※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

滋賀県草津市の保育園について相談です。10月出産予定で、4月から保育園に入れて働きたいです。駅近くで親身な先生がいる保育園を探していますが、0歳6ヶ月からの入園が多くて心配です。先輩ママの意見を聞きたいです。

滋賀県草津市の保育園について教えてください😭

10月出産予定の初マタです!4月から保育園に入れて職場復帰しようと思っていますが、どの保育園が良いでしょうか??

できれば駅から近くて、子ども1人1人と親身に関わってくれる先生が多いところがいいなと思っていますが、10月出産予定だと0歳6ヶ月から預入のところが多く、ギリギリ4月入園だと間に合わないのではと焦っています😭

先輩ママさんのご意見を伺えたら嬉しいです!

コメント

クリームパン

4月から小規模保育園に通っています(一歳児クラス)
駅から近くて手厚いのは、やはり小規模ではないでしょうか。
園庭がないことを心配していましたが、室内や駐車場が小規模にしてはそこそこ広い園に通っていることもあり十分に動き回れているので、結果的には気になりませんでした(このご時世で公園には行けてませんが…)

ただ手厚くないからといって親身ではないかというとそうでもないと思うので、大きな園でも親身に関わってくれる先生が多いところもあると思います。
見学してみて先生の雰囲気を見てわかることもあると思うので、もし今お体が大変でなければ、見学できるか電話してみるのも一つかもしれません。
出産されてから赤ちゃんを連れていくのは難しいと思うので…(冬は園もインフルエンザの季節で受け付けてないかもしれないので。まぁ今もコロナですが…)

また、月齢によっては4月入園が無理な場合もあるかもしれませんが、小規模の0歳児クラスなら途中月(5月以降)でも空きがあるところも多いかなと思います。
とはいえ小規模のネックは3歳以降100%行きたい園に行ける保証がないところですので、まずは小規模にいれて復帰してから、希望の大きな園に転園希望を出しておくのもありかな?と思います
(転園に詳しくないので、仕組みが間違っていたらごめんなさい💦)

あとデメリットとしては、うちの園だけかもしれませんが、大きな園に比べてフルタイムの人が少ないように感じるので、遅い時間になるとただでさえ少ないお友だちの数がより減っていって、お子さんの性格によっては寂しく感じるかも??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!ありがとうございます😊

そうですよね。3歳以降行きたい園に行けるか、また探すことも考えると悩んでしまって…幼児園とかもフルタイムの人が少ないようで、子どもが寂しがるかなーなど考えると見学連絡入れる前にうーん…となってしまってました😅とりあえず見学行ってみます🙋‍♀️

• 8月24日