※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園選びで後悔された方いますか?近さより質を重視すべきか悩んでいます。通勤時間が長いため、園の距離に迷っています。

現在保育園にお子さんを預けている方、保育園を選ぶポイントについて質問させてください。

入園してから「家からの近さよりも、保育内容や園・保育士の質(保護者対応に安心感がある、危機管理が徹底している等)を優先して希望を書けばよかった!」と後悔されている方いらっしゃいますか?

車で2、3分の園か、車で10分の園…どうしても自宅から一番近い園が楽なんじゃないか…と思ってしまうのですが、その園を知るママから「子どもを預けている数年間モヤモヤし続けたから、2番目に近い園がおすすめ」とアドバイスをもらい迷っています。通勤時間が片道1時間半なので、送迎は少しでも時間を節約したいという気持ちに駆られてしまうのですが…園が多少遠いくらいは慣れるものでしょうか…。

コメント

らいる

通勤時間片道一時間かかっています。家から保育園までは、7、8分。駐車場があるところです。
自宅から近いに越したことありません。
また、保育内容も先生もみんな良くて、第1希望が通ってよかったな!と思っています。

• はな

はな

早速のコメントありがとうございます!近いに越したことはない、その通りですよね😣

• 8月22日
はるママ🔰

私は徒歩5分のところに1箇所と10分のところに2箇所保育園があります。
1番近いところは見学の時点で、ここはなんか嫌だな…と思ったので、候補から外しました😞
見学には行けない感じでしょうか?
知り合いのママさんにどういうところがモヤモヤだったのか聞いてみるのもいいかもしれないですね。
自分は気にならないかもってところかもしれませんし🤔
(期待値が高くてモヤモヤされた可能性もあるかなと…)
2番目に近い園の方がよいって情報がなければ、もっとひどい可能性もありますし😂

娘が今通う園も特別良い!って感じではありませんが、規模が小さいのでのびのびとは過ごせているようです😄
ちなみに、自転車で最寄り駅まで向かうのですが、駅と反対に5分自転車です。保育園の送迎含めて通勤は1時間ちょっとです😖

保育の内容がすごくいい園はバスに乗って30分の距離だったので、さすがに諦めました😞
兼ね合い難しいですよね。一度入ると転園はなかなか難しいですしね🤔

• はな

はな

とても詳しくありがとうございます!🥰

いろいろ説明不足ですみません💦2園とも見学は済ませています。一番近い園には見学の時点で少し不信感を抱いてしまい、卒園児のママに聞いてみたところ、やはり在園中モヤモヤしたとのことで…
    その方は2番目に近い園にもお子さんを預けていたことがあり、そこは保護者に対して丁寧に対応してくれたとのことで、私自身も見学の際、嫌な印象は受けませんでした。

どちらの園も子どもは楽しそうにしているので、私自身がどこまで妥協できるか….と自問自答しております😂
    仰るとおりで、一度入ったら転園は避けたいので悩みますね😢

• 8月22日

家から近い園より、2番目に近い園を選びました!
通勤時間はりちゅあぴさんより短いですが、私の場合は保育園は会社の通り道にあるわけではなく、一旦会社とは反対方向に送って行くような形です!
会社の通り道にも、2,3個保育園がありましたが、やはり先生の雰囲気、施設の整備など、色々なことを考えてそちらにました!
通り道にあればと何回か思いましたが(笑)わたしは1番外せなかったのが災害時、安全な場所であるかと絞って行った結果そこになりました。
それ以外は変な先生がいなければどこも一緒だろうと思いました😆笑

• はな

はな

とても参考になります!!ありがとうございます!😊
    安全が確保されてるって大事ですよね!何を最優先するかを絞って納得すれば、送迎がちょっと不便でも仕方ないと思える気がして来ました!!ありがとうございます!😊

• 8月22日

退会ユーザー

保育園選び迷いますよね💦
    わたしもものすごく迷いました😩第一優先するものを決め、ノートに書いて、決めていきました!りちゅあぴさんの納得行く答えが出ますように😊✨

• 8月22日