※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャス
妊活

PGT-A後の移植か採卵か内膜検査かで悩んでいます。43歳で正常卵1個見つかり、移植か採卵か迷っています。内膜検査は必要ないかも。流産経験あり。採卵は成功率低い。経験者の意見を聞きたいです。

PGT-A後の移植か採卵か内膜検査かで悩んでいます。
来月43歳になります。移植も採卵も数えきれないくらいやりました。
先日出た2回目のPGT-Aの検査結果で、一つだけ正常卵がみつかりました。
1回目は大切にしてきた8個出して全て撃沈で、
正直また無いだろうと聞きに行ったら一個だけだけど、あってそれはもう驚きました。
でも、喜びと同時に新しい不安が生まれました。
やっとの思いでできた大事な大事な正常卵。これが陰性で終わってしまたら、、、
陰性じゃなくても途中でダメになってしまったら、、
と、不安がぐるぐるまわります

保険的に、一度採卵をしておいてからの移植か、
内膜検査エマとアリスをしてから臨むか、
すぐ移植するか
昨日結果を聞いてもうすぐ生理がくるので、早く決めなくていけないのですが、悶々と堂々巡りです💦
内膜検査はぶっちゃけ必要ないんじゃ無いかなぁと先生からは言われ、(検査をしてもその次の月、ここでは移植周期に同じとは限らない。これをしてもうまくいかない人ももちろんいるし、結果がすごく悪い人には有効だが、多くは微妙な結果が多いからなど説明して頂きました。)
だから移植がいいんじゃないかとやんわり言われました。

そして関係無いとは思いますが、、、
去年と今年の頭に二度流産をしてますが、両方とも冬の妊娠でした。何の根拠も無いですが💦、
それでまた冬に来てくれるような気がしてまして、ほんとに何の根拠もないし信じたいだけなんですけど、みなさんどうなのかなぁ🤔と思ったり

そして、採卵したとしても、今まで全部で12個出してようやく一個です。確率が低く、一回の採卵で正常卵でるかは正直自信はないです。でも一個を無くす自信も無ければ😭、移植していいかもわからずです

PGT-A後に正常卵一個で移植した方いらっしゃったらお話聞きたいです😭
また、エマ、アリス、エラの検査についても、やられた方、やられなかった方ご意見聞かせて頂けたらと思います。
乱筆乱文ですみません。
書きなぐってしまったので、内容が不快だったらすみません
よろしくお願いします

コメント

スピ

この前その一個を移植し、陰性となりました。
もう一つ移植可能な低頻度モザイクがありますが、私は今月は採卵にしました。
もともと転座でほとんど染色体正常卵がありません。二回採卵していますが、1回目、2回目を合わせて21個中なんの問題もない正常卵は1つでした。
低頻度モザイクをもどす不安もありますが、今が今後1番若いので今月採卵にしました。
私調べですが、染色体正常卵でもだいたい平均1.5個で妊娠してる人が多いです。私も一個ダメだったので、更に転座もあるので採卵して卵をできるだけ増やそうと思いました。
でも、ベストってなんだろうって迷いますよね…。

• ジャス

ジャス

早速お返事ありがとうございます。
    辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないです
    本当にベストがわからないですよね。😭

私はモザイクは高頻度で(これは正直おすすめしないと言われてますが一応とってあります。)と判定不能が一個あります。あとは全部不適の判断で泣く泣く破棄しました。
    だから一個が無くなったらまた振り出しに戻ります。
    私は卵巣が腫れやすくて入院もしてるので、採卵は回を重ねるごとに正直怖くて😭、でも採卵なのかなぁと思ったり。

スピさんは移植の前に何か検査とか準備期間を設けましたか??
    前回がショックすぎて、どうせ今回も無いと思って、ダラダラ過ごしてましたのでそういう意味でもすぐ移植もどうかと😅

もし、差し支え無ければ教えてくださいませ😊

• 8月21日
  • スピ

スピ

移植前は、子宮鏡をやりました。ポリープが見つかったのでとりました!
    採卵1回目をやる前に今年の2月、慢性子宮内膜炎の検査と、子宮収縮検査はやりました。あと、不育症の採血をしています。
    トリオ検査に関しては、まだやっていないのですが、2回移植してだめならやろうかと思っています。←先生の考えでもあります。

