※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこたん
妊娠・出産

妊娠22Wで既に9キロ増。食生活の参考にしたいです。皆さんの食生活を教えてください。

みなさんに質問です。
今妊娠22Wで妊娠前から既に9キロ増えてしまい病院で注意をされてます。
みなさんは一日どんな食生活をしてますか?参考にしたいので教えて下さい(´・ω・`)

コメント

青穂ママ

39wでプラス4kgです(๑• •๑)♡

結構はちゃめちゃに食べてますw
最初は気にして、夜の白米を
抜いてみたいしましたが
基本的には一日二食で
お風呂あがりのスーパーカップ
食べる量は1.5人前くらいですw

カップラーメンとかが
多いです!

ただ、排便は意識して
ちゃんとでるようにして
エレベーターなどは使わず
歩くことは意識してます!

お菓子を食べるときも
アイスとかなら
同じ種類でもカロリーが
低いほうにしたり
ジュースはなるべく100パーセント
果樹のものにしたりはしてます
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

yuzu-mama

体重管理、本当に大変ですよね(;o;)
後期はもっと太りやすいので私は今毎日体重計とにらめっこです(><)
私は一度に食べる量を減らしています。なので、2時間位でお腹すいてくるんですが、小分けにして食べた方がいいって前に聞いたことがあって。
朝旦那を見送り7:00頃果物とヨーグルトのみ
9:30頃、お茶碗三分の一くらいのご飯とおかずと、味噌汁
12:00頃お茶碗三分の一くらいのご飯とおかず
3:00頃に少しのおやつ(日によって違いますが我慢の範囲でドーナツひとつくらい💧)
旦那帰宅8:00頃にお茶碗三分の一くらいと野菜メインのおかず(おやつ食べ過ぎた日はお米は食べません)
できるだけ11:30の寝るまで食べませんが、どうしてもお腹すくときは、ゼリーか、ヨーグルトを半分食べてしまいます。
あとは、ガム!ガム結構いいですよ(笑)そろそろ飽きてきましたが(;o;)

あまり体重増やすと産道にお肉がついて出産に時間かかるよと、脅されます(><)
が、37週で約11㌔増えています(;o;)出産を目の前に怖いです(><)
お互い赤ちゃんのためにも頑張りましょうね!!

私は家にいるのに毎日お弁当生活です(*^_^*)
朝昼晩、めちゃめちゃ凝ったお弁当を作ります。笑
そしてそれ以外は食べません!
飲み物もお茶です。

…でも、食欲って、抑えようと思うと爆発するんですよね!
なので、食べたい時は食べる、でも食べたら動くっていうのを心がけると罪悪感が薄れます。笑

ゆきごろう

食事よりも運動を心掛けていました。
食べたいものを我慢するのは性分に合わなかったので(^ω^;)

しかし最後の方は自宅安静になったので和食中心にしてました!
ほうれん草のお浸しや、根菜を使った煮物が中心でしたね。
あとは具沢山の炊き込みご飯とか。

ただ、好きなものを我慢するとストレスになりますので三日に一度など決めてカレーやお肉などカロリー高めな食事もしてました。

おやつもヘルシーなレシピを探して作ったり。

頑張ってくださいね(*´∀`*)

madara

私は+11㌔でしたが 体重の事は言われない病院だったので助かりました(^o^;)。そういうのもストレスになりますからねー
あまり気にせず食べてましたが、栄養面 むくみ などは気にして食べてました

β

体重管理大変ですよね(>_<)
私も20週迄は好きに食べていたら10㎏増えてしまい、それから生活を変えました。

・規則正しく朝7:30 昼12:30 夜6:30にしっかり食事をして、それ以外は間食しない。どうしてもお腹がすいたら、蒟蒻ゼリーとお湯でごまかす。
・朝食はスムージーかグラノーラと少しのフルーツ
・昼夜の食事は野菜多めの和食を一汁三菜がっつり食べる。
・夜10:00から朝6:00までは寝る。旦那が帰ってきてなくても(笑)
・砂糖は使わずてんさいとう等に切り換える
・飲み物は白湯か温かい麦茶
・2日に一度くらい一時間程ウォーキングする
・便秘は改善する

私はこんな感じで現在は体重維持できてます。ご飯は大盛でストレスためないようにしてます(^-^ゞ
お互い頑張りましょう!

