※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

子供の発達について心配しています。手の動きや行動についての特徴を挙げ、発達障害の可能性を尋ねています。

何度も質問すみません💦
旦那がADHDのグレーゾーンです。
病院にて診察してあり経過観察中です。
調べていると、子供に遺伝する確率が高いと出てきてママリでもけっこうお子さんに遺伝してる方が多いなと思いました。
現在の子供の様子ですが
・お座り、ズリバイ、膝立ち、つかまり立ち(ごく稀に)ができます。
・バイバイやパチパチはあまりできません(ぽいかなぁ?というのはごく稀にあります)
・名前を呼んでも振り返ることは少ないです。
・手を頭の横でひらひらたまにさせます。
・人見知りあり
・後追いあり
・ママと言うと二コーっと笑うこともあります。
・目が合って笑い合うことや、つられ笑いはします。
・指を刺すとその方向は見ます。
・抱っこして少し経つとけっこう暴れる感じでふざけたりします。(旦那は他の子よりじっとできてないと感じるようです)
・癇癪?を起こすことがあります。
・まんまんま、ピィピィ、パーパーパー、ターターター(特にお気に入りのようで真似すると笑う)と基本的には喋っています。
・一人遊びは少しできます。
・手を握ると嫌がるときと大丈夫な時があります。
こんな感じです。
わたしがずっと気になってたのは手のひらひらです💦
ひらひらというか緩く手首をクネクネしながら頭の横でグーパーというか、、、
まだ発達障害の診断もできない時期だと思いますが、やはり発達障害の可能性は高い感じがしますか?
児童館など行って他の子の様子が見れればいいのですが、コロナもあり機会がなく😅

コメント

ポニー

全くもって異常があるとは感じません。いま10ヶ月ですよね?逆にそこまで成長していてすごいなーと思いました。
わたしの旦那さんも小さい頃ADHDと診断されました。授業中座っていられないことが発端となり診断されました。
ADHDは小さい頃にしっかりと治療すれば成長と共になくなります。

そして、我が子ですが遺伝してません。今のところ正常です^^ですが、つかまり立ちは1歳。歩き始めたのは1歳半です。10ヶ月の頃、呼んでも無視、後追いなし、ひらひらバイバイ、さかさバイバイ、言葉は2歳でやっと単語です。
現在3歳4ヶ月、集中してドリルもするし達者なくらいおしゃべりします。未熟児で生まれましたが運動大好き、クラスでは体格も大きい方です。
今からあまり過剰になることないですよ❤️

• A

A

少し前までは寝返りすらできなかったので、安心してたのですがここに来て旦那のADHD疑惑があり💦
    うちの旦那も同じく子供の頃は授業中座ってられず、折り紙をし始めたり立ち上がってしまったりしてたようです、、、
    やはり治療を小さいうちから始めれば良くなりますよね✨

お子さんは遺伝されてないんですね!
    しっかり成長されてて、勇気づけられました😭

• 8月21日
  • ポニー

ポニー

そうだったのですね!
    わたしは仕事上、自閉症やADHDのお子さんを見る機会が多いんですが、ADHDはほんとーにこわいものじゃありません!薬を飲めば、治りますし、安心して大丈夫です!!^^

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの10ヶ月の子もそんな感じですよ!