私は転座なので、先生からは10個卵あったら7個は異常卵の確率と言われていたのですが、7割より悪かったので結構ショックでした。なので、転座関係なく異常卵が高いのもあるのかもしれないので、今のうちに!とおもっています。
    卵巣腫れやすいと採卵辛いですね。私は必ず採卵の時に、膀胱近くに卵巣があって、絶対に押すので血尿になったり尿が出なくなってお腹がパンパンでだいたい採卵後は動けません。入院はないのですが、2回目の採卵からは腫れ防止のためカバサールとか飲んでます。1回目よりは楽になりました。何か薬でohss抑えられるといいですよね。
    私は採卵1回目はなんと凍結ゼロという結果だったのでそれはもうふてくされていましたが、子どもほしいならやるしかないんだ…な気持ちだけでやっております。期待しすぎないのが難しいですが、転座だしそんなもんだよなと思うようにしました。
    ジャスさんも43歳で正常卵見つかったのは本当にすごいと思います!一発逆転ホームランもあるかもしれないので、一回移植してからでもいいのかなと個人的には思いますが、私は3aaの正常卵でダメだったので、個数ほしい!と思って採卵にしました。また撃沈の可能性大ですが…😅
    ご夫婦で納得して後悔しない選択ができるといいですよね✨
    あと今回思ったのですが、病院が許すのであれば、生理3日目のホルモンの値で決めてもいいのかなと思いました。
    FSH、LH 、E2 が高ければ採卵はやめるとか、内膜のはがれもよくて内膜育ちそうだったら移植にするとか…。先生と相談してみたら良いかもですね。😊うまくいきますように✨

• 8月21日
  • ジャス

ジャス

お返事ありがとうございます😊
    子宮鏡いいかもですね🤔
    ずいぶん前にやったきりです。
    その他の検査の慢性子宮内膜炎や、子宮収縮検査、不育の採血は専門の病院でされたのでしょうか??
    今の病院は不妊専門の病院で、何度か色々検査したいとは言ってたんですが、やれる事は無い的な解答で、ようやく最近トリオ検査が始まった感じなのです。
    でもすごく気になるので調べてみます!
    そして腫れ防止のカバサールも初耳で、早速聴いてみようと思います。
    入院してからアンタゴは辞めてて、簡易法の注射もクロミッドも毎日あるやつを(説明下手ですいません💦)
    やってても腫れてしまい💦、次の採卵キャンセルになったりしてて、
    その時に簡易法ではまず出さない薬があるけど、使ってみる?みたいな事言われたんですけど、それの事かなぁ🤔
    とにかく聞いてみます

そしてトリオ検査は2回目の移植がダメなときにやるとゆうのもとても参考になりました。確かにいいかもと思いました。☺️

私も大事に貯めて撃沈した卵ちゃんの中には、入院して輸血も二回して本当死にかけてとった卵ちゃんもいて、それが全て撃沈でそれはもう凹みに凹みました。
    でもこのサイトとか見て、みんな辛い経験しながらも頑張ってる人たくさん見て、また頑張ろうと思えて本当に感謝しております。
    子供欲しいならやるしかない
    まさにその通りです!!
    (*゚∀゚*)

スピさんも採卵もモザイク移植もいい結果が出るといいですね(╹◡╹)
    応援してます📣😍

• 8月21日
  • スピ

スピ

慢性子宮内膜炎は、特殊な検査みたいでやっているところ少ないかもです。子宮内膜炎とは別物で、陽性だった場合は妊娠はほぼしないそうです。子宮内膜をとるので、その周期は移植できません。陽性だった場合はビブラマイシンを飲んで陰性になるのを待つみたいです。
    子宮収縮検査は、着床時期は子宮の動きは止まっていることが理想なのですが、動いている場合は着床を妨げてしまうので、ダクチルという薬を飲んで子宮収縮の動きを止めます。私は引っかかったので移植の時に薬を飲んでいました。
    採血の不育症検査は、不育症を扱っている病院なら割とやってるかと思います。血栓ができやすい体質だとか、免疫系とか、甲状腺など結構いろんな項目があります。東京都なら、5万円補助だったと思います。不育症の血液検査だけで10万近くするので。病院によって、不育症は見ない病院が結構多いです。不育症は専門医が少なく、別分野として考えている病院が多いみたいです。セカンドオピニオンとかで検査だけやってもらうのも手かと思います。

