※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

皆さんのご実家やおじいさんおばあさんのおうちでは遺影ってどのように…

皆さんのご実家やおじいさんおばあさんのおうちでは遺影ってどのようにしていましたか?
私の祖父母の家では仏間の壁に校長室の歴代校長みたいに(笑)会ったことのないひいおじいちゃんおばあちゃん、戦死された祖父のお兄さん達の遺影が飾ってありました。

私はよその仏間を拝見したことがないのでそれが当たり前だと思っていたのですが、義実家(同居してます)では仏壇の横におじいさんの遺影が立て掛けて飾ってあって、おばあさんの遺影はだいたい仏具をしまっておくふすま?の中に仕舞われています…😓
おばあさんの遺影が飾られるのはおばあさんの命日の法要くらいです。
おじいさんの遺影は基本だしっぱなしで、このお盆もおじいさんの遺影のみでした。

何かこういう風習的なものがあるんですかね😓
普段から義母は「亡くなったおじいさんはいい人だったよ」と褒める話をよくしてくれるんですが、おばあさんについてはたまに話しても「厳しい人だったよ」「こんなこと言われた!」と愚痴っぽく…義母の闇を感じてしまいます😂
(義母もおじいさんおばあさんと完全同居だったそうです)

皆さんがご存知の仏間の遺影はどうなっていますか?
ちょっと気になってしまいました😂

コメント

ゆうな

実家は仏壇の横の壁のほうにひいおじいちゃんから皆んな飾ってあります!

ままり

うちも壁の上の方にズラっと遺影並んでます🤔💓
写真立てみたいのはないですね…
でかい写真が上にズラっと並んでます!!

お義母さんは、きっとなにかあったんでしょうね。笑

ありさ

うちのおばあちゃん家にはおじいちゃんの父と母の遺影は飾ってます😊
義実家は同じく仏壇の下の所にしまわれてました😂

私の実家も、私の母方祖母の家も
仏壇の上にはなさんの祖父母さんのお家のように飾られてました🤔

♡ふわり♡

実家は、仏間の壁に並べて飾ってあります。

気にした事無かったですが、そういえば義実家の仏間には写真は飾られてないです🙄!

結優

うちの実家は何回忌かで祖父の遺影を仏間の鴨居のところにあげました。

5年前に亡くなった祖母と6年前に亡くなった母の遺影は今回コロナで法事に帰れなかったのでわからないですが、仏壇の前に置いてあります。

先祖代々のものも祖父の遺影と並べて物心ついた頃からありました。そこに祖父のが並んだ感じです。

母親の実家の方では、あげ法事が終わった先祖さんの遺影は新しい遺影を並べるために片付けたって言ってました。

はなさんのお話からすると、おじいさんはとても良い方だったようなので飾られてるけど、おばあさんは良い思い出があまりないから目に触れたくなくて仕舞われてるのかなって印象です。

はな

皆さんご回答ありがとうございます!
やっぱり壁にずらっと並べて飾るのがスタンダードっぽいですね💡🤔

そしておばあさんの遺影が飾られないのにはやはり義母の気持ちのあらわれなんだろうなぁと思いました😅
ずっとこの家で完全同居予定なので、いつか義母が亡くなったらおばあさんの遺影も出してあげようと思います😵