※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
ココロ・悩み

精神科でスルピリドを服用中。半年前から生理停止。婦人科での診断あり。再開すると体調不良が心配。婦人科へ行くべきか相談中。

今晩わ。遅くに相談すいません。
私は精神科に通っていて今服用している薬がスルピリドという薬を飲んでいます。
その薬を飲んでから半年前から生理が止まりました。
体重は半年前は24キロ
現在36キロです。減少してたから止まってるのかな?とも思いました

もともと生理前の症状が酷いなあと思い婦人科へ行ってましたが精神科に行くと自閉症スペクトラム、統合失調症、ADHD、摂食障害の診断がでました。
生理を再開させるとまた以前のように寝たきりになり倦怠感や吐き気、気持ち悪さ、家事が何にも出来なくなりそうで怖いです。
それでも婦人科へ行くべきなのか
誰かに相談すべきなのか悩んでます、、、

コメント

あまりに痩せすぎたら生理止まるみたいですね…私は150の32.4kgしかなく、不思議に生理は止まってません💦生理前ですが同じように倦怠感、気持ち悪さ、腹痛、腰痛出てきて辛いです(><)産婦人科へは行ってないですが💦行けたら行きたいです😭産婦人科へ相談してみてはどうですか?

• あいば

あいば

おはようございます!
    そおですかー、同じような症状あるんですね、、、😭しんどいですよね😣
    婦人科へ相談してみようかなあーと思います(^^)
    コロナあるのでなかなか病院に直ぐに行くということは難しいですけどね、、、😢

• 8月21日

退会ユーザー

相談したらまた違うと思います(><)

• 8月22日
  • あいば

あいば

ありがとうございます(^^)⤴️

• 8月22日

退会ユーザー

私も数年前はよく気持ち悪さが襲ってきて病院行って薬や点滴してました(><)今はちょっと胃もたれにはなりますが前よりは大丈夫です。ただ体重が中々増えません

• 8月23日
  • あいば

あいば

私は体重増えました薬のお陰で。精神科行ってますか??
    私は月経前困難症持っていましたが精神科の薬飲んでそれが収まってて精神の方からだたのかなー?となぞでは有りますが。婦人科よりもしかしたら精神科へ行くのがいいのかな?と思いますよ✨

• 8月23日

退会ユーザー

精神科も考えましたが💦中々勇気がなくて…精神科の薬は副作用ありますか?

• 8月23日
  • あいば

あいば

精神科に行くのあたしも最初ためらいましたよ。。行くのさえ嫌でしたが周りに行くのも自分の健康を維持するためだよと言われ続けたので通院しています。もう多分八年は通院してます!

副作用ありますよ。母乳みたいなのが出たりします。あと飲んでる薬が食べることをおこしてくれる?になってる薬でもあるので食欲旺盛になり太りますね。この半年かんのでますがそれで半年の間にプラス12キロ太りました。最初24キロしかなく命の危険性がありました、いつ死んでもおかしくない状態ではあると言われたのでそれで薬のお陰で食べれるようになりました😄胃もたれもそれのお陰で無くなりました。でもメリット、デメリットはやはりあると思いますよどの薬でもだと思いますし。

• 8月23日

スルピリド以前飲んでました!

私はスルピリドを飲んで副作用で高プロラクチンになり生理止まりました。

そのため現在、精神科ではスルピリドから違うお薬に変更して治療し、産婦人科では毎月生理を起こすためにお薬を飲んでプロラクチンの値を正常に戻しています。

退会ユーザー

あと乳汁も出てました!食欲も旺盛になりますよね。

• 8月25日
  • あいば

あいば

ありがとうございます!やはり高プロラクチンになりますよね、、、

でも私はこの薬が合っていてまた止めるとなると症状が出ますよと言われてるのでなかなか辞めることが出来なくて婦人科に相談しようと思いますが体重も少いため止まっててもおかしくないらしいので、、
    もう少し様子見ようかななどと思っております。

• 8月25日

退会ユーザー

そうですね、高プロラクチンだと思います。

私もです!スルピリドを飲んでいるとすごい調子が良くって手放したくないお薬でした。でも妊娠したくて仕方なく違う薬に変更することになり(産婦人科の先生から精神科の先生へ薬の変更をお願いしてました)、他に変わるものを試して調子悪くなってしんどい期間もありましたが、今はスルピリドと同じくらいかそれよりいいくらいのお薬に出会えました!

パニック持ちですが、スルピリドを飲んでいた時期より発作もほとんど起きなくなってご飯も普通に食べれるようになって楽になりましたよ!

私みたいに産婦人科で診てもらって精神科の先生にお薬の変更をお願いしてもらうのも一つの手段かなって思います😊

• 8月25日
  • あいば

あいば

はい、ほんとにその通りです、スルピリド飲んでると凄い調子が良くて何でも出来てしまいます。しかも元気になります!!
    尚更離れるのが怖くなってしまっていて子供が欲しいわけじゃないしでも生理は止まってるので婦人科に相談してみようかと思ってはいます。
    あと太りますけどねこの薬。

パニックの発作も怖いです‼️
    それで先月は二回も救急車呼んでいます。

そんな感じに出来るのならしたいなあーと思っていますなかなか合う婦人科無くて自分自身も行きたいと言う気持ちになれません。
    私の住んでるところは総合病院は二つとあと個人病院が二つしかないため全ての婦人科が合わなくて行けないという感じになってしまっています。。。

• 8月25日

退会ユーザー

パニック発作で辛い経験されてるんですね。

スルピリドが効いていてももしかしたら私みたいに新しい薬に変えたら発作がほとんどなくなることもあると思います。予期不安も最近はあまりありません。人それぞれだと思いますが…

合う病院がないんですね。総合病院は先生何人かいらっしゃらないですか?先生によって合う合わないか変わってくるのかなって思いますが。それでもないとなるとほんと辛いですよね。

• 8月25日
  • あいば

あいば

パニック発作になるともうどうにもならなくなります。予期不安も無くなってはいます。

先生に伝えてみて生理も止まってても大丈夫なのか聞いてみます😌
    総合病院で前の先生からかえてもらうようにしてもらおうかと思ったりしてます😉

• 8月25日

退会ユーザー

わかります。どうなっちゃうんだろうって怖くてたまらないですよね。予期不安無くなってきているようでよかったですね😊

困ってることや不安なこと、今現在の体の様子全部先生に伝えてみるといいと思います😊

薬を止めるっていうより変えてもらうっていう選択肢があるので何かしらいい方向に向かっていくといいですね😊

お互い無理せず体調の良い状態を少しでも維持していきたいですね😊✨

• 8月25日