※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

長男と次男の兄弟育児で悩んでいます。長男が感情的になりやすく、注意が必要。長男の気持ちを汲み取るのが難しく、メンタルケアについてアドバイスを求めています。

長男についてです。
4歳差で7月に第二子が産まれました。
上の子優先育児と言っても下の子はまだ新生児なので授乳や抱っこは当たり前にあり、周りからもチヤホヤされています。長男も可愛いが故に力加減など赤ちゃんの扱いに慣れてない部分もあって、注意することも多々あります。

長男の事は大好きでとっても大切です。次男が寝ている間は長男と遊んだりしているつもりですが、最近長男は機嫌が悪くなると大泣きしたり叩いたり物に当たったり…いけないことは注意するので一日に結構な回数注意しています…。しかも感情的になってしまう時もあります。

寂しい思いをたくさんさせてしまっているなと日々反省しています。こんなにもうまくできないものなのかと落ち込みます。
長男は自分の気持ちを口にするのが苦手というか、言わないタイプだし、最近は気を使ってくれてるなって感じることがあるし…余計に溜め込んでしまっていそうです…。

みなさん上の子のメンタルケアはどうしていましたか?
兄弟育児をする上で大切にしていたことってなんですか?

宜しくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ

私も4歳差です🙋‍♀️

とにかくひたすら旦那に協力してもらって、旦那が休みの日は上の子と日中お出かけしまくりました(笑)

今だけだ!と思って上の子が欲しいおもちゃを買って、下の子が寝てる間に一緒に遊んだり、上の子は女の子なのでお菓子作りやビーズ遊びなど、下の子にはできないような遊びを沢山しました。

赤ちゃん返りでオムツも復活して数ヶ月は甘えんぼちゃんでしたが、今ではしっかり下の子のお世話もやってくれ沢山お姉ちゃんしてくれてます😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😌

4歳も差があるから大丈夫かと思いきや…でした😭
    やはり寝ている間にたくさん構ってあげるのが一番やってあげられることですよね😣!

うちも今日ミルク飲んでみたいと言って、哺乳瓶で飲んでました😓いつかは落ち着きますよね…😢

• 8月21日
らら★

私は年子なので状況は違いますが、なんでも下が泣いたりお世話が必要な時は手伝ってもらうようにしています。
例えば、おむつ替えはおむつをもってきてもらったり、泣いたらいい子いい子してもらったり、授乳中もミルクなら一緒に持ってもらったりと…一緒に手伝うと嬉しいみたいです。なるべく下の子と関わる時間さえ上の子と関われるよう努力しています!
あとは泣いていても多少は放置して上の子を優先しています。
あとは実母や旦那に下の子を見てもらい、二人で出掛ける時間を作っています!
もうやっていたら申し訳ないです😅💦

• ママ

ママ

お手伝い作戦ですね💪🏻!
    お母さんに必要とされていると思うと安心するのかもしれないですね❗️

少しの事でも上の子を頼ってみようと思います😣✨

• 8月21日
しろくま

上の子の優先…大変ですよね。うちは授乳中も上の子を横に座らせて絵本読んであげたりしてたので、本当に下の子は顔をじっくり見る時間もないような感じでした😭

もちろん上の子のメンタルケアも大事ですし、下の子は赤ちゃんだから当たり前にお世話しなくちゃいけないんですけど、でも、やっぱりお母さんも産後間もなくて身体もしんどいし、子供たちへの罪悪感は過度に感じず、親も子もそりゃ今はしんどいよね、くらいの気持ちで無理せず過ごして欲しいなぁと思います。

• ママ

ママ

4歳差、しかも下の子が産まれるのを楽しみにしてくれていたので大丈夫だろうと鷹を括っていました😓

授乳中に読む絵本を上の子と二人で買いに行って読んであげたいと思います😊

上の子に絶対寂しい思いをさせてはいけないけどうまくいかなくて、負のループだったので少し肩の荷がおりました😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

上の子優先って頭では分かっていてもどこをどうしたらいいか悩みますよね。2人目が生まれた時、上の子のフォローに回り回っていたら、2番目はいつのまにか大きくなっていた、と感じました💦なので②番目にごめんね💦と思ったりもします。
③人目が産まれて、上の子優先!ではなく、〔みんな、一緒〕を心がけてます。やっぱり赤ちゃんって見てるだけで癒しだし、ついついずっとかまいたくなるけど、、そこをぐっとおさえて遊ぶ時もなるべく③人一緒。授乳のあと③番目が寝たら、上2人とお喋りしたり、遊んだり。
あと授乳するときは、上の子に泣いてるんだけど、おっぱいあげていいかな?と聞いてました。許可を得て飲ませてました😆

• ママ

ママ

悩みます…。上の子もどこまで甘えさせていいのか、甘えなのか我儘なのか、の区別さえ分からなくなってしまって💦

授乳の許可取り!そしてなんでも一緒にやってみる事やってみたいと思います😊

• 8月21日
よっぴぃ☆

生まれてしばらくは、リズムも出来てないし、なかなか子ども二人のお世話難しいですよね(^^;)

うちは、下の子が寝てたり機嫌のいいときは上の子の相手をするのはもちろんですが、下の子のお世話をしているときや抱っこしているとき、「〇〇(上の子)も赤ちゃんの時はこうやってお世話してたんだよ」と話したり、上の子の赤ちゃんの写真を見せたりしています(^_^)
また、下の子が「お兄ちゃん大好きって言ってる」「ごはん食べるのがんばってっていってるよ」「お兄ちゃんは〇〇ですごいね(下の子に話しかけている感じで)」と言ったりしています。
下の子目線で話すときはお兄ちゃんと言いますが、普段私が話すときは名前で呼ぶようにしています。

• ママ

ママ

難しいです💦夜中二人が同時に起きた時すごく困りました💦

上の子の赤ちゃんエピソード話すのとっても素敵ですね✨
    さっそく話したり、写真を見返したりしたいと思います😌

呼び方も悩んでました💦やはり名前呼び重要ですよね❗️
    下の子になんて呼ばれたいか、上の子に聞いてみたいと思います😳!

• 8月21日