※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は今我慢して思いとどまるべきなのでしょうか?うちの旦那は「良い旦那…

私は今我慢して思いとどまるべきなのでしょうか?

うちの旦那は「良い旦那・良いパパ」の部類に入ると思います。
朝から夜中まで仕事をしているので育児や家事に関しては戦力外ですが、休みの日は私は何もしなくてもいいくらい何でもやってくれます。(料理だけは出来ませんが)
仕事の日でも娘にご飯をあげて少し遊びたいからとわざわざ早く起きてくるくらい娘のことも可愛いがっていて、安心して何日でも預けられるほど起きてから寝かし付けまで全て出来ます。
収入も良い方で、三桁近く持って帰ってきます。

ただ、ひとつだけ許せない事がありここ数ヶ月喧嘩が絶えません。
それは旦那の付き合い・飲み会の多さです。
自営業なので取引先やお客さんとの飲み会もありますが、旦那は友達も多く不必要な飲み会の方が多いです。
コロナ前は多いと週に3〜4日行っていましたが、朝帰りでない限り何も言っていませんでした。

緊急事態宣言が出された頃から、少し控えてほしいとお願いし数ヶ月は我慢してくれていましたが最近気が緩んでいて、何かと理由をつけては飲みに行くようになりました。
うちは大阪なので私もかなり気をつけていて、週一のスーパー以外ほとんど家にこもって生活しているのに旦那がそんな感じなので、私の努力やストレスは一体何なのか?娘のことが心配じゃないのか?と、頻繁に言い合いをしてきました。

旦那曰く「コロナは終息しない。これからインフルのようにずっと付き合っていかなくちゃいけない病気で、withコロナと言われているように、行く店と人を選んでちゃんと対策をして行けば問題ないんだ、お前のような事言ってたらあと何年家にこもらなくちゃいけない?少しうるさすぎる」と言います。
私はwithコロナなんて、国や自治体に自粛要請して補償するお金がないから良いように報道しているだけで、状況は数ヶ月前と何も変わっていないと思っていますし、親として娘を守るために出来る限りのリスクは避けて生活したいと思っています。

喧嘩が続き、それでも飲みに行く旦那に嫌気がさし、ついに家を追い出し今プチ別居状態で離婚も考え始めています。
母親に相談したところ「それくらい行かせなさい。これだけ稼いできて良い人をそんな理由で手放すなんてバカなの?離婚なんてしたら娘を保育園に入れて死に物狂いで働いて、それでも今みたいな生活なんて到底出来ない。謝って帰ってくるように言いなさい」と相手にしてもらえません。
母親も今は再婚していますが一時期私をシングルで育てていて、大変な姿も見てきたし寂しい思いもしたので言い分は分かりますが…やはり「そのくらいの事」と思われるのでしょうか?
私が大袈裟なのでしょうか。
家でどれだけ良い旦那、良いパパでも今の旦那の行動は私と娘を大切にしてくれているとは思えないし、この先も気持ちよく送り出すことなんて出来ないと思います。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

うちのと全く同じです、
サラリーマンではなく
人との繋がりが大事な職業だという事は重々承知ですが、

私もあまりの頻度に
ストレス溜まりまくります。

今日も飲みに行ってます。

朝帰りもたまにあります。

じぃじ.ばぁばに会うというのに、飲みに行きます。

旦那も同じようなこと言ってます。対策してれば大丈夫なんだと。

石田純一的な考えの男性って多くいるんだなと分かりました。

じゃあ、もしコロナになってばぁばとじぃじが
死んだら貴方のせいねと言ったりしても、それでも
飲みに行きます。

もお価値観の違いなんですかね、、、
本当にイライラします。

それなら、貴方にの価値観に寄せるから

だから、子供見ててよ。

週3は私も飲み行くから、
って言ったら

行けばいいじゃん。と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちの旦那も、子供いくらでも見ててやるからお前も行けばいいと言います。
    そういうことじゃないですよね…
    男の人って、やはりどこかコロナを軽視している方が多い印象です。
    万が一、もしものことを考えて行動するのは女の考えなのでしょうか。
    付き合いも大切なのは分かりますが、それ以前に家族は大切じゃないの?と思ってしまいます💦

• 8月21日
つん

ぶらうんさんのお気持ちもわかります。
子を持つ親は特に母親などは、みなさん同じような気持ちになりますよね!

