※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

保育園から仕事休みの日も預けるように提案されました。理由が不明で戸惑っており、登園日数の必要性や大人の事情について知りたいとのことです。

仕事のない日に保育園に子供を預けることについて、教えてください!!

現在週3回のパートをしており、
保育園には通勤時間を含め25時間程度の保育をお願いしています。

勤務時間としては、短時間保育になるのですが、
7時半から17時まで預けるにあたって通常保育時間でお願いできるように上申書を出しました。

慣らし保育では息子はギャン泣きでしたが、
現在では週3の保育でもとても楽しそうに保育園で過ごしています。
保育園では自宅でできないようなアグレッシブな遊びや、お友達との交流があり、とても感謝しています。

本題です。。

本日保育園の先生から、
「お願いがあります。お仕事のない日も息子さんを短時間でも預けていただけませんか?」
とお願いされました。

理由は、
保育園に慣れてきたから
お楽しみ会などの行事の練習
今月はお休みが多かったので
などと言われました。

慣れてるなら今のままでいいのでは?
お楽しみ会の練習といっても、まだ0歳です。そんな大人が思うように練習できるとは思えません。
コロナ禍ですし、仕事のない日はできるだけ自宅保育が望ましいものと思っていました。

理由が判然とせず、食い下がって聞き直しても、奥歯に物の歯下がったような回答で。。少し不審に思ってしまいました。
私や息子に、何か問題がありましたでしょうか?と聞いても、それは違います!!!と。
理由がわからないまま、明日から早速来てくださいと言われ、なんだか急いで登園日数を増やしたいのかな?という印象でした。

お伺いしたいこととしては、
保育園がこのような提案をすることがあるのでしょうか?
もしかして、登園日数がある程度ないと、認可に支障がでるなどというような大人の事情があるのでしょうか?
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

仕事休みの日の息子との平和な時間。。できればラブラブして過ごしたいです。。😚

コメント

ママリ

そんなところもあるんですね😳💦
うちは未満時は仕事がない日はお休みさせてくださいと言われてます😳

• なお

なお

私も驚きました😟
    何か困ったアクシデントが起こったときにはありがたいのですが。。
    コロナ対応はかなり気にしてされているのに、何故毎日登園しろと言われるのかわからなくて。。

• 8月22日
ママリン

認可保育園ですか?
珍しいですよね、
うちはお迎えがちょっと遅くなっただけでも
買い物寄ってきたんですか?
みたいなこと言われます😣

気になるなら役所に聞くのもありだと思います😲

• なお

なお

認可保育園です!!
    やはり珍しいですよね😅
    確かに、何度も言われるようなら市役所に問い合わせてみます!!

• 8月22日
aya

うちの子が通っている園はコロナの影響でできるだけ家庭保育お願いされてます。
月齢が低いクラスは特に!

認可園なら園児数に対して保育士〇名と決まっているのでそれでですかね?
でもコロナだからそれは関係ないかな?🤔

• なお

なお

登園日数が少なすぎてカウントされない。。とかあるんですかねぇ?
    コロナ禍だし、家庭保育お願いされそうなものなのに、それは言われないんです😟

• 8月22日
ママリ

0歳の園児さんならお休みしてもらった方が先生的には楽だと思います‼️
日数とかって認可に関係あるんですかね?保育園の広さとか先生の人数とかだったと思います。
せっかく保育園に通ってるんですから色んな子と関わってもまれて成長してくので良いと思います‼️
でも、お母さんが一緒に居たいなら預ける必要も無いと思います!
どんなに沢山のお友達と過ごすよりお母さんと過ごす方が幸せだし、ましてや赤ちゃんなのでお母さんの負担にならないなら断るのもありです!行事に参加させたいなら、行事の日に行事の時間だけ連れて行くのもありだと思います!

• なお

なお

広さと先生の人数なのですね!!
    ありがとうございます^_^
    何か困ったことがあれば保育園頼らせてもらうーくらいのスタンスでお返事しようかなと思います🥰

• 8月22日
ショコラ

うちはめっちゃ逆です💦💦💦

コロナで緊急事態宣言が発令された時も、保育園は預かってくれていましたが、うちが大手でワイドショーなどで◯◯社では、社員全員のテレワークを実施!などアナウンスがあったので、園の方が、今テレワークなんですか?在宅保育は難しいですよね?って催促されました。

