※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
disney
子育て・グッズ

1歳の女児がアレルギー検査でミルク、卵、大豆、小麦アレルギーが判明。医者は食べさせてもいいと言っているが、不安がある。食べ続けても大丈夫でしょうか。

生後5ヶ月位から関節を痒がり血が出るまで掻くので小児科に通っていたところヒルドイドを処方され塗っていましたが一向に良くならず
1歳の時に小児科を替えたらすぐに血液検査をしてくれ
今日、ミルク、卵白、大豆、小麦アレルギーだと結果が出ました。
数値は3です。
今まで普通に卵、牛乳なだ全てあげていたのに蕁麻疹出てないし口周りも赤くならないしお腹も背中も綺麗でした。
手足の関節だけ掻きむしっています。
小児科の医者は今まであげてたんなら
食べさせてもいいと言っていました。
除去したら卒乳しているので栄養不足になっとも言っていました。
医者の言葉を信じて
本当にあげ続けても大丈夫ですか?
症状が悪化したらどうしようと不安です。

コメント

ロフティ☆

アレルギーは体が成長するにつれて収まってくるのが普通かと。
お子さんは軽度なんですね。なのでこのままあげ続ければ体に抗体ができてアレルギーを克服する可能性の方が高いと思いますよ(>_<)

トムトマト

痒いところにヒルドイドはNGですよー!
血行促進作用があるので、余計痒くなります。
アレルギー検査の結果を皮膚科に持って行き、ステロイドを処方してもらったほうがいいと思います。
皮膚からの吸収は殆どないので綺麗になるまで朝晩きちんと塗ってあげ、綺麗になったら保湿としてヒルドイドのほうが良いです。

お医者様の見解も様々なので、もう一軒小児科かかるというのも一つの手です。
まだ1才で体が小さい分 蓄積されて悪化…ということも十分考えられます。

まずは除去してみて、かゆみがひくかどうか様子見てはいかがですか?
それでもかゆがるようでしたら、皮膚科へ
そして再度 小児科へ…

小児科でもアレルギー外来等あればそちらのほうが専門的に教えて下さいますよ。

disney

お二人共ありがとうございます。
数値3だから決して低くはないとは思うんですが
症状があまり出てないので軽度なのかもしれません。
痒いところはヒルドイドダメなんですね( ̄◇ ̄;)
ずーっと塗ってました(゚o゚;;
本当病院によって言ってることまちまちなので
セカンドオピニオン受けてみたいと思います。

モコ

一昨日BCGをしに行った時に、離乳食を始めててアレルギーが心配と相談すると、いまはアレルギーでアナフィラキシーが出るほどじゃない限り少しづつ食べさせて、早くなれさすといいってなってるらしく、小さいうちから少しづつなれさせることでアレルギーをなくせるから気にせず食べさせてと言われましたよ٩(๑^o^๑)۶

昔は完全除去だったけど、最近のデータでは完全除去は全く意味が無いとわかったらしいです٩(๑^o^๑)۶

• disney

disney

そうなんですね〜
    ありがとうございます。
    少し安心しました。
    今まで食べても症状がほとんどなかったので少しずつ食べさせたいと思います。

今日から除去食にしたら好きなメニューじゃなかったみたいで怒ってポイポイ食べ物投げてました(゚o゚;;
    イヤイヤ凄かったので疲れていたところモーコーさんのコメントみて気が楽になりました。

• 7月7日