※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
その他の疑問

今月、挙式・披露宴を控えており、準備中です。一つ悩んでいることがあ…

こんにちは。
今月、挙式・披露宴を控えており、準備中です。

一つ悩んでいることがあるのですが、招待状の返信ハガキに「食物アレルギーのある方はご記入ください」の1文を添えて記入欄を設けました。
返信がきたハガキには、甲殻類や山芋、果物など、アレルギーのある方は記入してくれていました。
式場に伝えてアレルギー対応の食事を用意してもらうのですが、中には『アレルギーではないけれど、ピーマンが苦手』や『チョコやトマトはアレルギーじゃないけど食べたら吐く』等の苦手な食べ物を書いている人が数人いました。
こういう場合、アレルギーでなくても配慮したほうがよいのでしょうか?

結婚式を挙げた方、どうされたか等の経験談があれば教えていただきたいです。

コメント

ひなころ

式場に、可能な限りで伝えました✨
追加料金になるなら、アレルギー以外の対応はやめたと思います💦なにかがおこる訳じゃないので💦

できる限り楽しんで貰いたかったので対応してもらいました(*^^*)

• ソラ

ソラ

お返事がおそくなってしまってすみません!コメントありがとうございます!

私も出来る限り楽しんでもらいたいので悩んだのですが、アレルギー持ちが結構な人数いるため、それに加えて好き嫌いの対応までしていたらキリがない!と思い、式場にも相談しましたが、アレルギー対応のみにしました😅

• 7月10日
イッち

苦手くらいなら無視してましたが「吐く」くらいのものは記入がなくてもこちらが把握してたものは会場に伝えてメニュー替えてもらいました!
こちら側のゲストでイチゴは食べると吐くって子がいたのでその子のケーキだけイチゴじゃない果物のっけてもらいました(^.^)
あとは妊婦さんには肉の焼き加減や生物に注意したり

• ソラ

ソラ

お返事がおそくなってしまってすみません!コメントありがとうございます!

好き嫌いに関しては悩んだのですが、結局アレルギーのみ対応してもらうことにしました。
    私の式にも妊婦さんが二人来る予定なので確認したら、二人とも『生物とか気にせず食べてるから、みんなと同じ料理で大丈夫だよ!』と言っていたので、あえて別のものを用意しても気を使わせてしまいそうなので同じものにすることにしました!

• 7月10日
るちゃん

私もそのような記入欄を設けて送りましたが、好き嫌いを書いてきた方はさすがにいませんでしたが…笑
「食べたら吐く」という方は、吐き出すぐらい嫌いなだけでしょうか?🙄苦手だったり、好き嫌いは、多かれ少なかれあると思うので…配慮しだしたらキリない気がします💦

でも私なら一応返信ハガキをプランナーさんに見せて相談します!
どこまで出来るかは式場にもよるかと思うので…✨

• ソラ

ソラ

お返事が遅くなってしまってすみません!コメントありがとうございます!

私もまさか好き嫌いを書かれると思っていなかったので戸惑いました(笑)
    色々悩んだのですが、アレルギー対応のみすることにしました!式場とも相談したのですが、理由としては、嫌いな食材が出てきてもほんの少しだから避けてもらえる、あとはアレルギー持ちが結構な人数いるため、好き嫌いまで対応していたらキリがないので😅

• 7月10日
  • るちゃん

るちゃん

そうですよね、自分でどうにか避けてください!って感じですよね😂✨笑
    私も苦手なものはいつもコソッと避けたりしてます💓笑

いい式になりますように😘💕
    めいっぱい楽しんでください〜♪

• 7月10日
☆cathy☆

私は全て式場に伝えました。
レストランウエディングだったこともあって、料理面では相談に乗ってもらいやすかったのもあります。

ピーマンやトマトは結婚式のお料理に使われている印象は無いので心配はいらないと思います。
(私の場合は「青ネギと梅が苦手です」と書かれていました笑)

チョコは食後のデザートに含まれてることがありますよね。
数種類のデザートがあるなら、その人のお皿にチョコだけ載せないようにするとか。
一種類だけど中にチョコが入っているなら、こだわりがなければ種類を変えるとか。

なんにせよ、式場の担当さんに相談したら良きようにしてくれますよ(^o^)

• ソラ

ソラ

お返事が遅くなってしまってすみません!コメントありがとうございます!

式場とも相談して悩んだのですが、アレルギー対応のみすることにしました!
    レストランウェディングだと食事面で柔軟な対応をしてもらえるので良いですよね✨
    私の挙げる式場は今までの打ち合わせであまり柔軟な対応はしてくれないな~と感じたので、好き嫌いの配慮までお願いするのはやめました💦
    アレルギー持ちが結構な人数いるので、その上好き嫌いまで対応していて万が一ミスがでても怖いな~と思ったので💦
    元々デザートはウェディングケーキ、ブリュレ、フルーツの盛り合わせなので、チョコ嫌いな子でもそんなに問題ないかな~と思ってます!

• 7月10日
chibineko

命に関わるものでなけれぱ書かないのもマナーかと思いますが…(;´∀`)一応ダメ元で式場に伝えたところ、対応してもらえました♪式場と、対応する数によるかもしれませんね。

ちなみに自分の結婚式の際、私個人が記憶している限り二人アレルギー持ちのゲストがいたのですが、アレルギーに関する返信が一切なく、自己責任かなとも思いましたが結局全員にメールで再確認しました(苦笑)

ステキなお式になりますように☆

• ソラ

ソラ

お返事が遅くなってしまってすみません!コメントありがとうございます。

そうなんですよね…食物アレルギーを書いてもらう欄にまさか好き嫌いかかれるとは思わなくてちょっと戸惑いました😅
    式場とも相談して、一応対応してくれるような感じではあったんですが、私の式ではアレルギー持ちが6、7人と多かったので、好き嫌いの配慮までして細かくなってミスをされても怖いな~と思ったので、アレルギー対応のみにしました💦

アレルギー持ってるのに書いてもらえないのも怖いですね!チビネコさんの気遣いナイスでしたね!

ありがとうございます✨式まで1週間きったので楽しみです!

• 7月10日
ちーさく

他人様の門出をお祝いをする席で自分の好き嫌いを主張するのもどうなのかと思いましたが…(^_^;

私は好き嫌い程度には対応しなくていいと思います。
大人なんだから嫌いな物は残せばいいと思いますし、吐くほど嫌いならば食べる前に匂いで気づくでしょう?という考えです。
宗教的なものやお年で堅い物が食べられない等あればそれは対応してあげた方がいいかと思いますけれど、それはあくまで招待する側の思いやりであるべきだよな~と思いました。

• ソラ

ソラ

私もまさか好き嫌いを申告されると思わなくてびっくりしちゃいました💦
    色々悩んだのですが、好き嫌いの内容的に出てきても少量の食材ばかりなので、アレルギー対応のみすることにしました!

• 7月10日
ポコ太郎

私は好き嫌いを書いてきた人の分も配慮しました(>_<)
内心、好き嫌い書いてくんなよwって思いましたが、せっかくお祝いしにきてくれるのでおいしいもの食べてもらいたいなとも思って…^ ^

別料金取られるなら配慮しませんが。w

• ソラ

ソラ

私も楽しんでもらいたいので配慮したい気持ちはあったのですが、色々悩んでアレルギー対応のみすることにしました!
    アレルギー持ちが結構な人数いるため、好き嫌いの配慮までしていたらキリがなくなってしまうので💦

• 7月10日
ソラ

↑に書きそびれてしまいました💦
お返事が遅くなってしまってすみませんでした!コメントありがとうございます!