※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

双子の出産で帝王切開か自然分娩か悩んでいます。自然分娩の安産経験あり。クリニックは帝王切開を勧めるが、大きい病院なら自然分娩も可能。悩みは産後の回復が遅い場合。

出産について悩んでます。長文です。

今回、双子を授かったんですが、
みなさんなら帝王切開と自然分娩選べる状態だとしたらどっちにしますか?

ちなみに上二人は自然分娩のかなり安産でした。
それで産後も楽でした。

今通ってるクリニックは、帝王切開と決まってるらしくて。
でも友人に相談したら、自然分娩もできる大きい病院にしたらって話にもなって。

「帝王切開のメリット 」
自然分娩より確実に安全、予定も立てやすい、金額が確実に安い

「帝王切開のデメリット」
初めてのため切腹が怖い、後々産後の回復が遅い

私はこう考えてて。
リスクあってお医者さんから帝王切開と言われたらもちろんそうしますが。
もし選べる病院だったらみなさんならどうしますか?

一番悩みはやはり産後の私の回復が遅かったら不安で。

コメント

ゆりか

妊娠おめでとうございます🎊💓
選べるんだったら私だったら自然分娩を選択します👌💓

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます😭💓
    その理由はなんですか?

産後のこと考えたら自然分娩の方がいいんですが
    生むときの万が一考えたら帝王切開が安心らしいしで悩みます、、、

• 8月21日
  • ゆりか

ゆりか

やっぱり一番は自然分娩だと回復が早いことですかね💓👌
    帝王切開をしたことがないですが、周りから聞いた話だと帝王切開は傷口がめちゃくちゃ痛いらしいです😭😭

• 8月21日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね😵
    同じく帝王切開したことないんですが。
    単体児ならもちろん自然分娩がいいですが、
    双子だと二人目出ないとかなって結局緊急帝王切開なったりも嫌だしなぁと嫌だしなぁと(笑)

• 8月21日
  • ゆりか

ゆりか

もちろん母子健康第一なので緊急帝王切開になるかもしれないですよね🥺🥺

• 8月21日

選べるなら自然分娩ですかね🤔私は初産で帝王切開だったので、自然分娩の経験はないですが、入院中周りを見てるとやっぱり術後の負担は大きいんだなと感じました。

入院中、経産婦さんが双子ちゃんを自然分娩で出産した方いらっしゃいましたよ😊
私よりあとだったのに、私がやっと動けて授乳室に行ったら、助産師さんたちとバタバタしながらも手慣れた感じで2人分の授乳されていらっしゃいました😂

• ママリ。

ママリ。

やはり術後大変なんですね! 😭

でも今のクリニックの先生いわく、帝王切開のほうが出産時のリスクは少ないから双子は万が一考えたら帝王切開すすめる、と言われて。

• 8月21日

退会ユーザー

自然分娩だと、途中何かあったら、という怖さはありますよね😂それ言ったら、帝王切開も何が起こるかはわからないですが💦

私は大学病院だったんですが、基本方針は自然分娩だと言われました。できる状態であれば、促進剤使う形で。

選べるとしても、どっちがしたいです!とかではなくて、判断は先生に任せる感じにはするかなと思います。

• 8月21日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですか!
    帝王切開のほうが、赤ちゃん自身にはリスク少ないのかなって考えていたのですが💦

双子で条件さえあえば
    自然分娩すすめる病院あるんですね!😳
    やはり病院によるんですね💦💦

• 8月21日

退会ユーザー

その代わり、少しでも赤ちゃんに負担がありそうな状態なら帝王切開と言われると思います。うちも、1人が横向きで、1人は2キロなさそうということから、帝王切開という判断をされました💦
    帝王切開のリスクと、自然分娩で出産させるリスク、どっちの方が小さいのか、だと思います。赤ちゃんも大事ですが、母体も大事ですからね😌

