※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi Chi
ココロ・悩み

3歳の男の子が保育園に行くのを嫌がり、担任の先生が怖いと感じています。子供は保育園が嫌いではなく、先生が怖いようです。どうしたらいいでしょうか。

保育園に通う上の子についてです。
3歳2ヶ月になる男の子がいます。1歳過ぎから保育園に通ってます。慣らし保育からなかなか周りより慣れるのも遅く、基本3歳の今でも保育園に行くのを嫌がります💦
去年の1歳児クラスは穏やかな先生で話しやすく、
クラスに着いてしまえば楽しく元気に過ごせてたようでした。4月から2歳児クラスになり、また朝の登園でグズグズ始まるようになり😩
保育園どうして嫌?と聞いても、保育園、こわいの。
と言います🤔なにがこわい?と言うと黙ってます。
もともと話し始めるのも遅くまだ言葉がすらすら出てくる方でもないので💦
今のクラスの担任の先生はベテランの年配の先生で凄くチャキチャキしたおばちゃんて感じの先生です。
ビビリな息子の性格なので先生の大きな声、豪快な話し方、少し引いてしまう様な事もありました。
昨日担任の先生から連絡帳に
ここの所、登園してクラスに入ると大泣きします。しばらくは何もできずただ泣いています。
不安定な様子が見られ、メンタルの弱さが気になります。朝楽しく登園させてください。
と書かれてました。

保育園は基本嫌いなので私としても子供が楽しく行って欲しくて家から保育園までの道順も遠回りして
バス停でバスを見て、バス会社を通って観光バス
消防車救急車を見てテンションをあげたり車の中では一緒に子供の好きな歌を歌いながら行ったり色々気をつけてるつもりでした💦
メンタルの弱さを指摘されたのは初めてではありません😭
今日お風呂の中で、2人きりの時
私保育園嫌い?  子供 ううん、すきだよ!
私先生すき?   子供 〇〇先生こわいよ
私〇〇先生?←担任の先生 子供 うん、こわい
違う先生も聞きましたがみんなすきと。
やはり担任の先生が怖いのかな、、と思うのですが。
どうしていったらいいでしょうか。
まとまりのない文章ですみません😭

コメント

ママリ

その先生が怖いんですね😭3歳の子が言うならもう間違い無いと思います。
先生怖いって言ってましたなんて言えないですよね😭
だれか話しやすい先生とかいないですか?話しやすい先生に
先生怖いって言うんです!名前はもにゃもにゃしててわかりません!って言うとかですかね?

園に意見ボックスとかないですかね?

• Chi Chi

Chi Chi

やっぱりそうですよね😭どちらかと言うと私も今の担任の先生のズケズケ言う感じが苦手で怖いって言ってますなんてとても言えなくて😭
    他の先生に話しやすい先生はいます👀が、息子が担任の先生を怖がってるなんて話したら本人にそのまま伝わるんじゃないかと不安もあり💦
    意見ボックスはあるかもしれませんよね!ありがとうございます🙏

• 8月22日
ちょ꒡̈⃝✰︎

担任の先生が怖くて行きたくないんですね。
副担任とかの先生いませんか?その先生とかに相談されてみてはいかがでしょうか?

• Chi Chi

Chi Chi

他の先生に話して本人に変な風に伝わって、万が一息子がさらに嫌がったら、、とマイナスに考えてばかりでした😩

• 8月22日
まりこ

うちの息子も、ビビリくんで保育園毎朝嫌がります😭周りが元気に登園している姿を見ると悲しいですよね😢
うちは「お昼寝が嫌なんだよー」とか「お友達とぶつかる、ごちゃごちゃしてるのが嫌」とか言ってます。。

息子さんも、苦手なことをちゃんと言えて偉いですね!
でも言葉悪かったらすみません💦朝楽しく登園させてください、というのも勝手な気がします。
園児の性格に合わせて、園児が1日を楽しく始められるようにサポートするのは保育園側がやるべきことだと思います。 

息子くんの苦手な対象が明確なのであれば、ベテランの先生に直接話してみるのは難しいでしょうか。
「大きい声にビックリしちゃうみたいで。。息子と話すときだけでも、声のトーンを小さめにしてもらえませんか。」と。

敏感な子で、気を遣わせてしまってすみません、とももちろんお伝えして。。
ベテラン先生の人柄にもよって、お伝えしにくいかもしれませんが😭

あまりアドバイスにならずずすみません😢
でも、登園時にバスを見せてあげたり、ママさんとても優しくて偉いと思います😢
うちは私の準備がバタバタで、ギリギリに出て泣く息子を無理やり預けるって感じです。。
ママさんを見習おうと思いました😣

お互い元気に登園する日が来るといいですね🙏

Chi Chi

私もそう思ってしまいました😳旦那に話しても朝泣いてしまうなら
不安にならないようにサポートしてもらえないの?なんて言ってました💦
私としては前々から保育園に嫌がるので色々工夫してるつもりだったんです。
遠回りする時間も含めて準備したり😭
以前も園で息子が泣いたりした後そこからなかなか気持ちを立て直せないですね!メンタルが弱いですねー。と言われたり、
今日もメソメソしちゃってお昼寝短くてー。敏感ですよねー。とか
私も気にしてることをガンガン言ってくるので苦手で😣

でも連絡帳に改めて息子の苦手なことを記入して担任の先生とも話してみた方がいいですよね😭

はじめてのママリ

元も子もない話ですいませんが、園を変えることは出来ないでしょうか?

