※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
お仕事

仕事を辞めたい。上司や会社の状況がストレス。退職届けを提出したら、勤務証明書を返すよう言われた。1ヶ月未満の場合、返す法律があるか不明。食品会社でのマナーも問題。

仕事辞めてきました。
8月からパートで働き始めましたが、思っていたよりハードな仕事プラス、上司が嫌、会社のグループLINE(主に上司からの嫌味な内容。時間帯関係なしに深夜でも平気に送ってくる)がストレスで家族にも相談して辞めることを決めました。
今朝上司に伝えてきたら
「昨日付けで退職届け出して、あと保育園に出した勤務証明書も原本を返してね。」
と言われました。
1ヶ月未満の人は返さないといけない法律があると言われました。
知らなかったのですが、これは本当の事でしょうか?

私の辛抱が足らなかったのかなとかも思いますが、
このような時期に食品を扱う会社なのにマスクもしない、鼻をすする、クシャミをする、iQOSを吸う(食品を扱っているフロアで換気もなしに)などにも嫌気がさしていました。

コメント

法律があるかどうかは分からないのですが、悪用の恐れがあるので、そう伝えられたのではないでしょうか。
実際、働いていないのに就労証明書を提出したとなれば、会社が疑われる恐れがあるからだと思います。
すでに保育園に提出されていれば、返還はむずかしいとおもいます。
まだであれば、提出してはいけません。
保育園または市役所に相談されてみてはいかがでしょうか。

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます😊
    市役所に相談して原本は返却してもらえました!😣
    最後の最後まで面倒な職場でした💦

• 8月21日
みな

初めて聞きました!💦そうなんですか?
まず役場と園に相談してみてください!
そんな法律あるのかな〜

• ミッキー

ミッキー

市役所に相談して、原本は返却してもらえました!
    ただ、調べてみてもそのような事は書いていなかったので
    デタラメだと思います💦
    面倒な会社でした💦

• 8月21日