また、通常は家庭保育を推奨されるから、むしろありがたいですよー😭😭😭

私なら、良いんですか?!😳って喜んでしまうかもです😳😳😳

• なお

なお

大変ですね😢催促は辛い。。
    ありがたいことなはずなんです

• 8月22日
  • なお

なお

途中になっちゃいました!!
    ありがたいことなはずなんですが、理由がよくわからなすて💦💦
    喜んでよいですよね🙌

• 8月22日
  • ショコラ

ショコラ

今の私なら喜んでー!って思えますが、ただ、なおさんが納得できる理由を提示してくれなかった事に不信感を感じたのなら、嬉しくはないですよね。。。

優しさだとすると、
    週3だとお楽しみ会の練習がなかなか進まないのと、園にも慣れ始めたし、他の子ともっと仲良くなれる為に、配慮してくれたのか。。。

ただ、園長先生や主任の先生とかなら納得行くけど、いち保育士に言われたのなら、は?って思っちゃうかもですね。
    また、保護者はそれを望んでいない訳ですし😣

私なら、園長先生や主任の先生に先日、◯◯先生にこのように言われたのですが、これはどうゆう意味なのでしょうか?
    他の園児も同じようにしているのか。うちの子だけなのか。
    また、その理由は何なのか。
    それは任意ですよね?今はコロナもありますし、少しでも息子とのコミュニケーションを大切にしたいので、私が仕事のない日は、出来る限り家庭保育をしたいのですが。。。って言います!

歯切れの悪いまま、モヤモヤしてるのは身体に良くないですし😱😱😱

• 8月22日
  • なお

なお

なんだか園長先生に言わされてるのかな?という印象でした😢
    途中で主任の先生もでてきて、困ったような顔されていて。
    担任の先生や主任の先生のご意見ではないような。。
    みーたんさんが仰っているように、園長先生にきいてみようかなと思います!!
    ありがとうございます🥰

• 8月22日
R mama

保育士してました!
この先生の発言、、、
びっくりです🤭
正直な話、お休みの日はやすんでもらった方が人数が減りますので保育士としては助かります。
私の意見ですが、とてもよい先生に恵まれたんではないでしょうか?
認可に支障がでるとかないとかは関係ないと思いますが🤔
ここは、園長ではないので確実ではありませんが6年間働いててそんな内容の話は聞いたことないです!
息子さんのことを思って言ってくれたのかな?って思いました!

• なお

なお

ご意見ありがとうございます😊
    担任の先生達は本当に優しくて、信頼出来る方たちなんです。
    認可に支障があるということはないんですね!!
    やはり息子のことを思ってなんですかね。安心しました😊

• 8月22日
  • R mama

R mama

まあでも、このコロナの中でそんな話されてもって感じですけどね💦
    ママが預ける必要性がないと思うなら今のままでいいと思いますよ😌
    少なからず、保育士側にもメリットがあるから提案している話でもあると思うので。(例えば、通ってもらうことで今よりリズムがつき集団で見やすくなるなど)

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
特にクラスの1人が週三回だけだからといって、園が損するとかはないです。
私が思ったのは、やはり週三だけだと、周りの子よりも出来ることなどがゆっくりだし、製作なども、別の日にしないといけなくなる、とかそういうことかな?って。
1日の生活の流れが定着せず、先生たちもついてあげないといけなくなる、とかかなぁ?と。

• なお

なお

なるほど、1日のリズムが定着せず手がかかってしまう。ということなら理由として納得できます🧐

• 8月22日
りーたんママ

元幼稚園教諭です。保育者からお願いされるとは、びっくりです。明確な理由を保育者の方が言っていないし、無理強いするものでは、ありません

• なお

なお

ありがとうございます!
    やはり驚きですよね。親切心からだとしても、こちらのニーズではないので、お断りしようかなと思います!

• 8月22日
しゃー

私も聞いて不審に感じました。
想像できる理由としては、
①その保育士さんが「たくさん来る=息子くんもきっと嬉しいはず。なのに、なぜあずけないんだろう」と思ってお節介で言っている。
②毎日預かる子が少なく、人数が集まらないとイベントの練習にもならない。
③保育園が金銭的にひっ迫してきてしまって、保育士もあまっているので、お金確保のためにたくさん来て欲しい…とかでしょうか?

「まだ0歳児ですし、今はコロナがこわいので。」
これで十分理由になると思うんですが…そう言っても飲み込まないようでしたら、
強く言ってもいいと思います。
素直に「息子とゆっくりも過ごしたいだけなのになぜそんなにダメなのか?前回の対応を正直不審に思った」
と伝えるのもいいと思います。

伝えることはちゃんと伝えたはずなのに、保育園側がはっきりしてくれないと、不安ですよね😣
スッキリ解決できることを願っています。

• なお

なお

ご意見ありがとうございます!!
    納得いく理由を教えていただければ良いのですが、、
    しゃーさんの言われるように、また繰り返し言われるなら何故ダメなの?ともう一度伺ってみたいとおも!!😢

• 8月22日