※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

幼稚園の保護者と仲良くなるタイミングや方法について相談したい女性がいます。息子が好きなお友達の保護者との関係に悩んでいます。

今年幼稚園に入った息子。
人懐っこくて、積極的にお友達と絡んだりする性格なので、好きなお友達が何人かいるそうです。

今年はコロナの影響で保護者が参加する行事がなく、クラスのママたちとの交流はありませんでした。

先日、初めて保護者参加の行事があり、クラスのママとお話しできたら〜と思っていたのですが、息子が好きなお友達のママたちはすでにグループになっていて...
かつ、息子が好きな女の子のママは私が苦手とするタイプの人でした。
それでも息子はその好きなお友達たちと遊びたく、輪に入っていったのですが、私は会話せず見守る感じに。

クラスで1人は知り合いがいるし、グループとかそういうのに入りたいわけではない...
でも息子が好きなお友達の保護者と仲良く?する努力はしなきゃいけないのかなと家に帰ってから反省しました。

みなさん、幼稚園の保護者の方とはどういうタイミングで仲良くなれるのですか?!
仲良くっていうか会話する仲になるのか。。
グループになっていなければ話しかけたりできますが😢

コメント

結優

うちは子どもがお友達と遊ぶというよりは、遊びたいもので遊ぶタイプなので、その場で一緒になったママさんと話せそうなら話す感じです。

あとはお迎えに行った順で子どもがお部屋から出てくるから、待ち時間にちょっと顔なじみのママと話したりする程度です。

サークルとかでなら会話に入っていくこともあるけど、幼稚園では顔なじみのママ以外とは自分からは話しかけないです。

プライベートでたまたま普段あまり話さないママと出会ったら、相手が話してくれそうなら少し話します(^^)

• はるまま

はるまま

私もお迎えの時に同じ門で話せそうな人には話しかけてます。
    相手の感じ次第ですよね〜。
    無理に頑張ることはせず、自然な感じで距離が縮まればと思います。

• 8月22日
ポン酢

難しいですよねぇ💦
私の場合は、グループで必死に入ろうとはせずに個々だと結構話せると思うのでそういう時は積極的にしゃべって、グループな時は空気読んで必要以上に話すことをしませんでした。

今は仲良くても異性だといつか仲良しじゃなくなることも多いのであまり無理しなくても大丈夫な気がします😊
ただでさえ、自分の友達ではなく息子さんの友達の親って眼線で線を引いておいた方が悩みにならなくて楽だと思いますよ♪

• はるまま

はるまま

私も個々であれば話せそうな気がするのですが、もう会話が盛り上がってる中に入れるほどの自信はなく...

そうですね、私ではなくあくまでも息子の友達と思って割り切りたいと思いますー!!

• 8月22日
ままり

我が家はバス通園で一緒の所からバスに乗る人もいないので、年少の時はあんまり親しい人いなかったですよ😂
参観なりで会う機会で話すようになり、仲良くなった人はいますが、元から女の世界が好きじゃないので適度な距離でいます😂

今年入園した下の子と仲良いのはまさに苦手なタイプのお母さんです!わざわざ、仲良くするつもりはないですね😂

• はるまま

はるまま

私も女の世界苦手です😣
    幼稚園にいる間だけと思って、無理して仲良くなろうとせず過ごしたいと思います。
    結局、親子参加行事はそれほど多くないので、その時だけしのげばいいのかなって思えるようになりました。

• 8月22日