さっき前回の採卵の時の資料みたら、私は術前にクラリスという抗生剤を飲んで、翌日からカバサール処方されていました。色々炎症を抑える薬あるかと思うので、聞いてみてもいいかもしれないですね😊

私も1回目アンタゴニストで凍結ゼロで、胚盤胞ゼロだったので、刺激方法変えました。刺激法変えてうまく行くこともあるかもしれないので、ぴったりのものがあるといいですよね。なかなかそれを見つけるのが大変ですね😫💦
    無事納得した結論が出ますように✨

• 8月21日
  • ジャス

ジャス

詳しく説明してくださってありがとうございます😊
    補助金なども大変参考になりました♡

慢性子宮内膜炎や子宮収縮など医師に何か言われて受けられたのですか??
    それとも自主的に受けられたのですか??
    自主的ならよく勉強されてて偉いなぁと😆👏
    感心してる場合じゃないですが(笑)

前に妊娠した時に子宮収縮が怖かったので抑える薬欲しいと伝えましたが、
    危険だからあげれない的な事言われて断られたのですが、ネットを見ると貰って飲んでる方など様々いらっしゃって🤔よく分からずモヤモヤしたのを覚えています。
    結局ダメになりましたが😭

今回色々質問させて頂き移植の方にも少し傾きかけてます。また採卵する事になったら歳の事が気になるし、でも一回採卵したとして一回で見つかるとも思えずまだぐるぐるしてますが😅
    主人ともいっぱい話し合って決めなきゃですね

移植にするならラクトフェリンとかサプリ増やしてみるのはどうかなぁとか新しく考え始めてます。🤔
    一周期を準備期間にして子宮鏡とか検査もやりつつみたいな

不安は拭えませんが👀

子宮収縮検査はやるタイミングとかあるのですか??
    周期の中でいつでもいいのでしょうか
    本当色々質問してしまってすみません💦
    お時間あったらで全然大丈夫です。(*゚∀゚*)

刺激法は悩みますよね
    私はアンタゴ辞めるならもう選択肢が無く簡易法になりましたが、薬の量も減ってのマイルドな方が個数は減ったけど卵ちゃん的には良かったようなきがしています。
    胚盤胞になる率もこっちのがよかった気がしてて
    病院は個数とるのを勧めてくれるけど、自分にあったやり方の試行錯誤はやはり大事ですね
    スピさんの採卵も移植もうまくいきますように

長々とすいません💦

もう採卵は終わられたのでしょうか
    採卵は1番しんどいですし、
    どうか大事に過ごされてくださいね
    体が大変な時に本当にありがとうございます😊

• 8月22日
  • スピ

スピ

これらの検査は今年1月に体外をやろうと思った時に転院して、その時に化学流産を繰り返していたので、どうせなら不育症まで面倒を見てくれて体外の実績もいいところにしようと選んだところでたまたまこういう検査を知りました。今までの治療歴からするとこの検査やった方がいいよと先生に勧められて色々やりました。
    その時に銅亜鉛の検査、DHEAの検査、ビタミンDの検査もやりました。
    トリオ検査と、杉ウィメンズクリニックでしかやっていない検査以外はほとんどやったかなと思います。

移植時私も勧められてラクトフェリン飲みました!子宮フローラの検査で引っかかったとしてもラクトフェリンとか膣剤使ったりするだけなので、飲んでおいていいと思います。
    子宮収縮検査は着床時期にやる検査なので、確か高温期5日目とかの移植日に近い日にやりました。こちらは内膜とるとかはなく、棒みたいなやつを三分間いれて動かない…みたいなシュールな検査です。痛みはないです!

