※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園で育休を2年取ると入りやすいか不安。6か月延長しても希望園に入れず、待ち順位は4番目。育休延長で順位が上がるか心配。

保育園って育休を2年とった方が入りやすいのでしょうか?
今現在育休を6か月のばしてますが、希望園には入れそうにありません。待ちは12人中の4番目です。

残り半年のばしたところで入れるのか不安になってきました、、

もう育休のばせない人のほうが順位はあがったりするのでしょうか?

コメント

らら

もうこれは完全に自治体によると思います...

私の姉の市はどの年齢でも例えば9月に1歳になる子なら1歳の前日の復帰て9月入園させるよりも6ヶ月の時に4月入園で希望した方が順位があがって入園しやすいです
でも私の市は4月入園も9月入園も順位はかわらず関係ないです😣

優先順位基準も市によって本当にバラバラなので一概に伸ばせない人の方が順位上がるとは言い切れないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    一度電話で聞いてみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 8月21日
®️

市区町村によって、待機している期間が長いと加点がつくところもあるみたいです!なのでそれで順位はあがる可能性はあると思いますが…🤔
ただ、どこの保育園も年齢が上がるごとに新規の募集人数は減るのであまり入りやすい事はないんじゃないかなって思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、、、なので入りやすいと言われている4月まで希望園をまったところで入れるのか凄く不安で💦
    一度自治体に聞いてみます。

• 8月21日
  • ®️

®️

我が家もいま1歳半ですが、待機中です。順位的に、途中入園はほぼ無理、来年の2歳クラスでも狭き門なので厳しいかなって半分諦めています😭

• 8月21日
mama

二年取ったから順位が上がるはないと思います😅
私は運良く一才4月で第一希望入れたので入れましたが、そうでなければ第一希望のみを希望し続け2歳4月を狙う予定でしたよ🙌
育休明けの人だと、2歳4月まで無給(無手当)で休んで保育園入れる人よりなんとか一才4月でどこかしらに入園させる人が多いので、私自身がフルの点数だったため2歳4月の枠が少なくても同点数で競う人が少ない方が入りやすいと考えてました👌(この場合最終的には選り好みしないで認可外含めどこかには入れるつもりでした💦)
ただ、サッポロままさんの場合上のお子さん保育園行かれてるんですかね?その辺りの退園問題などは大丈夫ですか😅❓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来年4月までが育休延長の限界なのでそれまでに入園できないと退園になるかと思います。ただ認可外園ですのでその辺はゆるいかなと思います。
    上がりますかね🤔💦

mamaさんの考えとても参考になります。
    でも無休は考えてしまいますね、、
    来年4月に入れない場合は選り好みしないで…とは思いますが、やはり希望園にどうにかいれたいと考えてしまいます💦

• 8月21日