※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
家族・旦那

友達の悪いとこばかりを話してきます。保育園に通ってる年少の息子なん…

友達の悪いとこばかりを話してきます。

保育園に通ってる年少の息子なんですが、
お友達の悪いところ?ばかり話してきます。
たとえば、
「〇〇ちゃんは、消毒した後に
指をチュッチュしてて汚いんだよ。」とか
「〇〇君はご飯中に肘をついて
食べてるんだよ。ダメなよね。」などです。

ちなみに同じこと何回も言うので
正直うんざり、というより
もっと良いところを話してほしいのです🙄

悪いところばかりじゃなくて、
お友達の良いところはないの?と聞くと
んー、お顔!と言われました😅

これは普通のことなんですか?

あと、いつもおやつを食べた後に
お迎えに行ってるですが、
毎朝3回くらいは
おやつ食べた後にお迎え来る??って
確認されます。
これも、普通のことなんでしょうか?

コメント

にじいろ

普通だと思いますよ!うちもそんな感じですが、とくにどう思うことも無かったです。そこで娘ちゃんはするの?と聞くとしないよー!と言ったりするので誉められたいのかな~と思っていました。悪口を言っているつもりは無いんじゃ無いでしょうか?
それに年少さんでお友達の良いところを言わせるのは概念的に未熟でしょうし、難しいのじゃないかな?と個人的には思います。

• こてつ

こてつ

褒められたい、なるほど!と思いました!次言われたら息子はするのか聞き返して褒めてみたいと思います!
    まだ良いところ、悪いところという概念はなさそうですね💦

• 8月21日
  • にじいろ

にじいろ

しちゃいけない事は分かってるようなので私が注意しているような事を誰かがしていると報告してきたりはします(笑)誉められたかったり、ママの言い付け分かってるよーの自己主張のようなものだと思っています。ので、聞き返して「娘ちゃんもできてない~(^^;」とか「娘ちゃんも○○しちゃったよ」とか自分もダメだったパターンも有ります。そういう時は笑って「じゃ~娘ちゃんもブブーですねー!」と余裕の有るときは相手してます。
    ですが、例えば優しい声かけが出来る!とかそういう大人から見て良い行いの話はうちの子も自分からしません。
    子供なりの自分の少ない引き出しの中の話題で、何かママとお話したいだけでしょうからコミュニケーションのひとつと思って良いのでは無いでしょうか?(*^^*)

• 8月21日
  • こてつ

こてつ

そうですよね、コミュニケーションの一つと思って悪い方に捉えず、優しく応答してあげようと思いました!心がスッキリしました!ありがとうございます😊💕

• 8月21日
ろーず♡

あるあるですね(笑)
子供は悪口の認識なく、例えば家でダメ!って教えられてることとかを保育園でお友達がしてたら報告(上記のように)してきます😂なので私は「でも〇〇くん(息子)はせんのやろ?」と聞くと「うん、そうだよ!」と言うので「お利口さんやん♪」て褒めて終了です(笑)💦お迎えの件も、我が家は行きは旦那、お迎えは私、なんですが、それを知ってるのにも関わらず朝出る時「今日誰がお迎え?」て聞いてきます💧なので毎回、「ママだよ!嬉しい?♥」て言ってます(笑)

• こてつ

こてつ

あるあるなんですね!
    子供への返答の仕方参考になります!あまり深く考えずに明日からはそのように答えてあげようと思います!🧡
    やはり同じこと毎日聞きますよね😅これも他の子も同じだと知れただけでも安心しました。ありがとうございました☺️💕

• 8月21日
  • ろーず♡

ろーず♡

きっとママに遠回しにそうしない自分を褒めて欲しいのかもですね♥現にうちの子達も褒めるとニヤッとしてあっさり終わります(笑)あと、「〇〇くん(上記に出てきた子)とは何して遊ぶん?」とか話を変えつつ聞くと、あーしたこーした、って保育園で一緒に遊んでる様子も話してきたりしますよ✨「で、△(オモチャ)を僕にくれたんよ♪」とか言ってきたらこっちが「えーめっちゃ優しいね!」て言うとさ「うん、そうだよ♪」で終わります。なるべく、こっちがマイナスな会話?で終わらないようにプチ意識はしてます!←分かりづらくてすみません💦
    決してお子さんが「悪口しか言わない子」とかではないと思うので、同じ事聞かされて同じ事言うのって大変ですが子供に付き合うしかないですね...😂

• 8月21日
るるい

うちもそうですよ🙋
多分ですが、私が息子にやってはいけないことをした友達がいてそれをちくいち報告する。いわばチクリ魔みたいになってます。
これっていけないんじゃないの?って思ってたり、自分の中でこれっていつもお家で言われてるのになんでこの子はやってるんだろ?って疑問を持ち帰ってきてるんだな?と思って聞いてます☺️

あとお迎えの件はきっと赤ちゃん返りもあるんじゃないですかね?
ママが家で赤ちゃんといることを知っている。
僕のこと迎えに来れる?大丈夫??ママ?と心配なんでしょうね🍀
うちの息子は毎朝、
息子「今日保育所行く?ママー。」
ママ「行くよー✨」
息子「えー!やだー!!!ママと離れたくない😭ママと遊んでいたいから行きたくない‼️」と毎朝言ってます😱

• こてつ

こてつ

きっと、そうですよね。自分が注意された事をお友達がしてると なんで? となるんでしょうね💦今度から言われたら なんでそんなことばっかり言うの…と思わず!優しく応えてあげたいと思います!😭💕

家で下の子と過ごしてるって思ってないかも知れないです🤔ママ、お仕事行ってる?って聞かれると濁してます💦多分家にいるって言うと保育園行かない!ってなりそうで怖くて…😭
    でも、ちゃんと時間通りに来てくれるのか心配っていうのはあるかもしれないですね😭何回聞かれても何度でもキチンと応えて不安を取り除いてあげようと思いました。。

• 8月21日