
保育園で発語について指摘を受けた1歳4ヶ月の娘。家では喋るが保育園では大人しい。人見知りの可能性あり。
保育園で発語について指摘をされました。
1歳4ヶ月の娘がいます。
保育園で、保育士さんに
◯◯ちゃんはママ、パパも言わない。
他の子はみんなよく喋るのに、マンマも言わない。
家でお喋りしていますか?と聞かれました。
他の子と比べられた事に対してとてもショックだったのですが、
家では意味のある言葉も出てきており、よくお喋りしているので、保育園では喋っていない事に驚きました。
割と人見知りしやすい子だとは思うのですが、家では喋り、保育園では大人しくなるのは珍しい事ですか?
家ではパパ、ママ(ママは眠い時のみ)ワンワン、ブーブー、たっち、くっく、とって、いや、など、まだありますが色々喋ってくれています。
- nori(5歳11ヶ月)

はじめてのママリ🔰
私もそのくらいの子たちの担任をしています。
言葉出てない子もいますよ!!
家では喋るけど、園ではまだって普通だと思います!

あんどれ
うちの子はバイバイ、いないいないばあくらいしか話せないですが何も言われてないです😅💦
家と保育園で違うことはよくあると思いますよ!

はじめてのママリ🔰
こんばんは♡
うちはまだ1y1mですが、単語はまだ発しません。
ただ、うちの子も外に出ると本当に大人しくてビックリするくらいです…
周りが話せるようになっていると心配になりますよね💦
そのくらいであればまだ言葉が出ない子も珍しくないと思います!
私自身、小さい頃本当に発語が遅くて、「話せない子かも?」も親も心配したそうですが、今では早口なくらいお喋りです🙋♀️笑
お家ではたくさんお話ししてくれているようですし、心配されなくても大丈夫ではないでしょうか🥰✨
お家ではリラックスしているんでしょうね💕
保育園の方も、もう少し配慮ある対応をとってくれるとありがたいですね…(ノ_・、)

唐揚げ
なんか逆に、その保育士さんが娘さんに信頼されてないからじゃない?って思ってしまいました。
ちゃんと関わってあげてないから見逃してるのでは??
1歳4か月なら一言も話さない子も多いですし、比べるのも言い方もおかしいなって感じます。
コメント