※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
若ママ
子育て・グッズ

生後3週間の息子が一日うんちをしていないので心配です。綿棒で誘発させる方法教えてください🙇⋱

生後3週間の息子が一日うんちをしていないので心配です。
綿棒で誘発させる方法教えてください🙇⋱

コメント

もう少し様子見てもいいのではないでしょうか?
軽くお腹マッサージしたりしてもダメですか?

• 若ママ

若ママ

おならしか出さないんですよね🤣

• 8月21日
ぽち

1日でしたらまだ様子見で大丈夫だと思います。

sdxit

息子も便秘で毎日綿棒浣腸してました!!
用意するものは
大人用の綿棒
ベビーオイル
ペットシーツ(これはうんち漏れたときやおしっこされたときキャッチするためなのでなんでもいいのですが、コスパも良くて吸収率もいいのでわたしはペットシーツつかってました)
だけで、まずはおっぱいもしくはミルク飲んだあと2.30分くらいあけて機嫌の良い時に横にし、ベビーオイルでひたひたにした綿棒の先(綿の部分)をお尻にいれ綿棒自体をくるくるまわしたりちいさい円を描くようにまわしたりしてました☆

• 若ママ

若ママ

何分くらいで出ましたか!?

• 8月21日
  • sdxit

sdxit

はじめは怖くて10秒くらいでやめてしまったのでそれでは出ず友達に相談したら
    2.3分しっかりやってあげたらでるよとゆわれやってました☆

• 8月21日
花束❁¨̮

ベビー綿棒の綿の部分に薄くワセリンを塗り、赤ちゃんのおしりに綿部分全てをソッと入れます。入れたら、優しくグルっと1周、逆回転に1周、右、左、上、下、最後にもう1回グルっと1周してマッサージします。

やり方はこんな感じです。

ただ、心配するお気持ち分かりますけど1日くらいウンチ出ないことは珍しい事ではありませんよ😊無理に黄門刺激するよりも、その前に水分摂取(母乳やミルク)を心がけた方がいいかもしれません。今の時期汗で水分出てしまってるのでうんち出にくいんだと思います。

おもち

綿棒にワセリンやベビーオイルをたっぷりつけて、大きめにゆっくり円を描きながら肛門の周りの筋肉をほぐして綿棒をおしりにいれます☺️
第一関節くらいの長さが見えなくなるくらいまで入ったら同様にゆっくり円を描くと出てきますよ🤗
ただうんちは一日位なら出なくても大丈夫だと小児科の先生に聞きました☺️
あんまりやると内壁が切れてしまったりするのでもう一日様子を見てもいいかもしれません😫