※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが好き嫌いが多く、食事に悩んでいます。嫌いなものを無理に食べさせるか、割り切るか悩んでいます。どうすればいいか不安です。

好き嫌いが多いお子さん、ご飯どうしてますか?

離乳食はじめて好き嫌いまーったくなく
食べ物に悩みなんてない!って思ってたのに
1歳すぎてから自我がでてきたのか
あれも嫌これも嫌ってされます😩

見た目で判断することが多いので
口に入れるとあれ、食べれたみたいなことが多々…
とりあえず口に入れてそれでも嫌々言う時は
口に入れただけでもって思って
諦めることもあります。

味噌汁は大好きで嫌いな野菜も
味噌汁に入れれば食べたりするので
ほぼ毎日味噌汁作ります😅

例えばメインのおかずを嫌ってされたら、
1食くらい味噌汁とご飯でいいやと
割り切りますか?
それとも無理やり食べさせますか?

最初から食べれるものを作りますか?
それとも子供が嫌いとわかってても
他に食べれるもの(うちの場合味噌汁)があれば
作ってますか?

嫌々されすぎてどうしたらいいか
わからなくなってきました😭

しばらくしたら食べれるように
なるんですかね…
いつまでこんななんでも嫌々言うのかと思うと
先が長いです🤦🏼‍♀️💦

コメント

deleted user

離乳食時から偏食な息子を育てています。。。

うちはもうメインは食べられるものを出して
副菜に食べないだろう物を一応出すって感じです!

食べない物もある日突然食べるようになるかもしれないから、食べなくても積極的にお皿に出してねと保健師さんに言われてそれからずっとそうしてます^_^
初めて3ヶ月ほど経ちますがいまだにどれも食べませんけどね😂😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    日によっては納豆ご飯だけとか素うどんだけとか全然あります!
    栄養は1週間単位でみたらいいと言われました!なので1日2日の偏りは気にしてないです◎

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    食べなくても積極的に出す方がいいんですね!
    どうせ食べないからいいやと出さないこと多々ありでした…
    今日から食べなさそうでも出すようにします!

    • 8月21日
ナナ

保健師さんにこのくらいの子は1週間のトータルでバランスが取れていればOK!って言われました👌

だから、お味噌汁しか飲まない夜ご飯、卵しか食べない朝食、麺のみの昼食があっても気にしないことにしました!

野菜も食べるようにと考えて考えて、バランス意識して頑張って副菜用意してもプイってされた時のあの絶望感…😇

毎回心折れそうになりますが、1週間で考えるとだいぶ気持ちが楽になりましたよ🍎

無理矢理食べさせると『食事』という時間そのものが嫌な時間としてインプットされるそうです。

他に食べれるものを食べさせたり、野菜はとりあえず挽肉に混ぜ込んでハンバーグにしたり、あと炊き込みご飯はめっちゃ食べてくれました!

ひじきも入れるとカルシウムやミネラルも採れます😋

あと、高野豆腐の煮物とかどうでしょうか?

高タンパクでアミノ酸も豊富です!

保育園の調理師さん情報ですが、子供はお子様ランチのイメージがありますが意外と和食の方が好きなんだそうです。

そんなの全部やったわ!だったらすみません🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1週間単位で見ていいんですね💦
    どうしても味噌汁と白ごはんとかしか食べない時あります😅
    たしかにうちの子も和食の味付けの方が食べる気がします!
    たくさんアドバイスありがとうございます😊
    全て試してみます🌱

    • 8月21日
🎀

うちも納豆味噌汁なら食べますだから味噌汁に野菜たくさん入れてあげてます一応栄養あるし体にはいいものあげてるしいいかなぁって勝手に思ってます好き嫌いなく普通に食べてくれる子が羨ましいですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    うちも納豆味噌汁は食べるけど納豆にほうれん草まぜたり具沢山味噌汁にしたり試行錯誤です😩
    好き嫌いない子ほんと羨ましいです💦

    • 8月21日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

うちの子も見た目で判断し拒否します。
メインで拒否されたらご飯と味噌汁のみです。
味噌汁の具も拒否されるので
ご飯に潰して小さくわからない様にまぜてあげてます。

うちの子は野菜、果物、ヨーグルト
全部拒否です😫😫😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    口に入れるならまだしも見た目で判断されるとついついイラッとしてしまいます😓
    うちは野菜は食べないですが果物食べてくれるので、果物も食べないと大変ですね💦

    • 8月21日