※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
お仕事

主人との住まいの問題で悩んでいます。実家に頼るのか、別居婚を選ぶべきか悩んでいます。

今年の5月末から復職しました。自宅から職場までは約1時間かかり、朝は9時10分から15時40分まで働いています。しかし実際は16時近くまで働き、遅い時は21時くらいまで働いています。その時は私の母親が1時間近くかけてきて面倒をみてくれています間に合わなくて
子供が保育園にいる間は時短勤務ができますが、小学校に入るとできなくなり、こんな生活は続けられないなと思っています。なので実家の近く(5分くらい)にすみたいなと考えております。
すると主人は、私の実家の近くに住むのは嫌だ。いつまでも私の両親も年をとるし自分たちでなんとかしなくてはと言います。私の職場の近くにすめばいいといいますが、仮に住むと私の職場の近くから私の実家まで1時間近くかかります。今の現状とかわりません。
しかし実際は(主人も通勤に1時間近くかかり)朝と夕方は私が保育園連れていき、朝御飯も夜ご飯も私がつくっています。ほとんど家事もしており私の負担が大きいです。主人は『自分はしている』といっていますが現状はほとんど私がしております。しまいには『俺の実家の近くにすめばいい』とまでいいだしています。私には主人が好き勝手にいっているとしか思えません。
実家に頼る考えの私はダメなのでしょうか。小学校に入ると帰りが子供の下校時間のほうが早く、私の仕事のほうが遅いのは目に見えています。別居婚をしたほうがいいか悩んでいます。つたない文章ですみません。今日は辛く泣いてしまいました。

コメント

ティラミス

男性って非現実的な事言い出しますよね?
我が家は主人が非協力的なので専業主婦ですが、私は仕事復帰もできる環境ではあったので色々話しましたが頭悪いのかな?と思う事ばかりでした(笑)
ニックさんの言う通り、共働きならどうしても助けてもらうと思うからと私の実家近くへとの話もしましたが(主人の方は頼れません)話通じず(°▽°)💦

時短と言っても会社も甘くないですからね〜
主人の勤めてる会社に3人くらい時短で働いてる人がいるみたいなのですが、主人には肩身の狭い思いしてるのを分かってやれと日々話してます。
子供が熱なんて当たり前。
あなたも子供の頃に熱くらいあるでしょと。
緊急事態以外なら早く帰れるように諭すくらいしろと。

色々な考えや家庭があって良いと思ってますが、ニックさんの負担は大きくなるばかりですね?
週末だって、やること多くて休まらないでしょうし。

ただ、男性には感情で伝えても理解されないので
1日のスケジュールを紙に書いて
ご主人に見てもらえたらと思いました。

  • ティラミス

    ティラミス

    こんな感じでご主人とニックさんの行動がわかると良いかもしれませんね?

    • 8月21日