※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
お金・保険

保険証について教えてください離婚後旦那から私の扶養に入れる予定なのですが、手続きの手順について教えてほしいです。

保険証について教えてください

離婚後旦那から私の扶養に入れる予定なのですが、手続きの手順について教えてほしいです。

コメント

離婚したことを旦那さんの職場に伝える(奥さまとお子さんの扶養喪失)と共に自分の職場にも伝える(社保加入)、自分の職場に伝えるときにお子さんの情報も渡す(お子さんの扶養追加)、です!

ママリ

あさみさんは働いていて社保に入ってますか?

それだと、旦那さんの会社に言ってお子さんを扶養から外してもらい保険証を返却します。その時に社会保険喪失証明書がもらえます。

そしてあさみさんの会社に言って扶養に入れる手続きをします。
旦那さんの扶養を外れた翌日の日付であさみさんの扶養に入るように手続きしてもらうといいですよ😊
上に書いた喪失証明書の日付になります!

そして保険証が変わるので、乳児医療証も変更手続きが必要です。

あさみさんがもし働いてないとか国保なら、旦那さんの扶養をはずしてもらう部分は同じで、国保には扶養がないので息子さんの国保に加入する手続きを市役所でします。
この時、社会保険喪失証明書が必要です。

乳児医療証も同じく手続きが必要です。
母子家庭だと医療費の免除や手当てもあるので、一緒に市役所で手続きされるといいと思いますよ😊

あさみ

ありがとうございます🙇‍♀️

外して下さいって言ってから返却でいいんですか⁇
証明書をもらってから、自分の扶養にいれるんですかー⁇

分からなくてすみません

ママリ

保険証は扶養をはずれる日に返却で大丈夫です😊
その日まではその保険証が使えます。

あさみさんが社会保険なら喪失証明書はいらないと思います。国保に加入する時に必要な書類なので👌
でも貰えるなら念のため貰っておくといいですよ。

離婚されたら、会社に娘さんを扶養に入れたいこと言ってください。(事前に相談して必要なもの聞いておいてもいいと思います)

たぶん被扶養者異動届けの書類に記入と、住民票を添付かなと思いますが、加入してる健保によるので会社の指示に従えば大丈夫ですよ😊

これは参考までにですが、扶養に入れたりする理由ができた場合、その事実発生から5日以内に手続きが必要のようです👌
スムーズに手続きできるといいですね✌️