※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子の発語が進まず、心配しています。育児が忙しく、コロナの影響で検診も受けられず不安です。経験談やアドバイスをお願いします。

こんばんは🌟発達遅めの子についての相談です🙇‍♀️

あと数日で1歳半になる息子についてです🧒🏻
未だに意味の伴う発語はゼロです。宇宙語はよく話します。

子供2人の育児は想像以上に毎日慌ただしく、1歳過ぎて言葉が出なくても焦らず見守っていたんですが、さすがにまだ発語が出なくて心配になってきました😢

身体の発達は特段気になるところはないのですが、1歳半がもうすぐ迫ってきた今、まだ発語が出ないことが不安で不安でたまりません😣💦

息子は5ヶ月から保育園にも通っていて、上にお姉ちゃんもいます。よく2人目以降は上の子がいると色々早いという話もよく聞くので余計不安になっています( ; ; )
コロナの影響で1歳半検診もいつになるかわからず相談もできないので、ママリに相談してみました🙇‍♀️

発達ゆっくりめだったけど特に問題なく育ったよ等前向きな経験談、アドバイス等頂けると幸いです😣✨よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ウララ

うちの下の子もまだまだ喋らないですよ!ハイとか🙋とかあった(笑)とかは喋ってます笑それ以外はまだまだです。今色んな音や言葉を覚えている時期なのかもしれないですね。話し出したら、おしゃべりさんになる可能性もあるかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

わたしのところもハイ🙋🏻‍♂️とか頂きます🙏🏻的なのは言えてるかな?と思うんですが単語は全くで🥺💦

そうですね。溜め込んでる時期だと信じて待ちたいと思います。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️🌟

• 8月22日
  • ウララ

ウララ

周りの子が話してると焦りますよね……上の子も2歳まで全然喋りませんでしたよ。焦らずに色んなことばをかけてください。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

大人の言う事は理解してますか??おいでとかちょうだいとかお茶飲んでとか…
発語がなくても大人の言葉を理解してれば2歳くらいまで様子見で大丈夫みたいですよ😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️🌟

簡単な指示なら伝わります💡(その時の気分によっては無視されますが…😅)
    お茶飲んで、ドア閉めて、ちょうだい等々です。
    指差しは1歳前後から出ていたのですが、アンパンマンはどれ?等の応答の指差しも実はあまりできなくて😣たまに出来ることもあるのですがまぐれなのかな?というくらい出来たり出来なかったりです😢
    あと数日で1歳半を迎えますが指差しの個人差も結構あるんですかね😣

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
今の息子と同じ感じで、私は今すごく悩んでいます😭
現在の様子はどうですか?教えていただけたら幸いです😣