※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。白ご飯以外食べない時、どうしたらいいでしょうか?

月齢が近い、もしくは先輩ママさん教えてください(´・д・`)
最近、以前より増して離乳食??の食べが本当に悪く頭を抱えてます😥
白ご飯は好きみたいで80〜100gほど遊びながらでも食べてくれますが、おかずで用意したBFや手作りのポテサラ.おやきなど(他にもいっぱいあります笑)は口に入れてすぐべーっと出し食べてくれません😥😥
栄養面でも不安、体重の増えも悪く不安で...

白ご飯しか食べてくれない時、みなさんならどうしますか??

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

いつもおつかれさまです😊
栄養のこと考えると、とても不安で大変ですよね。
ご飯は真っ白オンリーですか?
混ぜご飯にしても食べてくれないですかね😖
ドライカレーもよくやりますが、既に試されてますかね😖
あと、野菜を食べてもらうために、よくお吸い物にしてます。
グツグツ柔らかくなるまで似ても、汁ごと飲めば栄養も取れるし
味も好きみたいです!

• らん

らん

コメントありがとうございます😭ふりかけをかけたり、納豆炒飯に海苔を巻いて食べたりです!!前に炊き込みご飯(軟飯)でした時、一切食べてくれなかったのでそれから混ぜご飯系は作ってないんです(꒪⌓꒪)ドライカレー‼️ためした事ないです!!そもそも頭になかったです...笑。
    お吸い物の味付けはどうされてますか?大人と一緒にしてますか?

• 8月21日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

うちは基本ふりかけばっかりで、むしろ白いまま食べてくれるのは羨ましいと思ったり。。。😖
    ドライカレーならみじん切りにした野菜も肉も一緒に食べられるからオススメですよ!
    お吸い物は1歳からは無添加の出汁+減塩醤油数滴です。物足りないけどほんのり美味しいなぁと思う程度の味ですが、かなりこだわり強い娘も飲んでくれます!
    味噌汁もおすすめです😊

• 8月21日
くまさんくま

うちも離乳食の食べが悪くて頭を抱えてた者です。逆に、特にご飯が嫌いでほんまに困りました💦お粥の頃から軟飯まで徹底的に嫌いで…。おかずも、BF嫌い、柔らかいのも粒っぽいのも嫌いと、どうせーっちゅーんじゃー!と思いました😓
そこで、ほぼ離乳食・幼児食すっとばして1歳前に普通食デビューの運びとなりました(笑)刻めば食べる。もりもり食べる…。不思議なもんです。大人が食べているものを試しにあげてみてはどうでしょうか?

白ごはん食べてくれるなんて、すごくいい子だと思います☺️羨ましい。ごはんって、パンやうどんなんかより栄養もあるし、便秘になる心配も少ないです。白ごはんやうどん、バナナしか食べなかったって子の話時々聞きます。ちゃんと食べるようになるそうです!
使ったことないんですが、フォローアップミルクを飲み物としてあげるのも、いかがでしょうか。栄養素の補給として。

• らん

らん

同じやったってだけで心強いです!!笑。大人が食べてるものをってことですが、味付けが濃くてもあげてました??塩分多いとアカンってゆうのを友達にゆわれて😭

ご飯の時に麦茶を飲ませてるんですが、それをフォロミにしたらいいですか??以前ママリでフォロミは離乳食をしっかり食べてる子が飲む物って言ってる方がいらっしゃったので...買ってはあるもののあげずにいてます😥😥

• 8月21日
  • くまさんくま

くまさんくま

うちは薄味を心がけてるので大人と同じです!これは濃いな、硬いなと思うものはあげません。一応塩分気にしますが、2人目というのもありそこまで厳密にはしてません💦

フォロミ使ったことないんで詳しくは飲ませていた方にお聞きされたらいいかと思うんですが、食後とか、おやつの時がいいんじゃないでしょうか😋

ネットからの情報ですが
    フォロミは牛乳や離乳食では不足する栄養を補うミルクとして、生後9カ月頃になると新生児用ミルクから切り替える。1歳ごろから栄養面でも離乳食が進んでいれば、牛乳に切り替えてもう大丈夫。だそうです。
    月齢的には牛乳でokだと思うのですが、離乳食が栄養面で心配ということですし、フォロミせっかく買ったやつが使わずじまいなら試しに使ってみてもいいと思いました✩︎⡱ 哺乳瓶であげるわけじゃないし、飲み物として今日は栄養面心配〜というときにお守り的に飲ませてもいいんじゃないでしょうか😄

• 8月21日