※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
妊娠・出産

年子出産について、上の子への配慮方法について教えてください。来週計画分娩が決まっています。年子育児の大変さを聞いていますが、実際上の子への配慮方法を知りたいです。

年子出産について、上の子への配慮など聞かせてください😊
来週計画分娩が決まっています。
年子育児大変だとは聞きますが、実際上の子へどのような配慮されたか是非教えて頂きたいです!
なるようになるさの精神ではいますが、ある程度の覚悟はしておきたいなと思っています😂
大変だったこと、こうしたらよかったなど、何でも構いません!

コメント

ふうしゃ

まだまた上の子も赤ちゃんみたいなものなので、同時にグズグズされると、くぅ〜😭😭ってなります🥺笑

なるべくそういう時は上の子
優先してます!☺️下の子はまだ何にも分からないだろうから、出来るだけ上の子優先で…

厳しそうだったら、上の子ヒップシート、下の子抱っこ紐でダブル抱っこであやしたり…

夜泣きで上の子がムクっと
起き上がっちゃう時は
私がそばに居て下の子を
夫に別室で寝かしつけてもらったりしてました☺️

たしかに大変ですが
可愛いですよ😍うちも
産まれる前はかなり心配
していましたが、何とかなってます!

• だだんだん

だだんだん

息子さん7ヶ月の時に娘さん出産だったんですね!
    まだまだ赤ちゃんの時期ですもんね!!尊敬します!
    上の子優先してあげようとは思ってますが、2人同時にグズられたりしたときは本当にどうしようって思ってます😓
    旦那も仕事で遅い日があるので、そうゆう時が少し不安です😅
    ダブル抱っこも頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

超早産でした!😭

わたしも周りに助けられながらなんとかやってます🥺
    周りに親御さんとか育児を
    助けてくれる方はいらっしゃいませんか?

上の子が結構YouTubeみてくれるので、だだんだんさんが
    あんまり見せたくないとかが
    なければ少しは時間稼ぎには
    なるのではと思います😌

後は、ふたりいる時は下の子をどうにかこうにか、早く寝かしつけることですかね😭笑

1人だと不安ですよね😭

• 8月21日
  • だだんだん

だだんだん

そうだったんですね!
    私の両親も旦那側の両親も、ありがたいことに凄く手伝ってくれるのですが、保育園の関係であまり平日は行けないかなーって感じですね😂
    親戚の子供達が揃いも揃って携帯に依存してるのを見て、あまりYouTubeは見せたくない派ではあります💦
    集まりの時もYouTube見てばっかりで遊んだりしないほどなので、、
    その代わりTVでアンパンマンとかは見せたりするので、上手く使っていきますね😊
    上の子のネントレ上手くいかなかったので、下の子頑張って寝かせるようにします!!
    1人の時間が長いとイライラに繋がりそうな気がして不安になります💦

• 8月21日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

上のお子さんは日中は保育園
    ですかね?そしたら、保育園帰宅してからが大変ですね💦

そうですね、うちも依存はさせたくないので要所要所で、グズグズやばい!ってときに
    みせてます😌

わたしも2人の育児で産後うつ気味になっちゃったので、甘えられるところは甘えてください!

多分イライラは絶対しちゃうので💦こどもと離れる時間を作ることが大事と保健師さんに言われたので、一日のうち、1時間でもお子さんと離れる時間を作るのもいいかなと思います😌

無理しないで😭
    ご飯も無理して作らなくても
    お掃除しなくても生きていけますから😌

• 8月21日
  • だだんだん

だだんだん

保育園帰ってきてからの、お風呂、ご飯寝かしつけがあると考えると、今から恐怖ですね😂
    旦那も毎日遅いわけじゃないので、いる時は助かりますが💦

凄く丁寧なお返事ありがとうございます😊
    あまり気負わずに頑張りますね!

• 8月21日