私は今月これから採卵します!自分にとっての最短が見つかるといいですね😄✨

• 8月22日
  • ジャス

ジャス

ありがとうございます
    ラクトフェリン飲んでみようかと思います。
    私はサプリはBaby and meのマルチビタミン飲んでますが、それだけです。
    同じメーカーのでラクトフェリンでてるみたいだから、そこにしようかとは思ってますが、スピさんはどこのを飲まれましたか?
    採卵で大変な時に
    毎回質問してしまいすいません😅
    もし時間があればで構いませんので

採卵頑張ってくださいね(^○^)

• 8月22日
  • スピ

スピ

たまたま今見ていたので返信早すぎてごめんなさい🙏ww
    私も同じメーカーのラクトフェリンです!病院がそれを全面的に勧めていたので💦
    採卵の時は同じメーカーのイノシトールも飲むよう言われました!それのせいかはわかりませんが、成熟卵が増えました!
    ジャスさんもファイトですー‼️

• 8月22日
  • ジャス

ジャス

素早い返信ありがとうございます😃😃
    なんと、同じメーカーでしたか
    それは心強いです♡
    イノシトールも聞いてみますね
    本当にありがとうございました😊😊
    お互い頑張りましょー!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 8月22日
スピ

あ、あと、私は着床前の結果が出るのが3週間かかって、一周期タイムロスになるのが嫌で、今月採卵して、着床前の結構を待っているうちにモザイク移植をしようとおもっています。効率を今回は重視しました!
参考になるかはわかりませんが…!🙇‍♀️💦

• スピ

スピ

別スレになってごめんなさい!

• 8月21日
  • ジャス

ジャス

全然です。
    わざわざありがとうございます😊😊
    私もタイムロスが嫌で待ってる間に採卵するつもりがまさかのキャンセルで、それをいいことに凹みと暑さも手伝って、それはそれはダラダラしておりました。(笑)
    気を引き締めないかんですね😤
    お互い頑張りましょうね(≧∀≦)

• 8月21日
のん

8個取れたなら低AMHではないですし、私なら先に移植します❗
治療歴プロフに。
私は1回目陰性でした...その後内膜炎やERAしましたが異常もなかったです。医師には流産にはなったけどホルモン周期で移植して妊娠できたなら大丈夫だろうと言われていました☺️

妊娠率は70%前後と高いし正常卵だと流産率も低いので、私は1回目ダメでしたけど1回で妊娠している人多いので1回やってみるかなと思います。私の場合は免疫抑制剤がないとダメなんだと思います😅第2子治療再開で移植したけど免疫抑制剤なかったらやっぱりダメでした💦

• ジャス

ジャス

お返事ありがとうございます😊
    実は以前もPGT-Aやるかどうかでお返事頂き、とても参考になりました。いつも解答頂き、背中を押して頂きありがとうございます😊

1回目の陰性後に検査の異常が無かったとの事大変参考になりました🤔。
    あと、
    「流産になってしまったけどホルモン周期で妊娠できたなら大丈夫」と先生がおっしゃられたのは、どうゆう意味なんでしょうか??
    特に更なる検査は必要無いとかそうゆう事ですかね??
    私も毎回ホルモン周期なので、気になって

歳の割には卵はとれる方で、胚盤胞まではよく育つんですが、そこからがほんと厳しい壁で😭😭、いつも期待しては奈落の底に落ちるみたいな感じです💦。

ちなみにですが、ご出産されたのは前回妊娠された時と違うタイミングになりましたか?

私は二回とも同じ月だったのでなんか縁を感じてしまって😅

ってか同じ人の方が絶対少ないですよね💦
    妙に気になってしまって💦
    気にしてる時間は無いんですけどね(笑)

• 8月21日
  • のん

のん

自然周期の移植は排卵日は特定できても排卵時間まではわからないですよね☺️
    けどホルモン周期の移植は黄体補充薬追加日=排卵日と仮定していて、黄体補充薬開始時間を朝から服薬開始、など同じ流れにしている場合は毎回同じタイミング(排卵日~移植までの日数&時間)です。
    だからきちんと着床した経験がある=着床の窓がずれている可能性は低い。
    意味わかりますかね🤔⁉️すみません説明下手で😂

娘を妊娠した移植周期は1人目の子(21週でお別れしました)の誕生日月です🍀🙆

• 8月21日
  • ジャス

ジャス

分かりやすいご説明ありがとうございます!
    分かりました❣️
    着床の窓がずれてる可能性低いとゆうのは嬉しいですね😆
    うちの病院は、飲み始めの時間とかは決まってなくてざっくり午前中とかですけど(笑)、
    でも着床してるからその検査はしなくていいかなぁ的な事をこの前病院で言われていて、
    のんさんが先生に言われてる方が論理的で更に説得力あって、それを異口同音にしていいかは分かりませんが、なんだかとても勇気になりました。
    ありがとうございます😊

