※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子との遊びに悩む専業ママです。家事と息子の両立が難しく、ストレスが溜まっています。どうしたらいいでしょうか?

前向きなポジティブママさん、ぜひ考えを教えて下さい。
専業で3歳の息子を育ててます。
コロナの状況で満足に遊べず、近くの公園か家のお風呂でビニールプールの毎日。家事で離れると一人で遊ばず、つまらなそうにしている姿を見ると、要領よく出来ない自分に苛立ちますし、一人で遊ばない子どもにもイライラ…。でも家事はやらないといけないし…の毎日でおかしくなりそうです…。

コメント

ママリ

子ども一人で遊べる時間も大事ですよね!うちの娘も、ブロックやパズルも「ママ、一緒にやろう〜」と持ってきます。
実際、近くの公園やお風呂プールくらいしかないですし、本当に親子ともにストレスですよね。

3歳なら、予定を立てるのもひとつの方法と思います。
何時になったら〇〇しよう、それが終わったらママは洗濯するからね。洗濯が終わったら、公園に行こう!など、やってらっしゃるかもしれませんが、切り替えできるようにしておくとこちらも動きやすいです。
家事中にママー!となったら、手が離せなくても歌くらいなら歌えるので、一緒に歌ったりします。もしくは、一度手を止めて、全力でこしょばして、こちらに来ようとしたらツンツンの指をしてみせると勝手に逃げていくので、遠隔で遊んでいます。

そしてなにより、テレビにも、お惣菜にも、多少のホコリにも、罪悪感持たずに使えるものは使おう!明日やれるものは明日やろう!と思っています😂

きりん

お手伝いしてもらうのは?

家事も一緒に遊びにするとか!
私はよく娘と、『娘は子どものもの、ママは大人のもの、どっちが先に畳めるか競争!』してます😄

あとは、『これからママは○○をしなくてはなりません!お家のどこかに今日のおやつを隠してきたから、ママの家事が終わるまでに見つけてください!』とか。

あとはかくれんぼとかもよくやってます😄