※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おかずも手づかみさせた方がいいですか?

手づかみ食べをパンやおにぎりなど主食でしかやっていないのですが、おかずも手づかみさせた方がいいんでしょうか?
スプーン拒否はありません。

コメント

HARU

全部手づかみじゃなくてもいいと思います😊うちはその頃は、1品手づかみ、1品取り分け、1品手抜き(BFなど)にしてました😆

朝ごはんだけは自分で食べてもらってその間に準備とかしたかったので全部取り分けでした💡✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    全部じゃなくてもいいんですね✨

ちなみにどんなメニューにしてましたか?

• 8月21日
  • HARU

HARU

代表的なメニューだと

昼や夜は、
    ▪️ひとくちおにぎやパン
    ▪️ベビーフード(よく食べていたのは豆腐ハンバーグとか)
    ▪️煮物やお味噌汁取り分け
    ▪️足りなさそうな時はデザートで手づかみできるもの

朝は、
    ▪️手づかみできるパン系(食パン、ホットケーキ、フレンチトーストが多い)
    ▪️手づかみできるおかず(野菜スティック、おやき、お好み焼き、卵焼き、お豆腐ナゲットなどの冷凍ストックの中から)
    ▪️手づかみできるフルーツ

って感じでした😆

• 8月21日
べき

うちも全部はしませんでした。
パンやサンドイッチ、ブロッコリーやら大根やら茹でたのとか汚されても掃除が簡単なやつだけで😅
毎食1品は手掴みできるのを出してた感じです。
手掴みよりフォークに刺したりスプーンにすくったのを渡したら自分で持って口に入れたい!が強かったし、朝のバタバタで掃除なんかしてる暇ないので(どちらかというとこっちが強いですが💦)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    全部だと大変ですよね💦
    うちもフォークに刺して渡すと自分で食べるようになったので、手づかみした方がいいのか悩んで💦

• 8月21日
  • べき

べき

手掴み自体は口と食べ物の距離を覚えるのにも役立つと保育園の先生に言われたので、月齢進んでもつまんだりできるものを出してあげると良いかなと思いますよ☺️
    うちは、ぜんぶフォークで食べたい!→フォーク嫌、手掴みしたい!(ここで先生に上記のように言われました)→どっちも!(いまここ)という変遷がありました😅気分で変わったりもしますしどっちも並行してると食べない、がないかもです。

• 8月21日