※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童発達支援の受給者証は、事業所に在籍していない場合は返納が必要でしょうか。事業所を辞めたが、受給者証更新中で利用していない状況。事業所との契約終了か不明で、籍は残っているとのこと。不明瞭な状況に戸惑いを感じている。

児童発達支援の通所受給者証は、どこか事業所に在籍していない場合は返納しなくてはならないのでしょうか。

通っていた児発が色々合わず辞める意志をつたえたのですが、子どもは幼稚園にも春から通っているのでまずは幼稚園に慣れてからまた違う事業所を探そうかと思っているところです。

今は、たまたま受給者証が更新の時期で、切り替えの手続きを相談員さんにお願いして届くのを待っている状態で児童発達支援は利用していません。

先日更新手続きの際、もう退所の意志を伝えたので事業所との契約も終わっているのか?とその相談員さんに聞いたところ、わからないと言われました。

後日、相談員さんから聞いたところによると事業所に籍は残しているのでいつでも困ったときは相談して下さいとのことでした。

別に籍を残したいと言ったつもりはなく、たしかに辞めるといったのになぜそのような対応なの?と思ったものの、もしも事業所に在籍していることが受給者証を持つことの条件なのであれば事業所が厚意でそのようにしてくれているということも考えられるし、どう問い合わせて良いのかよくわからなくなりました。

また、通っていなくても何気ない電話連絡だけで通所給付費の代理受給の明細も届きました。

つまり、そうやって収益を上げたいからそのように籍だけ残したの?という疑心暗鬼な気持ちもあります。

わかりづらくてすみませんがわかる方いらっしゃいますか?

コメント

卵かけご飯

返納しなくて大丈夫ですよ!
また使う予定があるなら返納してしまうとまた申請からなので!
そこの児童発達…色々とOUTなんじゃないんですかね?
住んでる市の障害福祉課?みたいな所に問い合わせるのもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、また一からの申請になるのも時間がもったいないので更新手続きをしたのですが、なんだかよくわからないまま籍だけ残す形になっていて😥しかもそれが、厄介な保護者への粋な計らいみたいな雰囲気になってるのも解せません😅
    受給者証と在籍がとくに関係ないなら、はっきり退所の意志を改めて伝えたいとおもいます。ありがとうございます!

• 8月22日
二人のママ

契約が残っていたとしても、通わなかったら事業者の収入はないです!

返納しなくて大丈夫だと思いますよ⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。返納しなくても良いとわかり、今後の対応を検討したいとおもいます。
    はっきり退所の意志を改めて伝えます。無知なままでは色々と損をするなと思い知りました😥

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

受給者証は返納しなくて大丈夫ですよ😊
事業所に在籍していることが受給者証を持つことの条件ということもありません。

辞める意思をお伝えして、それから退所の手続きをしてくれなかったのでしょうか?🤔

はじめてのママリ🔰さんがおっしゃるように、私もたまに連絡して加算を取るため?とか思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疑ってしまいますよね😥通所してなくて電話しかしてない月で、手出しはなかったものの代理受給はあったようで。こっちが頼んでもないのに恩着せがましく籍は残してるからいつでも…なんて。確かにお世話にはなってきたのにどんどん悪い方にばかり考える自分も嫌ですが、私も色々勉強しなくてはと思いました😅ありがとうございます!

• 8月22日