※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーが恋愛について母親からの言葉で落ち込んでいる。過去の経験からパートナーを持つ自信がないと感じている。子どもや親への負担を考えながら、自分の気持ちに葛藤している。

すみません、ぼやきです…。
子どもと2人暮らしのシングルマザーです。両親は車で1時間ほど離れたところに住んでいます。
先程、電話母に言われた言葉がグサッと突き刺さりました…

「あなたが恋愛をしたら、今の安定した日常が崩れてしまうから気が重い。おじいちゃん、おばあちゃん、おかあさん、こどもで家族が出来上がっているところに、赤の他人の男性が入ってくるわけでしょう。トラブルがないわけないし、正直おじいちゃん(私の父)は大反対すると思う。家庭内が荒れるのが目に見えてるから、正直このまま過ごしていきたい。それが私たちジジババにとっての幸せだけど、あなたはパートナーがいなくて可哀想だとは思う。1人の女性として幸せになってほしいとは思うけど、これまでのあなたの恋愛を見てきて、うまくいった試しがないのも事実。次に出会う男性ともうまくいかない可能性が高いと思う。これまで散々親を巻き込んで心配をかけられて、まだあなたの心配をしなくちゃいけないこっちの身にもなって。」

モラハラマザコン旦那に離婚を切り出され、泣く泣く離婚したのが2年前。男性なんてこりごりだと思っていたところに、職場でとても優しい男性に出会いました。あちらもなんとなく私に好意を持ってくれているようで、母に「職場に素敵な人がいる」と打ち明けたところ、返ってきた言葉です。

悔しいけれど、本当にその通りです。
もう私にはパートナーを持つ資格はないんだなぁと再認識し、暗い気持ちになってしまいました。これまで散々親に迷惑と心配をかけてきたツケが回ってきたんだと思います。
これからは子どものために生きるのはもちろん、迷惑をかけた親を安心させていかなきゃいけないのはわかっているのですが、なかなか気持ちが浮上せず…。

すみません、ここまで読んでくださってありがとうございました💦

コメント

ママリ

恋しちゃいけないと思っても、こればっかりはコントロールできませんよね😭
ただ、もし付き合うことになったとしても、子供優先は絶対で、結婚しても大丈夫なのかどうかの見極めは重要になってくると思います💦
相手が本気ならそれなりの誠意を見せてくれると思いますし😄

ママリ

わたしの友人の親も、両親に反対され子供が巣立つまでお付き合いの関係で繋がり、巣立ってから結婚して最近お家を建てました😊
長い目をみてのパートナーすごくいいと思いますよ🥰

アリエル

お母さんの言っていることは間違ってないと思います。色々な事件がありますし、この前も母親が彼氏に殺された事件もありました。子供は残されたままです。
ただ世の中そういう人ばかりではないのも事実です。
ママリさんも親の立場になってわかると思いますが、ママリさんとお孫さんの事を心配しての言葉だと思います。
一緒になられるなら、子供が大きくなるまで待ってもらうなど、子供優先での思い付き合いがいいと思います。彼も本気ならその時が来るまで待ってくれると思います☺️
ママリさんが幸せになれますように...✨

ままり

無責任な事は言えません。
そして、そんな事分かってるよ!と思ったらすみません。

その素敵な方が本当に素敵な方なら、ママリさんとお子さんを幸せにしてくれると思います☺️
しかし、一緒に生活してからが本当のスタートだと思います。経済面や生活面、育児に家事など、、。
沢山支え合わなければいけません。

ママリさんの場合2人目のお子さんが生まれる場合もあります。
そうなっても、今の娘さんを自分の命をかけてもいいぐらい愛してくれるのか?

恋愛するのは自由だと思います☺️
しかし恋愛するだけではなく、その素敵な方の色んな面をしっかり知って、分かる事も必要になると思います。

ちなみにうちは旦那がバツイチです。毎日とても幸せです☺️🍀

ふじ

パートナーを持つ資格はない….なんてことはないと思います。
ただ…ママリさんに過去何があったのか、全てを知っているわけではありませんが💦
実のお母様にそこまで言わせるということは、余程の心配をお母様はしてこられたのだなぁ…と思いました🙌
子どもの幸せを願わない親はいないと思いますから…。

別にパートナーがいれば幸せとか、シングルが不幸だとか、そんなことはまっったく思いませんが、好きになってしまう気持ちは抑えられなかったりしますよね…?😔

難しいですね…😔

ママリ

まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。
皆さま、親身になってコメントをいただきとても感謝しております。
一つ一つ丁寧に読ませていただきながら、もっと冷静にならなくてはと思いました。自分には恋愛する資格はないのか、パートナーを作っちゃいけないのか、そればかりに捉われていたように思います。久しぶりに自分に好意を向けてくれた相手がいて舞い上がり、現実的な問題から目を背けていました。
交際なり再婚なりする際に、親を安心させられるだけの条件が揃うということは、娘にとっても安心だということだと思います。相手を好きな気持ちがあるとなかなか厳しいですが、妥協は許されませんよね。もっと冷静になって、相手を見極められるようになりたいと思います。

皆さま本当にありがとうございました。