そして、すごいですねー!
    娘さんを移植した月がお別れしたお子さんの誕生予定月とゆう事ですか😳😳😳
    とてもとても縁を感じますね😍😍

2人目妊活も頑張ってくださいね♡
    コロナの影響は妊活にも大きな影響ですが、のんさんが安心してお薬使える日が早く来ること祈っています(^○^)

• 8月21日
  • のん

のん

ありがとうございます☺️
    急がないと40歳になるので早く治療したいですが、今は薬許可でないのでモヤモヤしてます😅💦
    通った病院は着床前診断で45.6歳でも妊娠されてる方がいます✨良い結果になるといいですね❤️

• 8月22日
  • ジャス

ジャス

高齢出産例は本当に糧になります♡
    ありがとうございます
    芸能人の高齢自然妊娠を見ると顎が外れそうになりますが(笑)
    でも希望にかえて後に続こうと思います(*^▽^*)

• 8月22日
ポテト

正常卵見つかりおめでとうございます!
私も6月にpgt-a で正常卵が見つかり今月pgt-a 周期では初めて移植しました。
今のところ妊娠5週ですが継続しております。
私の病院は正常卵が見つかると次は移植周期となるので選択肢はなかったのですが、採卵もまた出来るなら迷いますね。
ちなみに私も冬に2回妊娠して流産しているので、冬のが妊娠しやすいのだと勝手に思っていました。

• ジャス

ジャス

ありがとうございます(*゚∀゚*)

妊娠されたんですね😍おめでとうございます🎉🎉🎊
    どうかどうかお体大事にしてくださいね

私はあれから夫とも相談して、10月に移植しようかと思っています。
    サプリ飲んで検査とか色々しつつ、準備しようかと
    トリオ検査はしませんが

さっき生理きて、いよいよ次周期です✨✨
    気張りすぎず頑張りたいと思います(^○^)

そして、同じ冬だったんですねー!!!
    なんかとても親近感湧きました(笑)
    2回とも冬ってなんだかとても嬉しかったです😆😆😆😆

きっと戻ってきてくれると信じて一緒に頑張りましょうね
    私もポテトさんの後に続きます╰(*´︶`*)╯

毎日暑いですが、エアコンで足首冷やし過ぎないように気をつけてお過ごし下さいね

ポテトさんがうまくいかれること、心から祈ってます🥰

• 8月26日
  • ジャス

ジャス

度々すみません💦
    レスが嬉しくて♡、
    見てすぐに送ってしまい大事な事を聞くのを忘れてしまいました。😅

今回そのまま移植されたとゆうことは、やはり何も検査はされていない感じでしょうか??

もしずっと以前にでも何かされてましたら教えて頂けると嬉しいです。
    また移植前にこれやってよかった的な事がもしあれば、教えてくださいませ

よろしくお願いします(^O^)

• 8月26日
  • ポテト

ポテト

とても優しいコメントありがとうございます😊

10月に移植のご予定なんですね❣️暑さも和らいでとても良い季節ですね、リラックスしてお過ごし下さいね🍵

そうなんです、同じ冬なのでとても親近感が笑。
    でも妊娠する時はどんな季節でもするはずですよね☺️

移植後の判定日より正常卵があるって知った時の方が驚きました笑。
    まだまだステップがあり不安も多いですが、正常卵の移植後の流産率はとても低いのでそれが何よりの励みになります。

検査ですが、2度目の流産の後に不育症の検査をしました。グレーゾーンだったので移植日からバイアスピリンを飲んでいます。それ以外は子宮鏡とかもやった事あります。
    正常卵移植前に、着床の窓を調べるERA検査をやろうか迷いましたが、流産している経験があるのでズレてはいないのかなと思いやりませんでした!
    長々すみません、ジャスさんどうか心を強く持って卵ちゃんを信じてあげてください☺️

• 8月26日
ポテト

たびたびすみません、これやってよかった的な事書き忘れました笑

やっぱり1番はリラックスする事だと思います。コロナがあり仕事もテレワークになり、夜友達と出歩く事もなくなり、のんびり家で過ごしてたのがよかったのかなと。
一年くらい前から鍼灸院に通っていて自宅でもお灸、置き鍼にハマって毎晩やっていました。これもリラックス効果が高まりよかったです☺️

