※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

2018年3月生まれの子供の幼稚園入園準備について、息子の状況や準備に関するアドバイスを求めています。早生まれや遅生まれについての心配もあります。幼稚園教諭や同じ経験を持つママさんの意見を聞きたいそうです。

3月生まれのお子さまをお持ちの方!幼稚園教諭の方!【2018年3月生まれの子供の幼稚園入園準備】について。
初めまして!
2018年3月生まれの息子がいます。
3月誕生日を迎え翌月には幼稚園に入園します。
まだハサミとかもうまく使えないのですが幼稚園入園までに『これはできた方が本人が楽だよ!安心だよ』とか言うことはありますか?

息子の現状は
未だに色も適当に青を赤とか言ったりしてますがコミュニケーションに関しては問題なさそうです(先生の話を聞くとか挨拶をするとかのことです)
トイトレはうんちをパンツで漏らすことがあるのでそれが出来ればという段階なので入園までには間に合いそうです。

よく子供自身は早生まれ、遅生まれなんて分からないから遅生まれのお子さんができて自分が出来なくてもこんなもんだ!くらいに思い、気にするのは親の方だ!とも聞きます。

実際、3月生まれで幼稚園にお子さまを通わせてるママさんや早生まれと接する幼稚園教諭の方、同じ2018年3月生まれのママさん、お話聞かせていただけたら嬉しいです。

回答宜しくお願い致します😊✨

コメント

あーか

元幼稚園教諭で、上の子が3月生まれです( ´ω` )/

・トイトレ
・服や靴の着脱
・自分で食べること

これくらいかなと思います💡
あとは園によってそれぞれ求めることが違うので、園がこれをできるようにしておいて下さいって言ったことが出来たら良いかなと思います!

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有り難うございます。
    服の着脱は大事ですよね。
    裸足教育?もあるみたいなので靴下もしっかり履けたりする練習もしたいと思います!
    あーかさんが教諭時代にやっぱり早生まれだから~とか思うことはありましたでしょうか?

• 8月22日
  • あーか

あーか

今は早生まれだからというよりは、個人差だと思います💡
    早生まれでも他の子と大差なくこなしていく子も多いですよ!
    逆に4~5月生まれだけどゆっくりの子もいますし!

• 8月22日
  • ていと☆

ていと☆

早生まれではなく個人差というお言葉に安心しました。
    早生まれだから~と親戚にも言われることが多かったので。
    まだ半年以上あるので今日から早速子供と楽しみながら服の着脱も練習していきたいと思います。
    回答有り難うございました😃

• 8月22日
はじめてのママリ

上の子が3月生まれで今年から幼稚園に行っています。
私もできたらいいと思うのは上の方と同じ3項目ですね。
ただ、実際には娘はトイレトレは全く進まないまま入園し、結局今もって取れていませんが💦

トイレトレ以外についてはなんの心配もなく楽しく幼稚園に通っています(*^^*)
私も入園前は早生まれだとどうかしらと思ってましたが、今はむしろ多少できなくても3月生まれだからねって言い訳?できる分ラッキーだなって感じです💡

• ていと☆

ていと☆

あーかさん同様やはり三項目は大きいんですね!
    そして多少できなくても~と考えられるように出来るように私もしたいと思いました。
    自分のことは良い意味でてきとうに考えられるのに子供のことだとギスギスしがちなので柔軟にしなきゃと思えました。
    有り難うございました😃

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

娘が2月、息子が3月生まれです🙋‍♀️

上の3項目に加えて
ハサミとノリでの工作、
あとは自分の名前くらいは読めていると
持ち物を間違えにくいし
生活しやすいと思います😊💡

• ていと☆

ていと☆

ハサミとノリもやっぱり使えると良いですよね。
    ワークブックあるのでやらせてみます😁

• 8月22日