自然分娩で、途中で帝王切開に切り替わるとかもありえるし、赤ちゃんも2人それぞれで状態は違うでしょうし、設備とか人手のこととか考えると、クリニックでは難しいのかもしれないですね💦

• 8月21日
  • ママリ。

ママリ。

そうですよね😵!
    もちろん一番は安全面を考えてもらって、そこからもしも選べる状態だったらどうしよっかなって考えちゃって💦

• 8月21日

私も自然分娩選ぶと思います😌

確かに先生方からしたら帝王切開した方がリスクは抑えられるのでいいと思いますが、、やはりお腹を切るとか外科的処置をしないで良いのであればしないに越したことはないと思います😣

大きな病院で自然分娩できれば、分娩中に赤ちゃんに少しでもリスクがあれば帝王切開にすぐに切り替わりますし、産後双子ちゃんのお世話があると思ったらやっぱり出来るなら自然分娩の方がいいですよね😣✨

• ママリ。

ママリ。

やはりそうなんですね😵
    赤ちゃんのこと考えたら帝王切開が安全かもしれませんが、産後の母体のことも結構ポイントですよね😵

自然分娩もできる大きい病院に行くか悩んでて😅

• 8月21日

退会ユーザー

赤ちゃんの安全がもちろん第一!ですが、帝王切開は医者のリスクを下げれてかつ採算がいいんですよ。なので、日本でも帝王切開の割合が年々高まってきてるんですよ。それを知ってるので、帝王切開が一番!赤ちゃんの為には帝王切開!って論調にはちょっと賛成しかねてしまいます😱💦

もちろん双子ちゃんの自然分娩には色んな条件があって、全てクリアして奇跡的に経膣分娩オーケーとなるので、自然分娩を受ける医者もその危険性は分かってますし、無理に自然分娩するようなところはないはずです!(すぐに訴訟問題になるので💦)

もう少し双子ちゃんが大きくなって、問題なく妊娠生活がいっていたらまずは今の産院に相談して紹介状を書いてもらうようにしたらいいんじゃないかと思いますよ☺️

• 8月21日
となりの奥

絶対、絶対帝王切開にします。
双子はハイリスク妊娠であり出産もリスクが高いです。双子出産で方法を選べず帝王切開一択の病院はたくさんあります。そのくらい双子の経膣分娩はリスクが高まることだと考えます。大学病院など設備が整っているにも関わらず帝王切開しかしないというのはそういうことだと思います。産後の回復を考えると経膣が望ましいですが、実際知り合いで経膣で双子を出産し危険な状態の子を知っているので安全面では帝王切開だと思っています。

sky_mama

私は帝王切開ですかね💦
うちの病院は個人病院でしたが、下(出口の近くにいる子)の子が頭位なら自然分娩も可能、との方針ではありました。
双子の場合2人目の子が苦しくなっちゃうこともあるって言うし、緊急帝王切開になる可能性もあるし…一番安全な方法を選びます。
帝王切開、確かに入院も長いししばらくは痛みもあって身体起こしたりするのつらいですが…私は実家のサポートが受けられたこともあり帝王切開にしました。

はじめてのママリ🔰

どちらも選べる状態で
双子を自然分娩で産みました。

帝王切開をしたことないので
比べる事はできないですが、
自然分娩してよかったと思っています。

ひよこちゃん

私は選択肢なく予定帝王切開でしたが、選べても帝王切開ですね。
母体がリスクを引き受けるか、胎児がある程度のリスクを負うかの違いなので、それなら自分がリスクを負う方を選びます。
条件が厳しいからギリギリまで決まらないとか嫌だし、陣痛も2人分ですよね。
1回も経験したことないけど耐えられる自信がない😱
分娩中何かあって陣痛からの緊急帝王切開といったフルコースになったらそっちのほうがきついです💦
産後の回復度合いは年齢や体質によっても個人差出るので、なんとも言えないですね。
帝王切開で産んだ私が翌朝から動けて、経膣分娩で産んだ友達が産後会陰切開の傷が悪くなり入院延びたと聞いたので。