※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小麦
ココロ・悩み

1歳児クラスの保育園の先生について、保護者が先生の対応に不満を感じています。先生の対応について不安を感じ、嫌悪感を抱いているようです。

1歳児クラスの保育園の先生について。

前も投稿させてもらったのですが、
またなんかモヤモヤするなーということがありました。

2歳になると自分でオムツやズボンの着脱を
頑張る時期だということは理解しているんですが、

ある日、お迎えに行った時に話しかけられて
日々の大変な出来事なんかを話していると、
園では割とぼんやりしていることが多いと言われて、
どういう時にですか?と聞くと、
お昼ご飯食べてる時に眠そうにしてたり、
(↑そりゃもうすぐ昼寝の時間だから眠そうにするんじゃ…??と思いましたが特に突っ込まず。)
何人かずつトイレに呼んだあと、
オムツ履いてーと言ってもぼんやりしたり、と言われました。
そして何回かオムツ履いてね~というけど、
聞かなかったり(ぼんやりしているのか?)すると
だんだん先生たちも鬼になって、
オムツ履いてー!と言ったりすると泣いたりするので、
「泣くことじゃないよ。オムツ履いてって言ってるだけよ。」と言ったことでした。と言われたんですが、
え??それ普通親に言う??と思いました💧

しかもそんな頑なに履かせなくても
やる気の出ない時だってあるんじゃないかなーと思ったんですが、
これはあんまりよくない思考でしょうか…?


そしてもう1人の担任の先生も、
私たち親子がもうすぐ玄関に到着するって時に、
玄関の前の廊下を通り過ぎたんですが、
玄関に一組の親子がいたのに見向きもせず
歩いていったのを見てびっくりしました💧

⬆のことがあり、
ますます今のクラスの担任の先生に
嫌悪感を抱いてしまい、
ほんとうに憂鬱になってしまいます。

もちろん先生たちがお世話してくれているお陰で
私たち親は仕事ができるわけですが…。
なんだか【安心感】がなくて…。

コメント

はじめてのママリ🔰

残念な保育園ですね、、
んー、あまり何事にも意欲的じゃないんですかね。
それをどうにかこうにかやる気を出させて履けるようにさせてあげるのがプロの保育士ですよね。
私はそういうことを心掛けている保育士です。

安心感がないところに大切な我が子を任せるの嫌ですね。

  • 小麦

    小麦

    ご回答ありがとうございます😊🍀
    0歳児の先生たちはとっても信頼出来る良い先生だったのですが…💦
    はじめてのママリ🔰さんはとても素敵な頼れる保育士さんなんだなと文章からも伝わってきます😊
    そうですね…仕事ができて有難いとはいえ、
    早く次の年度になって欲しくて、仕方ないです。

    • 8月21日
歳近三児ママ

主任さんなどにお話されてみてはどうでしょうか🤔⁉️私も保育士ですが、そうゆうモヤモヤは早めに解決しないと後々大きなトラブルになりかねないと思います💦
子どもの事でそうゆう言われ方するのいやですね😱

  • 小麦

    小麦

    ご回答ありがとうございます😊🍀
    主任の方にお伝えすることも考えたのですが、
    やっぱり仲間(先生たち)を守るものなのかなーという先入観から、
    変に伝わって自分の子を雑に扱われても嫌だし…
    という気持ちで言いたいけど、言わないべきか…と
    ずっと葛藤しています💦
    今の担任の先生の1人が、過去に子どもを倉庫に閉じ込めようとしていたという話も聞いたので(たまたま早く迎えに行った保護者に見られたとのことですが、噂話かもしれません。)怖いんですよね…。
    主任の方に相談しても、変に伝わらないものですか?
    私としては伝えて欲しくはなく、不信感があるので注意して見ていてほしいだけなのですが…。

    本当に嫌です。。
    2人の先生とも、ただでさえ、ほぼ褒めない、頑張っている姿を教えてくれないのに、
    こちらから何か質問しても
    マイナスなことを言われ…
    信頼は全くできていません💧

    • 8月21日
hotaru

うちの娘はわりと自分でしたがるタイプで、
最近家でも特に自分でやりたがるのですが、
それについて先生は、
娘のペースに合わせて様子を見ていきますと仰ってくれました。

暑い中沢山遊んでいるんでしょうし、
お昼ご飯の時間にもなれば疲れて眠くてぼんやりしますよね💦
大人の私だってこの暑い中、午後はもうすっかりぼんやりしています😂

  • 小麦

    小麦

    ご回答ありがとうございます😊🍀
    おぉ!そうなんですね😳
    そういう先生が理想ですよね…。

    先程書いた相談内容以外でも、できないことをこちらが気にするような言い方・連絡帳の書き方をしてくるので気分が落ち込みます💧
    (フォークの持ち方が頑張れーといった感じなので家でも練習させてください。等)
    家で練習してるに決まってるやん…と思いながら。。😅

    そうですよね😂
    大人でも疲れるのに
    お昼ご飯の時、眠そうにしてぼんやりしてると言われても…と内心思ってしまいました💦

    • 8月21日