※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お金・保険

1人目の育休を終了し、2人目の産前休業を取らずに産後休業に入ると、出産手当金は減りますか?

1人目育休中に2人目妊娠した者です🤰
1人目の育休を延長し、2人目は産後休業から申請して、1人目の育休手当はその時点で終了にしたいと思っているのですが、その場合、2人目の産前休業を申請しないので出産手当金は減りますか?🤔💦

コメント

ママリ

産前とらないならもちろん減りますよ!それだけ受給対象日数減るので。

• rin

rin

そうですよね💦
    ちなみにもしお分かりでしたら教えていただきたいのですが、1人目育休を延長し、2人目の産前休業まで育休手当をもらうか、1人目育休を延長し、2人目は産後休業からにして、出産するまで育休手当をもらう場合と、育休手当&出産手当金はどちらの方が多いか分かりますか?😭💦

• 8月22日
ママリ

2つの手当の計算方法が違うので一概には言えませんが、産前休暇をもらう方が高くなることが多いです!
理由は育児休業給付金は6ヶ月経過後から給付率が50%に下がっちゃうからです!

みんてぃ

産前休暇取らなくても、無給でさえあれば産前休暇の期間分の出産手当金は請求できますよ。
なので、減りません。

• みんてぃ

みんてぃ

会社が産前休暇期間の産休手当を請求しない場合は、産前休暇取得して、出産手当金の方を受給した方が無難です。
    会社と相談されてみてください。

• 8月22日
  • rin

rin

育児休業申出書は産後で出して、出産手当金の申請は産前産後の期間で提出すれば良いということでしょうか?🤔💦
    今、会社の総務が長期休暇中で詳しい方がおらず、何が1番得か調べてみて!と言われたので😂

• 8月22日
  • みんてぃ

みんてぃ

そういうことです。私は直接育児休業申し出書書いたことないのですが、実際生まれてから、出産日の前の日で育休が終了するようにしてもらいましたよ。

• 8月22日
  • rin

rin

育児休業申出書の期間を出産日からにすれば良いということですよね?🤔✨
    前回は産前に提出しているので、産後でも出せるか会社に確認したほうがいいですよね🤔‼︎

• 8月22日
  • rin

rin

ちなみに産前に産後休業からで提出しても問題無いんでしょうか?💦でもそれだと出産日が分からないですもんね😨‼︎

• 8月22日
  • みんてぃ

みんてぃ

そもそも産前休暇とるかどうかは労働者の自由なので、大丈夫だと思いますが、健保に確認してみると良いと思います。

• 8月22日
  • rin

rin

そうですよね!健保に確認してみます😊✨

• 8月22日