのにな、、、心が狭くなったのかなと自己嫌悪してました😢
    今は暑い時期、確かにマスクで公園は熱中症も心配だしって気持ちもありますが、「俺(私)を見て!こっち来て!」といったグイグイと来る態度の子供が今ほんっっとに苦痛です😣💦

    • 8月22日