• ジャス

ジャス

分かりますー!!
    私も判定日よりも正常卵あった時の方がめちゃめちゃ驚いてて、用紙見て、先生よりも先にとりあえず雄叫びをあげました(笑)
    フライングもできないので、そりゃあもうびっくりですよね😳😳😳😳😂😂
    なんかそこまで一緒で嬉しいです😆(笑)
    本当に、いつでもどの季節でも、降りてきてくれるはずや!と思って移植を決意しました。😊

そして、リラックスですねー(*^▽^*)
    本当、その通り✨
    実はここ数日、生理前だからか、(そう信じてるんですが)
    初めてのマイホームブルーで、ここで育てられるのかって、それはもう気の早い心配なんですが😅😅😅、
    なんか自分でも信じられないくらい落ち込んで
    でも今日は朝から、もうなるようになるわ🙆‍♀️ってまたこれ根拠もなく元気になってて😂、できるか心配であれこれ調べてるくせに、目の前までチャンス来たと思うとドキドキしてしまうっていう、なんだかわからないスパイラルに入ってました💦。

今日はヨガやったりいつも通りの日常を過ごしました(笑)

そして梁!実は私もここ最近行かせて貰ってて、やっぱり良さを感じますね 
    自分には合ってる気がします(^○^)

本当、リラッ〜クスして🥰🥰、のんびり過ごします🙋‍♀️そして、ポテトさんの後に続きます
    (しつこいですか?(笑)

つい、長々書いてしまいましたが、読んで頂きありがとうございます♡
    お互いゆったりしながら頑張りましょー😍😍😍😍😍

• 8月26日
  • ジャス

ジャス

漢字間違えました💦
    鍼ですね
    失礼しました(๑>◡<๑)

• 8月26日
  • ポテト

ポテト

やっぱり、判定日より驚きでしたよね笑。全く同じですね!
    私はメールで正常卵の通知が来たのですが夜寝る前にベッドで横になりながら読んで飛び起きました笑!
    その後、今までの不妊治療振り返りながら泣きながら旦那と乾杯したんですけど、まだ終わってないよねって気を取り戻しました笑。
    正常卵の出る確率が1/7位、妊娠率7割とかだったと思うので、やはり判定日より正常卵のほうが驚きますよね‼️
    わかります、人間をお腹の中で育てるってどれだけ不安ですごいことか、ワクワク、ドキドキ、ハラハラ、感情が凄いことになってます。
    マイホーム🏠素敵ですね!そんな素敵なおうちに生まれてくる赤ちゃんはすごく幸せですね☺️
    不妊治療辛いことも多くてまだまだステップもあるとあると思いますが、喜びもそれ以上にありますね。
    ぜひぜひ、のんびり過ごして続いて下さい!!!!!!
    私も継続していくべくリラックス生活継続します!!

• 8月26日
  • ポテト

ポテト

たびたびすみません。
    もう一つだけ
    着床前診断の第一人者の大谷徹郎先生の、流産をしない 繰り返さない 着床前スクリーニングQ&Aという本があります。もしまだ読まれていなかったらぜひ読んでください。とても心強い本です!

• 8月26日
  • ジャス

ジャス

そうですね!
    その本がありましたね!😆
    私も初診行った後に読んでそれきりでした!
    ちょうどコロナで通えず😂、それきりで、地元でできるようになったのでそのままでした
    ぜひ読み返してみます(๑>◡<๑)
    ありがとうございます♡

家の事は本当に自信がなく、今でもチラチラ悩みますが、ポテトさんから温かい言葉を貰って、頑張ろうと思いました(o^^o)
    ありがとうございます😊

本当に色々一緒で勝手に縁を感じております♡

お互いリラックスしながら、強い気持ちを持っていきましょー🥰🥰🥰🥰

• 8月26日
  • ポテト

ポテト

やはり読まれてましたね、ぜひ不安になる事があったら読み返して下さい😊

色々一緒の縁があるので、きっと次の移植は絶対大丈夫です!
    お互い元気な赤ちゃんを出産できますように🥰🥰🥰🥰

• 8月27日
  • ジャス

ジャス

ありがとうございます👏👏🥰😆😆
    勇気でます(≧∀≦)

• 8月27日