※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
お金・保険

2人目の育児休業給付金について心配です。1人目の育休給付金を受け取れるかどうか、復帰後の出勤日数が少ないため不安です。詳しい方、経験者のアドバイスをお願いします。

2人目の育児休業給付金について…
わからなくなってしまったので教えてください!

今2人目を妊娠中で12月に出産予定です。
計算上、産休は11月8日から。
復帰は4月の予定でしたがコロナにより延期になり先日復帰したばかりです。
8月の出勤日数は11日以下。
9月も出勤は11日以下で有休がかなりあるので産休前まで有休消化しそのまま産休に入れるとのことで
その予定でおりした。

が…
復帰はして復職証明書も書いていただけるので上の子の保育園退園にはならないものの
2人目の給付金が心配になって調べましたが分からず。。

今の会社には2010年入社なので10年正社員で勤め、
2018年9月に1人目の出産をしています。
1人目の育児休業はやむおえない場合に該当するとあったのでこの場合は4年遡って給付金をいただけるということでしょうか…?
復帰後の実質の出勤日数がかなり少ない(有休消化はしますが)ので心配になってしまいました。

詳しい方、またご経験のママさん宜しくお願いします。

コメント

deleted user

妊娠出産は傷病に該当するので4年前まで遡ってもらえますよー!
なので時短勤務なら11日以内で納めた方が給付金もらえるかもです!笑

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し


    コメントありがとうございます!!
    傷病!なるほど🤔✨
    1人目の出産前から計算しても
    約8年は勤めているので4年は問題なく遡れるという事ですね!

    そして給付金計算も納得です!
    11日以上出勤した月を計算に含むので11日以内でおさめると1人目と変わらないくらい貰えるって意味ですよね?!😂

    有休はきっと出勤扱いになってしまいそうなので9月10月の2ヶ月は計算に入ってしまうかもですが
    それ以外はフルで出産前の内容で計算してもらえるということですかね?!💦
    質問ばかりごめんなさい🙇‍♀️

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!余裕ですね!

    わたしの認識だとそうです!
    わたしもそれにしたくて有給使いました😅

    その認識で合ってるはずです〜!
    有給でも勤務じゃなかった気もしますが…
    会社次第かもです💦

    • 8月21日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し


    お返事遅くなってしまいすみません💦

    確かに会社次第かもしれないですよね😱💦
    コメント頂いてから仕事だったので総務へ別件の確認も兼ねて聞いてみようと連絡しましたが担当者不在で本日は聞けませんでした😂

    ですが育児休業給付金自体を頂けるようでまずはホッとしました☺️✨
    わかりやすく教えて頂きありがとうございました😊

    • 8月21日