なんか、先生からの言い分を読んでいると、先生から折れて?理解して工夫してくれる感じゼロですよね…自分じゃなく息子さんが悪いといちいち言いたげな雰囲気と思ってしまいました。
人間だから、合う合わないがあると思います…。
ベテランだからこそ、柔軟になりにくいというか、どうしようもならないのかな?という雰囲気が伝わりました💦

友達から聞いた話だと、話せる子だと親に話されちゃうから、話せない子を狙って日々のストレスの捌け口にしてる先生って意外といると聞いたので、もしかしたら……

• Chi Chi

Chi Chi

お返事遅くなりました!コメントありがとうございます。
    あれから旦那とも色々話したんですが、保育園の隣に系列の幼稚園もあり、
    案として転園も話に出ましたがそちらに転園してまた先生が合わなかったら?って話にもなり、、
    難しい問題ですがこの先合う合わない先生や友達がいてそのたびに環境変えてたらキリがないなって旦那の意見もわからなくもないし。かと言ってまだ3歳児に我慢させるのも辛い😩
    今朝も車により園に行くまでニコニコで歌を歌って、
    園に着いた途端泣き出しました😭帰りに先生ときちんと話してみます。ほんとに園で何かあるとしか思えないです😔

• 8月24日
  • Chi Chi

Chi Chi

話せない子を狙って、、
    ほんとに怖いですよね。
    いい先生もいるんだろうけど、一部はいるんでしょうね😱ゾッとします😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとか、同じ先生での解決か場所やクラス?を変えるなどの救い出せる方法があれば……と願います。
    でも、個人的な意見だと確かにまだ3歳じゃ大人の汚い所や怖い所を体感するには早過ぎだし、酷な毎日なのかなと思います。成長の過程で精神的なダメージがなければいいのですが。
    先生と合わないだけだとしても、大人から何かキツイ言動をしたり何か他の子と違う状態でなければ、子供が大泣きするまではいかないかな?って同じ月齢の男の子を育ててる身として感じます。もう悪口や嫌味も言われたら理解してますしね。

うちの息子は虫を怖がったりビビリですが、私がブチギレてよくひどく怒ったりしても、数時間経てばケロっとしてますので、ただ場所に行っただけで大泣きというのは、何か息子さんにとってよほど酷い言動を繰り返されていたのでは…?と推測してしまいます。

いつもの息子さんと同じく、ニコニコで歌を歌いながら楽しく園生活を過ごせるようになったらいいなと思います。

うちの息子も同じ3歳2ヶ月の5月生まれなので、なんだか他人事とは思えません。。。。

余談ですが、奥さんに働いて欲しいご主人だと幼稚園を嫌煙する方は一定数いらっしゃいますよ。
    春、夏、冬休みなどの長期休みに奥さんが専業主婦になってしまう方が多く、長期休み中に保育サービスがある幼稚園でも保育を頼むと高額になるからです。
    そういった理由で反対しているわけではなければいいなと思います。

息子さんもママさんも、応援しています!

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、現在眼科の先生と息子の目の手術が必要か否かの相談をしているのですが、記憶に残るのは3歳からだそうです。
    なので、うちの息子も辛い思いや楽しい思いが残るスタート地点なんだと思って、育てる母親として、学校生活で同級生の間で揉まれるのは仕方ないとしても、なるべく楽しい思い出でいっぱいにしてあげたいと思っています。

2〜3歳児は言うことを聞かなくて大変ですが、頑張りましょうね。

• 8月24日
ゆにゃあ

保育士として働いているものです🙋
園での生活を楽しくするのは保育士の役目だと思うので、たとえ朝は泣いて登園したとしてもその後しばらく不安定な様子なのは保育士の責任だと思います😢
それを楽しく登園していないからと保護者のせいにするのは 違うと思います💦
メンタルだって強い子もいれば弱い子がいることだって当たり前だし。メンタルが弱い子にはそれ相応の対応が求められると思います。
連絡帳の件や普段の様子など、話しやすい先生、または園長に伝えて対応してもらった方がいいと思います‼️

• Chi Chi

Chi Chi

保育士さんのお言葉を聞けて少し救われました😔
    ありがとうございます。
    私としても楽しく登園してほしいので朝は色々工夫はしてるつもりなんですが今朝もそれまでニコニコだったのに火がついたように泣いてしまいました。
    メンタルが弱いです。気持ちが立て直せない。と何度も何度も言われて私もうんざりしてました💧そうですよね。強い子もいれば弱い子もいる!性格もありますよね!
    昨日お迎えの時に直接担任の先生と話ができました。もともとも臆病で場に慣れにくい子です、朝不安定になる日もありますし。それを今日から泣かないで元気に登園しろだなんて無理だと思うんです。なので申し訳ありませんが、サポートしていただきたいですと。
    先生本人に息子が怖がってるとは言えないので大きな声の大人が苦手と言ってしまいました💧

• 8月25日