※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の保険について相談しています。現在の保険内容と子供のことを考慮し、どのような保険に入るべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

生命保険について皆さんなら旦那にかける保険は何しますか?もしくはかけないですか?

妻38歳・夫28歳の歳の差で夫の方がまだ若いため保険の掛け方と入った方が良い保険が分からないです。
ほけんの窓口に何回も通ってますが担当の方が一般的な保険しか勧めてこなくて結局は自分達で調べてからその保険だとどの会社が良いか提案してもらっている感じです。

・入院などは貯金と健康保険でなんとかなるので医療保険はいらないかな?と思ってますがどうでしょうか?

現状
私/ ・ドル建終身保険 死亡時1000万為替変動あり
   月々11000円 51歳支払完了
  ・がん保険3283円+薬保険1864円
がん家系なのでがん保険のみ入りました。
薬保険は様々な病気に対応してます。

夫/・年金保険 夫 9998

子供8ヶ月/・終身医療保険 1200円

です。

夫の保険に悩んでます。早く入れば保険料が安いのですが今入らなければいけないのか分からなく、、。
子供が小さいので死亡保険、給与保証保険、病気になって通院することになった場合のがん・6大疾病保険、お薬保険など考えています。
が、まだ若いのでがん6大疾病、お薬保険はまだいらないかな〜その分死亡保険に入った方がいいかな?とか上記保険全て入った方がいいかなとかそれよりも他に入った方がいい保険があるのか、、、
あと私の保険もこれでいいのかどうか😅

みなさんの意見をお聞かせください(^^)

コメント

meee

旦那23ですが生命保険入ってます☺️
いつ何が起こるのかわからないので、一家の大黒柱である旦那様は生命保険必須だと思います!
うちは生命保険の中に医療保険がんなどの7大疾病、死亡保障、給料保障もついてるものに入ってます🌷
わたしは死亡する確率が低いので、死亡保障なしの医療保険のみです!

お子さんはよっぽどアレルギーや体が弱くて通院とかでなければ、わたしは必要ないかな?と思ったので、入ってましたが解約しました☺️
医療受給券で賄えるかなと思ったので、その分旦那に手厚くかけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様に手厚くかけてますね(^^)
    ちなみにお値段聞いてもいいですか?

• 8月21日
  • meee

meee

旦那の生命保険は11700円です☺️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    ありがとうございます😊

• 8月22日
みゆ

もし私ならまだ旦那さん若いので、奥さんと同じくドル終で運用しながら死亡時に生命保険おりるタイプでいいと思います!健康だった場合は60歳あたりで解約して年金の足しにもできますし!
ある程度貯蓄があるなら私なら掛け捨てのがん保険じゃなくて医療保険に加入します💡
癌治療にかかる平均額は100万未満が50%くらいで、ほとんどは200万で収まるみたいなので、厚生労働省の発表によると、貯蓄でまかなえると思って!もちろん重粒子線とかの自由診療受けるともっともっとかかります!!
医療保険は高額医療費制度あるとは言え、もしもの時、収入途絶える上毎月医療費に9万円以上払い続けることがどのくらい持つのか…あと健康診断で何かに引っかかってから医療保険入ろうと思ってももう保険会社が引き受けてくれなかったり、もしくは高くて内容が微妙な緩和型にしか選択肢がなかったり、引き受けるけど、医師の指摘を受けた部分は不担保の特約がついたり…。
なので私なら一家の大黒柱として死亡保険つきの積み立てと医療保険に入ってもらうかなとみてて思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに毎月高額なお金かかりますよね😥💦
    ただ、今後、癌など他の病気などもそうですが長期入院より手術後すぐから通院治療に切り替わるのが多いみたいで。
    あと、その後の9疾病などほかの病気で薬治療の場合の薬代バカにならないみたいで😓💦

それでも医療保険のほうがいいですかね🤔?

• 8月21日
  • みゆ

みゆ

確かに今はどんどん入院期間が短縮されてほとんどの場合は2週間ほどで退院できます。がんも末期やそーと場所悪いところでなければ短期入院後はほぼ通院です!
    薬代のカバーならおそらく通院特約もつければ薬代のカバーができると思うけど、単純に薬代をカバーする保険は確かなかったと思います😵💦旦那がFPなのですが、聞いたことがないです😳💦
    私はがん保険入っていない代わりに医療保険に先進医療特約つけているので、がんの通院治療(抗癌剤&放射線)はカバーされないが、その代わりにがんによる手術と比較的に費用が高い自由診療(先進医療)オプジーボ(1回で約30万)や重粒子線(約300万)は医療保険の特約でカバーされるようにしてます♪♪

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ?!そうなんですか?!
    メディフィットのお薬保険というものを勧められたんですがこれは何かの保険に紐付いてるものなんでしょうか?
    保険の種類が多すぎてすでに頭がグルグルで😅

• 8月22日
  • みゆ

みゆ

もしかしたらメディケアの薬剤治療保険かなぁと思いました💡月に一回受け取れて、60回までor120回までって決まってますよね!?年齢や受け取る額の設定にもよりますが、60歳払いの2.5万を60回までだと大体月々5000円くらい掛け捨てになるだったかと…60歳までの32年だと薬剤治療保険料約200万、いざ疾病により受け取りだとマックス150万?ごめんなさいあまりメディケア詳しくないのですが、単純に単純計算したら薬代は貯金の方がコスパ良さそうに思えました😳💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かにそうですね(^^)

• 8月23日
はぴぃ

掛け捨ての生命保険だけでいいと思います。

最近お金の勉強を始め、保険てとてもお金がかかることを学びました。掛け捨ての生命保険だけで良いと思う理由ですが、詳しくは「リベ大 両学長」という人が詳しく解説しているのでもし良かったらyoutubeを見てみてくださいね^ ^!とてもためになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リベ大見てみます♫

• 8月21日

旦那さんもドル建て終身保険入るのがいいと思います。1,000万円くらいで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドル建て良いなと思うんですが13800円するのですごく悩みます😅

• 8月21日

退会ユーザー

毎月13,800円の貯蓄と思えばそんなに負担が大きい額じゃないかなと思います。
    私は40代なので見積もり取ったら月に4万円でした😅

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4万ですか?!😱
    確かにそれだと13800円は安いですよね💦

例えば途中で旦那が働けなくなった時の保険は必要ないですか?

給与サポート保険4640円
    ・自宅療養or入院3ヶ月目以降から最低6ヶ月毎月16万もらえる。

死亡保険3810円
    旦那が死んだ後月々15万円旦那の年齢が60歳になるはずだった年までもらえる。

これはどうでしょうか?

• 8月21日

今旦那が死ぬと困るので、死亡障害等で保険金3500万ちょっと降りる保険に入ってます。医療保険も!
私は親が払ってる保険があるので、旦那受け取りは死亡のみ700万です。
掛け捨てです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3500万ですか!😳
    ちなみに保険料いくらかお聞きしてもいいですか?

• 8月21日

退会ユーザー

職場の保険なので1万もいかなかった気がします💦
    旦那が死ぬと住宅ローンは無くなりますが、子供達の教育資金を考えると遺族年金だけでは足りないのでその金額にしました😊
    あと義父方に遺伝かもしれない病気もあるので念の為です😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万ですか?!
    安いですね🤔

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
ドル建てに入ろうと思います(^^)
あとは+給与保証か医療保険にします(^^)