※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
子育て・グッズ

離乳食始めて1ヶ月、うんち回数増加。原因不明で悩んでいます。症状なし。離乳食続けても大丈夫でしょうか?助言お願いします。

離乳食とうんちの回数、下痢に関して質問です。

離乳食を始めてまもなく1ヶ月です。
食いつきが悪かったためしばらくはおかゆを少量あげていました。

今週月曜日からにんじん、かぼちゃ、ほうれん草を始めました。

かぼちゃを始めた日からうんちの回数が倍以上になりました。
かぼちゃが原因かな?と思いましたがほうれん草を始めた日も変わらずうんちの回数が倍以上増えました。

子供は至って元気で食欲もあり症状はありません。

離乳食はこのまま与えて良いのでしょうか?

ご経験などアドバイス頂けるととても助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が聞いたのは初めての食材をあげて何か体調に異変があったときはしばらく(元の体調に戻るまで)はその食材をおやすみするというのでした。
食材もどれが原因なのか把握するために増やすときは1種類ずつとかまずは1さじからとか、もっと慎重な話だと新しい食材をあげる時は必ず平日の午前中(小児科が開いてる日)という話も聞きました。
うんちの回数が増えて心配なのはおしりの荒れかなと思います。
あともし下痢ならまだ消化が追いついてないのかもしれないのでうんちが増えてる原因の食材はひとまずおやすみして、また回復して次あげるときは量やペースを落としてあげたらいいのかなと思いました!
下痢は治るのに数日か長いと1ヶ月近くかかることもあったので下痢っぽくておしりの荒れも出てくるようなら小児科行った方がいいかもです💦

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😭
    かぼちゃわほうれん草をお休みしてみようと思います!
    消化が追いついていないのですね😢
    ひとまずおかゆのみにしてみます。。
    来週に小児科へ検診があるので聞いてみようと思います!!ありがとうございました(>_<)💦

• 8月22日