※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー♡
子育て・グッズ

完母で育てている1ヶ月の男の子、授乳後にゲップが出ません。ゲップが出るサインは苦しそうに「おぇー」と言うこと。やり方が原因かもしれません。

生後1ヶ月(44日)の男の子を完母で育てています。
完母で育てている方、授乳後にゲップってされてますか??
私が出産した病院では、母乳の場合はゲップはさせなくていいとのことでつい最近までしていませんでしたが、最近授乳後苦しそうにするため、自分でネットで調べて膝の上に座らせる方法でゲップする方法を試みてますが…出ません(/ _ ; )
1分くらいやっていますが、顔を真っ赤にして「おぇー、おぇー」って言いながらくねくね動いて苦しそうにします。
おぇーって言うのは、これはもうすぐゲップが出るサインですかね?苦しそうなのでやめてしまうんですが、苦しそうなのはやり方がまずいんですかね?´д` ;
教えてください!よろしくお願いします(^^)

コメント

あすこ⭐️

完母で育ててますけど、げっぷは出させてましたよ!!!肩にもたれかかるみたいな感じでやらせてましたよ!!
5分やっても出なければオナラででるみたいです!!

• ぷー♡

ぷー♡

やはり完母でもゲップさせてますよね!
    肩にもたれかけされる方法でやられてる方が多そうですね(^^)
    オナラはとってもよく出るのできっとゲップがでないからでしょうね!
    早くのご回答ありがとうございました♡

• 7月6日
りなんぽ

こんにちは☆
ゲップはさせてあげた方が良いと思います!
本人も苦しいと思いますし、吐き戻し防止等にもなると思いますよ~!!
やり方としては縦抱きにして肩に持たれかけさせるようにして背中を下から上へ向かって軽くトントンしてあげたり、優しく摩ってあげたりすると出やすくなると思います♡
私も膝の上に座らせて出させたりしますが出にくく、肩に持たれかけさせてやると比較的すんなりゲップしてくれます(♡´艸`)
ゲップと共に少し吐いたりしたりすることもあるので、肩の口が当たる辺りにガーゼやタオルを当ててやると汚れなくて済むと思いますよ~♪♪
参考になれば嬉しいです(*˙︶˙*)ノ゙

• ぷー♡

ぷー♡

やっぱりゲップさせてあげた方がいいですよね(/ _ ; )吐き戻しも最近多いんです。
    ゲップのさせ方まで細かく書いてくださってありがとうございます♡肩にもたれかけさせる方法だと口を塞いでしまいそうで怖かったのですが、そっちのやり方の方が出やすいんですね!練習あるのみですね(=゚ω゚)ノ
    とても参考になりました♡
    ありがとうございました!!

• 7月6日

私の出産した産院も直母の場合はゲップはさせなくていいそうです(´・_・`)

でも、同じくお腹もぽんぽんでうぇーうぇーと苦しそうにしてから、ゲップを出させています!

膝も試しましたが私も出なく肩にもたれ掛からせる方がでますよ*\(^o^)/*
赤ちゃんもそっちの方が苦しそうじゃなくぽんぽんしてたらそのまま寝てくれます(^O^)

• ぷー♡

ぷー♡

病院によってはしなくていいってとこも多いみたいですね!でもやっぱり苦しそうですよね´д` ;
    私は今膝の上でしてますが、肩にもたれかけさせるのも練習してみます♡
    お返事遅くなりました!ありがとうございます(^^)

• 7月7日
ゆうゆ☆

生後45日目の娘を育てています!
1日違いですね(^o^)

私が出産した病院では毎回げっぷを促すように指導されました。
最低5分は頑張ってね、と助産師さんから言われましたよー

うちの娘は今まで本当に全然げっぷが出なくて、今私もあの手この手で試行錯誤しながら進めています( ;∀;)

その甲斐あってか、先週末から1日1回はなんとか出るようになり、今日は初めて体を起こしただけで勝手に出てきました😭✧‧˚

げっぷが出ないと寝るときにうなったり、手足をバタバタさせたりしてもがいてます。
げっぷが出ない代わりにおならがブーブー出ますが、おならが出ると苦しくなくなりその後はよく眠るんですが、そういう姿を見るとかわいそうで…

オェオェもうちの子もよくなります!

私はそれをげっぷのタイミングかな!?と思い、すかさず背中をさすったりトントンしたりしますが出たり出なかったりですね

昨日出産した病院の母乳外来を受診し、助産師さんにげっぷが出にくいことを相談したら、
5分頑張っても出なかったら、もう無理に出させなくていいと言われました!

