※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひきゆき
お仕事

産休、育休中の有給休暇について質問です。休み前に使い切りましたか?復帰後に増えることはありますか?残っているか心配です。

正社員で産休、育休をされた方に質問です!
休みに入る前に有給休暇は使いきりましたか?
それと復帰されてから産休、育休中に更新された有給休暇も増えているのでしょうか?
産休前の分しか有給休暇は残っていないのでしょうか?

質問ばかりですみません(>_<)💦

コメント

niko☺︎

産休育休中に期限が切れる有給は使いきりました!うちは育休中に更新された分もそのまま復帰したら使えます☺︎

• ひきゆき

ひきゆき

育休中に更新された分もちゃんと増えるんですね( ´ ▽ ` )ノ
    期限切れる有給休暇は既に使ってしまったので復帰した時にフルで有給休暇はありませんが更新した分がなかったら不安だなと思いまして(^^;;

• 7月6日
  • ひきゆき

ひきゆき

コメント有難うございます♡

• 7月6日
  • niko☺︎

niko☺︎

私もそれ不安で人事部に問い合わせたぐらいです(笑)ちゃんと休みの間も増えるから安心して〜と言われました(笑)

• 7月6日
  • ひきゆき

ひきゆき

休みは大事ですよね!笑
    保育園に預ける予定なので風邪等で休みがちになる事を想定すると大丈夫か!?って今更に思いました(^^;;

• 7月6日
naaami

有給って確か期限がありますよね??
理想は産休入る前に有給使って休んでそのまま産休に入るって手ですね(笑)

• ひきゆき

ひきゆき

期限が切れる有給休暇は既に使ってしまったので復帰してから更新されてないと不安だなと思いまして(^^;;
    らむさんは2歳のお子さんもいらっしゃるみたいですが、復帰してから一年間でどのくらいの日数をお休みになりましたか?
    結構フルで有給休暇があってもギリギリな感じでしたか?

• 7月6日
  • naaami

naaami

正直有給じゃ足りないです……泣
    保育園預けて3ヶ月は病気のオンパレードで何回休んだかわからず、職場にも迷惑メールかけました泣

• 7月6日
  • ひきゆき

ひきゆき

足りないのですねッ!!?∑(゚Д゚)
    今の今まで余裕かと思ってました💦💦
    保育園に預けると集団感染で休みがちになるとは聞いたりしてましたが、正直足りなくなる!!とまでは考えてなかったです(/ _ ; )
    甘く考えすぎでした💧
    産休入る前に聞けて良かったです!!
    有難うございます♡

• 7月6日
凛

産休入る前に消えてしまう分だけ使って休みに入りました。
育休中も更新され増えているそうなので、復帰してからもたんまりあるはずです。
保育園預け初めはかなり使うそうなので、たすかります。
先輩は有給つかって早めに産休入りましたよ!

• ひきゆき

ひきゆき

余分に休みたくなかったのですが、既に期限切れる有給休暇は使ってしまいました(>_<)
    やはり、保育園に預けると風邪引いたりと休みやすくなりますよね!
    育休中の分も増えていると聞き良かったです♡♡

• 7月6日
miy☺︎

わたしは10日分ぐらい残してます\( 'ω' )/もし復帰したとき子供が熱出したりすると有給使った方が得なので🌹

• ひきゆき

ひきゆき

出来るだけ復帰した時休めるように有給休暇は残した方が良さそうですね\(^o^)/
    有難うございました♡

• 7月6日
ちゃま

一応、有給消化して産前休暇に入ったのに会社総務が社会保険から、産前は有給消化していても産前休暇を取得したものとしてみる
と言われたらしく。
結局、産前休暇と産後休暇を取得したものとして出産手当金も計算されましたが、実際は有給消化で給与もらってるので、給与もらった期間は除いて出産手当金が支払いされました。
まあこの方が良いですよと総務に言われましたけどww
育休中の有給休暇も産休前同様に戻って来ましたよ(*^^*)

何やってんだろww

• ちゃま

ちゃま

産後休暇そのままです。

• 7月6日
  • ひきゆき

ひきゆき

そうなんですね( ´ ▽ ` )ノ
    なんだか得した気分になっちゃいますね♡♡

• 7月6日
ひきゆき

有給休暇扱いにならないんですね∑(゚Д゚)
産前6w前が前倒しになり産後休暇8wも前倒しになってしまったのですか??