※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌬️🌸
ココロ・悩み

2人目の子供を育てられるか悩んでいる方ですが、家計の収支を教えてください。毎月5万から10万は貯金し、ボーナスの月は15〜20万を貯金しています。2人目を迎えても大丈夫でしょうか?

旦那様のお給料が月25〜30万くらいの方でお子様が2人いらっしゃる方いますか?
2人目が欲しいのですが、育てられるか悩んでいて。
家のローンが月7万
光熱費が2万5千
スマホ代が2人で2万弱
車のローンが2万

毎月5万から10万は貯金しています。
2人目生まれてもやっていけると思われますか?
ボーナスの月は15〜20万は貯金するルールにしています。

コメント

☺︎

旦那の給料はそれぐらいですが我が家は共働きじゃないと絶対無理です🤭

• 🌬️🌸

🌬️🌸

そうなんですね😭
    毎月まあまあ貯金もできてるし、いけるかなって思ったりもしたんですけど厳しそうですね😭

• 8月22日

手取り30で子供2人います。
正直貯金の方で不安があるので小さいうちは仕方ないですが、下の子も幼稚園に上がったらパートでやっていくつもりです!

• 🌬️🌸

🌬️🌸

我が家も息子が幼稚園入ったらパートする予定です🙋🏻‍♀️
    それまでに貯金たっぷりして置けるように頑張ります…

• 8月22日

月の給料同じぐらいです❣⃛
うちの場合FPさんに年2回家計診断してもらっていますが、2人とも私立理系大学に行っても老後資金に支障がないと診断されていますよ♡(ღ˘⌣˘ღ)
(主人のみの収入で計算)

退会ユーザー

ボーナスは年2回、手取りで合計160万程あるのが大きいと思いますが🙄

• 8月22日
  • 🌬️🌸

🌬️🌸

FPさん!?そんなのあるんですか!!
    ちょっと私もやってみたいです…
    どうやってやればいいんでしょ…

• 8月22日

退会ユーザー

うちは学資保険を検討した際にお世話になったソニー生命のライフプランニングでお願いしています❣⃛

こちらは無料なのですが相手さんもお仕事ですので不要な保険には入らないという強い意志と断る力が必要です🤣

幸いうちの担当の方は無理に勧めることも無く、逆にこちらから検討しているという保険はあまりおすすめ出来ない(自社商品なのに🤣笑)とはっきり言って下さるので安心していますが...♡(ღ˘⌣˘ღ)

あとは有料の相談とかもあるので、お住まいの地域+ファイナンシャルプランナー+相談などで検索してみてください🥰

• 8月22日

同じくらいの給料で毎月の貯金額も同じです☺️全然生活できてますよ〜!うちはボーナスはないです!

• 🌬️🌸

🌬️🌸

おぉ!ほんとですか!!
    なんとかなるかな…
    希望が持てました😭

• 8月22日

うちもお給料同じくらいで現在子供1人2人目妊娠中ですが毎月かつかつで5〜10万も貯金できるの凄いです😭✨どうやってやりくりしてるのか教えてもらいたいくらいです😂

• 🌬️🌸

🌬️🌸

おぉ!
    おめでとうございます😊💓
    普通に生活してるだけです笑
    旦那が日曜日しかお休みなくて、お出かけもあまりできないしで、雑費への出費が少ないのかなと私が勝手に思ってます😂

• 8月22日
みみ

やっていけます!!
うちも同じ感じですが貯金できてますよ😆

同じくらいです😊
貯金は月2〜5万ほどできてますが、年間の支出で考えるとトントンですかね💦
共働き必須です💦

❦ちな 17 年子ママ❦

うちは月20万前後ですが、お米とか田舎の親戚から送ってもらったりできるので食費はそこまでかからないので生活できてます!
少し厳しいとこもあるかもしれませんが、少しずつ貯金も出来ますしがんばれてますよ!