※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人からのアドバイスを参考に、3学年差と4学年差の違いを悩んでいる方です。妊活のタイミングや産後のことについて知りたいそうです。

3学年差か4学年差でお子さんが居る方教えて下さい☺️
3学年差だと出費が重なるよ、4学年差だと上の子がお手伝いしてくれるけど遊び方が違うよと友人から色々話を聞いて、どのタイミングで妊活を始めようかなと最近悩んでます!
産後レスなので復活出来るかわかりませんが😅(笑)
いい所、ちょっと大変だよ〜など教えてください☺️❤️

コメント

k.s.m🍀

4歳の姉妹です!上の子がお世話してくれて楽ですよ!オムツ外れてるから二つ買う必要ないですし!
ちょっと大変なのは遊びがちょっと違うところですかね!

うー

うちは3歳差で3学年差と3歳差で4学年差がいます

遊びは多少違いますが、今のところだいたい一緒に遊んでいますよ⭐️
もちろん個々で遊んでいることもあります
出費は今のところは重なってません
大きな出費で重なるのは高校入学、大学入学の時ですかね?
どちらにしろかかる費用だし、結構先のことなのでそれまでにある程度対策しておけばいいのかなって思います😊

はな

3歳差姉妹です!
出費は、後々の事なので今はわかりませんが、多少は覚悟しております‼︎
今から準備も出来ますしね☺️
3歳差も、上の子がお世話してくれて楽ですし、一緒にキャッキャって仲良く遊んでくれますよ❤️上の方がおっしゃっているように、オムツも取れているので、出費もそこまで無いです😊
私の思う3歳差のいいところは、受験時期が重なるので、家庭が勉強モードになるところだと思います✨そして、学校が一緒ならば制服等お下がりも出来ますしね✨