ただし、頻繁に吐いたりおならが出ていない場合はげっぷを出すようにしたほうがいいみたいです。

娘はほとんど吐かず、おならがよく出て体重増加も問題ないとのことでげっぷに関しては様子見てと言われました。

• ぷー♡

ぷー♡

1日違い、嬉しいです\(^o^)/♡
    ゲップ難しいですよね。私も今日もやってみたのですが、11回授乳して出たのは1回でした(/ _ ; )本人が苦しそうで5分頑張れてないですが💦これも練習あるのみですかね。
    うちもうなったりバタバタして苦しそうにしてます!でもオナラはうんちと一緒にすごく良い音で出ます(^^)♡笑 一緒ですね!
    お返事遅くなりました!ありがとうございます\(^o^)/

• 7月7日
綾鷹

完母で生後1ヵ月(31日)の女の子を育ててます!
うちは病院にいた時からげっぷはさせるように
ゆわれてました💦
けど、げっぷが苦手なのか私が下手なのか
なかなかでません😭😭😭
だからなのかよく溢乳してて
かわいそうになってきます😭😭😭
なので、とんとんとんとんっと少し強めに叩いて
さすってをしばらく繰り返して
それでもげっぷがでなかったら
しばらく抱くようにしてます👶💕
それでも溢乳しちゃうんですけど
3ヵ月とか経って飲むのが
上手になってくるとげっぷもさせなくてもよくなるらしいので
今だけなのかなーと思って
色々試行錯誤中です🌀
お互い大変ですけど
頑張りましょうね💪✨

• ぷー♡

ぷー♡

たむたむさんは病院で言われてたんですね!
    ゲップ難しいですよねー(/ _ ; )うちの子も口からトロトロって出てきます。最初はビックリしました!
    私もあれから練習して1日1回くらいはゲップ出ます(^^)後はオナラです☆
    お互い頑張りましょー♡♡
    お返事遅くなってすみません(/ _ ; )

• 7月9日
☆イズミ☆

完母ですが、ずっとゲップさせてました(^-^)

同じように膝の上に座らせて、背中をトントンしたり、腰から肩にかけて縦に空気をのどに押し上げるようにさすったりしました。

うちの子はげっぷが下手で、なかなか出なかったので毎日不安でしたが、トントン→さすり→休むを5分弱繰り返して出なかったら、頭を少し高くして右向きに寝かせてました☆
苦しいと唸ったりしてなかなか寝付けなかったので、たまに起こしてさすったりしてあげました(^-^)

• ぷー♡

ぷー♡

ゲップがなかなか出なくてずっと膝におらせるのも苦しそうで💦💦でもお休みしながらなら赤ちゃんにも無理なくできそうですね♡
    確かに空気がたまって苦しい時はうなってます(/ _ ; )今まではゲップが原因とわからなかったですが、これからは無理なくできるだけチャレンジしてみますね(^^)
    ご回答ありがとうございました♡♡
    お返事遅くなってすみませんでした!

• 7月9日
とこ

完母ですが、ほとんどゲップさせてません。
助産師さんや先生には「させてもいいし、母乳だから出にくいかもしれないから無理しなくていいよ」と言われました。
うちの子は咳やくしゃみと同時にたくさんオナラするし、吐き戻しもほとんどないし、授乳後はすぐ寝てしまうことの方が多いので、まぁいいかーとそのまま寝かしちゃってます(^_^;)

• ぷー♡

ぷー♡

うちの子もくしゃみはよくします(^^)!
    そしてオナラもうんちと一緒にめっちゃ立派なの出ます☆
    最初は全然そのまま寝かせて問題なかったんですが、最近は苦しそうで´д` ;
    ともこばさんの赤ちゃんは飲むのがすごく上手なんでしょうね\(^o^)/♡♡うらやましいです!
    確かにおっぱい飲んでスヤスヤ寝てるとこ、起こしたくないです♡マイペースにやってみす。
    ご回答ありがとうございました☆
    お返事遅くなってすみません!

• 7月9日
めぽちゃん

新生児の入院しているうちはゲップしなくてもいいみたいですが、母乳でもゲップはさせてくださいって言われましたよ〜‼︎
うちはすぐでるときもあれば15分くらい縦抱きして出るまで待つときもあります( ^ω^ )
ただ30分待っても出ないときは赤ちゃんも寝てしまうので、横にして寝かせてます!
そうしたらおならしたりして出てるので大丈夫かなーって思ってます♡

• ぷー♡

ぷー♡

新生児のうちは大丈夫なんですね!うちも最近苦しそうにしだしたんです!飲む量が増えたからかな??
    私も昨日からゲップ試みてますが、出たり出なかったりです´д` ;でも難しい時は縦抱きにしたり、寝かせたり、無理ない程度で頑張ってみます(^^)
    ご回答ありがとうございました☆
    お返事遅くなってすみません!、

• 7月9日
あすかり

母乳メイン混合で
生後53日の娘を育てています。

病院では母乳は哺乳瓶に比べて
空気が入りづらいから
げっぷが出ない事もあると言われました。

他の方も仰ってる様に
肩にかけて背中が伸びる様に
さすったりトントンしてます。

げっぷが出ないと吐き戻します。
チーズみたいな固形物が混じってます。
オエッとしてる時は
お腹が気持ち悪いみたいで泣いちゃいます。

• ぷー♡

ぷー♡

母乳は哺乳瓶に比べて空気が入りにくいと言うだけで入るんですね!
    吐き戻し毎回ではないけどあります(/ _ ; )チーズみたいな固形物混じってますね!
    これからはゲップ頑張ってやってみますね☆
    ご回答ありがとうございました!
    お返事遅くなってすみませんでした´д` ;

• 7月10日