リボーン🎵

今臨月で何だかんだで16キロ増加🙌です。でも、一人目もそのくらい増えたので気にしてないし、すぐ戻りましたよ。メチャメチャ安産だったし。食事は便秘症なので食物繊維を中心にサツマイモ、カボチャ、納豆、海藻とリンゴ、ヨーグルトは欠かせないアイテムでした。後、水分。全く運動しなかったのでそのわりにはムクミもないし、血圧も安定、血液検査もクリアしてました🎵予定日過ぎてしまったのでそろそろ入院ですが、産まれたら、嫌でも動くし、睡眠不足と栄養分取られるので、体に良いとされるものをバランス良く食べて、空きがあれば少し好きなものをご褒美に食べれば、小さな幸せを味わう事が出来ますよ🎵お酒も飲めないので食事があまり楽しくない私は、体に良いものを選んで食べてます。今は自分の体と言うより赤ちゃんの家❗と思ってます。産まれたら、自分の体に戻りますからね😆それまでは我慢です。聞いた話しだと、あんまり体重制限して小さく産むと赤ちゃんが飢餓状態になって、栄養分を取り込む体質になって、食べてなくても小児肥満とか、成人病になりやすい体質になることがわかってるらしいです。ママが中毒症になるようなジャンクな食生活を送らなければ体重増加は心配ないんです。体重の増加より、食生活の質の問題なのに、病院はとにかく太るな❗と言う所が多い。ベテラン助産婦さんからすると、中毒症や糖尿病が面倒だから、ただ、太るなと言うようになってるらしいです。長くなってごめんなさい。元気な赤ちゃん産みましょう❤

ちゃん

24週でプラス9キロです(๑° ꒳ °๑)

つわりが無かった為
初期の頃からぶくぶく
太って怒られました(´ω`;)

とりあえず今は
毎朝、体重測って
折れ線グラフにしてます。

食事制限はしてないですが
体重を記録するように
してからは目立った
増加はしてません(๑′ᴗ‵๑)

あんまり気にしすぎず
お互い頑張りましょう٩(๑´0`๑)۶

みこたん

お返事ありがとうございます!!
うらやましいです…(;o;)元々太りやすい体質だと思いますが私も歩くなりして頑張ります(ToT)

みこたん

詳しくお返事ありがとうございます(*´ー`*)
すごく努力されていて偉いですね!!見習います(;o;)
私は一日3食+おやつって感じだったので小分けにして食べてみたいと思います!!
あと、ガムも明日購入してきたいと思います★
可愛い我が子の為に頑張ります!!元気な赤ちゃん産みましょう(*´ー`*)

みこたん

お返事ありがとうございます!!
お弁当で食事してるんですね(*ToT)それ以外食べないとか尊敬しちゃいます!見習います!!
あー、私つい甘い飲み物ばかり飲んでしまってます。泣
お茶にしたいたいと思います!!
私も動くこと意識してみます!!

みこたん

お返事ありがとうございます!
ワタシも食事を我慢っていうのはしたことがなく出来そうにもないです(ToT)食事も妊娠前と変わらずなのに9キロも一気に増えて自分でも良く理解出来てません…(;o;)
ちなみに運動はどんな事をしていたのか教えて頂けますか?(´・ω・`)
どうしても甘いものが欲しくなっちゃうのでこれを機会にお菓子作りやってみたいとおもいます(*´ー`*)

みこたん

お返事ありがとうございます!
本当ストレスで検診が怖いです…(;o;)私も栄養面よく考えて食べたいと思います!!

ゆきごろう

運動はウォーキングだけです^^;

普段行かないような、少し遠いショッピングモールなどに行って気分転換してました!

ただダラダラ歩くと飽きてしまうので何か目的を決めてました。
少し遠い本屋さんで赤ちゃん系の雑誌買おう!とか…

でもムリしないで下さいね。
お大事に♪

みこたん

詳しいお返事ありがとうございます!!とても為になりました!!
私は最近注意されるのが怖くなってたまにご飯を抜いたりしていてでも結局お腹空いて食べちゃうって感じだったので3食きっちり食べたいと思います!!
私は甘いものがどうしても止められないので私も運動をして頑張っていきたいと思います!!

みこたん

元気が出るお返事ありがとうございます!
私も妊娠前から食事も変えていないし、今までの検診で体重以外は引っ掛からない状態で…(;o;)やっばり毎回体重注意のスタンプを押されるとストレスと不安でどうしようもないです。
リボンさんの安産だった事、出産後体重が戻ったこととても勇気もらえました!!
赤ちゃんのためにも栄養をとれる食事を心がけます!
出産頑張って下さい!私も頑張ります(*ToT)

みこたん

ウォーキングですね!私も頑張ります(*ToT)ありがとおございました♪

みこたん

私もいつの間にか…こんなに体重がすごいことになってました(´・ω・`)
最近何を食べても検診で怒られると思うと食べたあと落ち込んでます…
あまり気にせず適度に頑張ります!!ありがとうございました(*´ー`*)

Yのmama

39wで+11kgです!
私の病院はそこまで体重にうるさくないので
食べたいとき食べてます(--;)

でも朝昼夜と毎回同じ時間帯で食べるように気をつけてます!
あと食べる順番も
サラダ→汁物→おかず→ご飯→(フルーツ)にしてます!
その方が満腹になりやすいです!
あとたまに朝はスムージーとかにしていますよ