ただ、旦那さんのおっしゃってることもわからないでもないなと思ってしまいます。
旦那さんもしっかり稼いで、お子さんと遊ぶ時間を少しでもとろうと努力されてるので、お互い息抜きというか付き合いも大切な気がします。

なので、きっとケンカしてもお互い平行線で余計もやもやしますよね。。。

わたしだったらそれで離婚までは考えないです!
苦労されてきたお母様がおっしゃる通り、ひとりで子育てと仕事をしながら、同じ生活レベルを維持することや、父親が必要な瞬間もあると思うので、どうかお互いの気持ちがわかり合えたらいいなと思います。

特に答えになってなくてすみません☺️

あと、旦那さんの言い方、少しうるさいという表現、優しい旦那様だなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに働き詰めで休みも週1日しかないので、息抜きして欲しい気持ちもありますが、今は…と思ってしまいます。
    それが旦那には伝わらないようです😔
    だけどつんさんのコメントを読ませていただいて、やはり離婚は言い過ぎだと思えました。
    自分も苦労するし、娘にも寂しい思いさせますよね。
    お互い譲れるところは譲り合い、どこかで折り合いをつけられないか話し合ってみます。
    ありがとうございました。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

インフルエンザと一緒って言われても、予防接種の注射もないし。まだまだ未知な病いな気しかしません。
でもまぁ3桁も稼いできて子煩悩なパパ、家事もしてくれる旦那なんてほとんど居ないから、お母さんの言ってることもすごくよく分かります。
コロナってほんと、人間関係狂わせますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。治療薬も予防薬もないですし、まだ分からない事が多いのがコロナとインフルエンザの違いですよね。
    薬が出来たとしても副作用の事など色々分かってからじゃないと、子供になんてとてもじゃないけど怖くて使えません💦
    本当にコロナさえなければ、みんな楽しく過ごせて平和だったのに、と思います…
    どこかで折り合いをつけられないかもう一度旦那と話し合ってみます。

• 8月21日
リチャード

あまりにもうちと状況が似すぎていて、思わずコメントしてしまいました!
まさに今日旦那が同窓会で(こんな時期にするなよって感じなんですけど)さっき帰ってきました。さっきってのは朝5時くらいです。ホントにありえません。行くこと自体いい気持ちしてなかったの気づいてたくせに朝帰りとか!これでクラスターとかなってたらまじ離婚ものって頭の中グルグルしてました。

ありがたいことに収入は多分同じくらいで家事もやってくれる優しい旦那なんですけどきっと想像力に欠けるんだと思うんですよね。だから起きてきたらコツコツと淡々と感染し娘にうつったらのシチュエーションを言います。
そして自分が我慢して出来ないことを気軽にしちゃう事に腹が立つ事も伝えます。
コロナが無ければこんな悩みしなくていいのにって思いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入が良い人は、付き合いや飲み会は多い人がほとんどだと思います。
    安月給なのに飲みに行かれるよりはマシだし、専業主婦で娘とのんびり暮らせているのは旦那のおかげなので私もコロナさえなければどうぞ行ってくださいというスタンスでした💦
    旦那の晩ご飯作らなくていいですし😂
    だけどこの状況でも同じように行くのは違いますよね…
    結局母に説得された事もあり今後の生活を考えたりした結果離婚は踏みとどまり、旦那も気を付けると言っているので今は家に戻って冷戦状態という感じですが納得いってません💦

• 8月30日