※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、実家でのサポートが必要か相談中。自営業で週1日出勤予定。実母との関係は良好。産後の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

【里帰り出産について】
里帰りという程の距離でもないのですが、出産後実家でお世話になった方がいいのか、ご意見いただければ嬉しいです。
・初めての出産です。
・実家から車で10分程のところに引っ越す予定です。現在は、車で30分ほど。
・夫婦で自営業を営んでおり、従業員もいますが、出来れば体の調子、赤ちゃんが大丈夫そうであれば、週に1回でも1日数時間程、出勤したいと思っています。(職場までは電車で20分)
・姉も近くに住んでおり、手伝ってくれそうです。
・夫の帰宅は22時〜23時ごろ。

両親も孫の誕生を楽しみにしてくれていて、産後実家にお世話になっても大丈夫です。
ただ、自分のペースでお世話してみたいのと、夫と一緒に子育てをしたいという思いもあります。
ただ、産後赤ちゃんのお世話をするのに、実母に相談したり、手伝ってしたもらったほうが安心なのでしょうか??
(実母との関係は良好です。)

産後はやっぱり実家の方が安心!や、夫と一緒に子育てできた方がいいなど、教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

みい

頼れるなら1週間だけとかでも里帰りした方がいいかと思います。どのくらい旦那様が育児などができるかにもよりますが、最初はほとんど寝れないし産後の疲れもあります。その中家事をしながら育児は大変です。。赤ちゃんはずっと寝てくれるとは限らないので…。
私は2人目里帰りしませんでしたが上の子が保育園行っている間とにかく寝れない分一緒に寝てるのでいっぱいいっぱいです。夜ご飯は母が作って持ってきてくれますがそれだけでもすごく助かります。
慣れるまで里帰りした方が楽だとは思いますよ😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1週間だけでも、気持ちの楽さが違いますよね😌
    夫は、家事や家のことも、とても良くやってくれるのですが、週1回の休みで帰りも遅いので、少し実家にお世話になった方が安心なのか、自分のペースでお世話できた方がいいのか悩んでいました。

夜ご飯の準備しなくていいのも、少し気が楽になりますよね💦
    ご意見ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます✨✨

• 8月21日
とまと

私はべったり実家に甘えてるので実家に頼るに一票!
うちの旦那は頼りにならないことも理由です🤷
育児は女任せで指示待ちタイプなので、産後すぐで体調も安定しない中の子育てと旦那育てはやる気になれませんでした🤷💦
ご主人が家事育児を積極的にしてくれるなら自宅で一緒に子育てを楽しむのもいいと思います👍
ただ、定期的に実母さんやお姉さんに手伝いに来てもらった方がはなさんの身体にもいいと思いますよ😊
産後は色々トラブルが起きやすいと思うので😢
私は乳腺炎でよく40度程の発熱をしてました💦

• ママリ

ママリ

実家に頼った方が安心そうですね💦
    夫は家事や料理などもやってくれ、理解もありますが、子育ての予備知識はないので、イライラしちゃいそうかもです😂私も初めての子育てなので、色々調べて知識をつけているんですが💦

実家に帰ると、そんな事も分からないの🙁みたいな感じになると嫌だなぁと思っていたので、悩んでいたのもあります😔
    産後は予期せぬトラブルも多いのですね😣
    予定日は、夫も忙しく時期なので、頼る方向で考えてみます!

• 8月21日
🌸

私は3月に里帰り出産して、2ヶ月ほどで帰る予定がコロナもあり4ヶ月実家にお世話になりました!
旦那は生れてからと3ヶ月の頃の2回しか会えてなくて、自宅戻ってからのお世話が本当に大変です😂
今でもまともに抱っこ出来ないし寝かしつけできないし、遊び方もわからないし父親の自覚ないのでずっとゲームばかり!
どの旦那さんもそうじゃないとは思いますが、小さい頃から旦那さんも積極的に参加した育児のほうがいいと思います!
実家は育児に慣れた実母がいて、いつでも抱っこしてくれる実父がいて、ほんとーーーーに楽でした!
寝不足って感じる日も数日で、不安なことも実母に相談して解決して、今すぐにでも実家に帰りたいくらいです🥺🥺
なのでもし可能であれば、1ヶ月〜2ヶ月ほど旦那さんと共に実家に里帰りがいいと思います!

• ママリ

ママリ

4ヶ月ほど、実家に帰られたんですね!
    父親は中々自覚がわかないって言いますよね😱💦
    元々、夫は協力的ですが、辛い時を一緒に乗り越えた方がいいのか、自分と赤ちゃんを優先して実家に帰った方が良いのか、悩んでいました😅
    旦那さんも一緒に里帰りって言う考えがなかったので、参考にさせていただきます🥺

• 8月21日
ジュニアまま

初めての出産ということで戸惑うことが多く休むのが大変かと思いますので昼間仕事でいない旦那さんといるよりは新生児の間だけでもご実家でお世話になった方がいいかなと思います。
個人的に里帰りって育児協力も身の回りのお世話を実家にお願いして自分は子供に向き合う、という印象です😌
もし赤ちゃんのお世話をお願いするなら親世代と子育ては考え方が結構変わっていますのでその予備知識もご両親に持ってもらった方がいいかと思います。(ここで揉めて関係性が悪くなる方が多いので)
産後の体調がどうなるかは人それぞれなので仕事の事は落ち着いてから考える方がいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    夫は帰宅が遅いので、中々時間を共有するのが難しいかなと思ったり、帰れるなら帰った方が安心なのか悩んでいました💦

親世代との子育ての考え方の違いは、重要そうですね💦自分のやり方で、あんまりアレコレ口出しさせたら、嫌だなぁと思っていました😅
    孫も5人いるので、そんなに細かくはないと思うのですが、、

産後の仕事は、産後に考えた方が良さそうですね✨
    貴重なご意見ありがとうございます!😊

• 8月21日
ママリさん

初めのうちは頼れるのなら少しでも実家にお世話になってもよいと思います☺️
私はコロナの影響で長期間実家でお世話になりましたが、本当に母がいてくれてよかったなと思っております!
家事は全て頼りましたし、子供が中々寝てくれない、私も寝不足でストレス爆発しそうになった時、母が助けてくれた時は本当に神様かと思いました。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    しばらく実家に帰ってらっしゃったんですね!自分に子供が出来て、母親との向き合い方も変わりそうですね☺️貴重な時間になりそうなので、里帰り考えてみます!
    ありがとうございました💕💕

• 8月21日