※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園について相談したい。2歳の子どもがいて、入園時期や手続きが心配。市役所に相談するか、希望の園に直接電話するか迷っている。情報が不足していて焦っている。市役所まで遠くて行けない。

幼稚園について教えてほしいです

満三歳になったら入園できる、四年未満保育?でいれたいと思っていますが、いまから動くのは遅いんでしょうか?

先日2歳になりました

まずは、今後の流れなどについて市役所などにいって相談してみたほうがよいですか?それとも希望の園に直接電話してお話きいてみたほうがよいですか?ある程度知識もってからじゃないと電話はやはり迷惑ですかね…?

幼稚園のことについて右も左もわからなくて、
気持ちばかり焦っています…

市役所も車で一時間以上かかるので、私がペーパーなのでなかなか行くこともできず…ずるずる気がつけば2歳に(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

施設の説明しますね!
幼稚園(文部科学省管轄)は、教育がメインとなるため、基本14時まで保育です。

保育園(厚生労働省管轄)は働く人の代わりに保育する場所なので、16時までの保育になります。

はじめてのママり🔰さんは保育園希望で大丈夫ですか?

保育園なら、市役所
幼稚園なら、幼稚園へ連絡するとよいですよ

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

詳しくありがとうございます❗
    そうなんですね…そこが大きな違いなんですね

現在は仕事はしておらず、現在私自身が難病を患っていてまだ社会復帰はできない状態ですがいずれ復帰したいと思ってはいます
    が、それはいつになるかは私にもお医者さんにもわからなくて…
    なので、いまのところ幼稚園を希望する形になっています

幼稚園に電話、かけてみようと思います
    ありがとうございます(*^ω^)

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難病💦
    大変ですね💦幼稚園よりも、保育園のほうが預かってくれる時間は多いですし、料金も場合によっては、安くなることもあります。

市によって異なりますが、よかったら市役所にもご相談ください。(о´∀`о)

• 8月21日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね…時間は保育園のほうが長いので、体調が良くない時などはかなり助かるなぁ…とは思いました💦

色々とありがとうございます、どこかで旦那にお休みとってもらって市役所にも行ってみようと思います❗

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話でも教えてもらえると思いますよ。保育料は、世帯の収入によって違います。

• 8月21日
ぶたッ子

専業主婦で幼稚園に入園希望ですかね?😊
それなら、幼稚園に直接連絡すれば大丈夫ですよ☺️
でも、満3歳をやっている園とやっていない園があるので、ホームページとかで調べた方が良いと思います。
なにも分からないまま電話して大丈夫です🙆‍♀️
「満3歳で入園させたいと思っているんですが、願書とかありますか?」など聞けば、幼稚園側から教えてくれると思います☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

回答ありがとうございます❗
    はい、現在は専業主婦で、いずれは仕事はしたいのですが現段階ではまだ働けないので幼稚園を希望しています

電話しても最初なんて言えば良いのだろう…とちょうど思っていたので助かります💦ありがとうございます(*^ω^)
    希望の幼稚園は満三歳のクラスはあるので、来週電話してみます❗

• 8月21日

幼稚園に直接電話で大丈夫だと思います❗
幼稚園の見学できるかとか、説明会はあるかなども問い合わせしてみてもいいかなと思います✨

ちなみにうちの娘も四年保育で年少さんの1つ下で通ってます。
うち幼稚園は、2時以降も預り保育やってます。
なので私も専業主婦ですが、いずれ働きたくなったときに助かるなと思いました☺️
なんでも色々聞いてみるのが一番です😆