※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の性格は遺伝で決まるのか、自分の責任なのか心配。

子供の性格って持って生まれたものですよね?
親の遺伝ではないですよね?

長男がおっとりした感じの男の子で、物の貸し借りもすんなりできます。義母に「こういうところ○○(旦那のこと)に似たのね」と言われます。
もし二人目がやんちゃでいじわるな子でも生まれたら私のせいみたいに言われるのが今からストレスです。

コメント

ママリ

持って生まれたものと遺伝の違いがわかりませんが、環境は大きいと思います😍でも義母のコメントは他人の私でもいらっときます笑

Miichan

うちの長男次男は、同じ育て方をしていましたが

長男は、やんちゃで
我が強く
こだわりもあり、これ!と言ったらこれじゃないと嫌!!!
って性格です…完全に父親似です。

次男は、おっとりしていて
マイペースな性格です。

元々生まれ持った性格なのかなと思っています😅

ゴルゴンゾーラ

遺伝は多少あると思います!
が、私も周りの影響が大きいと思ってます☺️
今は大人しくても、学校行き出したりしたら付き合うお友達によってやんちゃになるかもしれないですし!

Jh

子どもの気質や能力は、遺伝子+環境が要因と言われています💡
それぞれの子の個性、誇っていいと思いますよ😊

育ちの過程で意地悪なら、早いうちに教えてあげられる利点でもある。15歳で意地悪覚えるよりいいですよね。

やんちゃとは積極性の裏側でもありますよね。

小さい子の「欠点」などそんなもので、けっきょくみんなまだ純粋だと思います。

それを誰のせいだとか言うなら、義母さんが子どもを育て上げたとは思えないほど、視野が狭いだけだと思います。

鼻歌でも歌って聞こえないふりしちゃいましょ‼目の前いても😂スル-するテクニックは磨いとくと得だと思います😆

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
親の遺伝子は当然多少なりとも有りますが…

後は子供本人が持っている性格や個性だとおもいます。

親もですが周囲と様々な人達との関わりや、兄弟がいるのか等々子供本人が育った環境や関わり等の過程での影響からも形成されている部分は有りますので…

良い所だけは自分の息子である旦那さんの事を上げて悪い所は妻であるお嫁さんの責任転換発言を言うなら…

それこそ同じお嫁さんの立場である義母だって息子である旦那さんの悪い部分はその母親である義母さんの責任になるだけです。
自ら首を絞めるブーメランに気付かない人の話し何て気にする必要所か以後同じ事を言われる度に無表情で哀れみな目で見てスルーしてあげましょう。

ご自身が言えるならなら言われた時に天然装おって旦那さんの悪い部分はお母様である義母さんの責任と言われて来たんでしょうね😢
可愛そうな旦那さんと義母さんと返してあげましょう😏💨