※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友達が出産祝いを渡しに来るけど、玄関先で渡すことになっている。上がってもらうか迷っている。家族とは会っているが、注意が必要か悩んでいる。要注意なことや言葉は?

明日、昔仲良かった友達が3年ぶりに出産祝いを渡しに来てくれます。
コロナでずっと遠慮してたけど、おさまりそうにないから玄関先で渡すだけでもって言われて、約束したんですけど、

玄関先っていうのも申し訳ないし、つのる話もあるし、
少しだけでも上がってもらおうかなと思うのですが、
危機感ないですかね😅

実家の両親や妹、甥っ子などには会っていて、
母は毎週うちに来てくれてます。
あとはスーパーに週1〜2回、連れて行くぐらいです。

また、上がってもらう場合、なんと言えばいいですかね?
あまり近くで話したり、娘を近づけない方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

家族ならエエかな?って思うけどお友だちだと……
娘ちゃんを他の部屋においておいて(旦那とか他の日とに見てもらっといて)
お友だちには娘ちゃん昨日から期限悪くて(ねてなくてー)他の部屋で寝かしてるんだって言えばいいのかな?
まぁ、お話しするならマスクと換気を!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日は娘と2人きりなので、、(T . T)

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ……もしできるのであればテレビ電話でおはなしして、荷物は着払いでいいからおくってもらえない?ってのはどうですかね?
    コロナでうちのこ小さいからこわいんだよね……。

• 8月20日
ママり

県外の方や県外に遊びに行ったばかりの方だったら娘もいるし申し訳ないけど玄関先にしてもらいます。

たぶん少しと思っても久しぶりに会って話すと止まらなくなると思うので!

お住まいの地域のコロナ状況にもよると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、話すと止まらなくなりますよね。そこは気をつけないと。
    県内ですが、最近に県を跨いだかどうかの確認はしにくいですよね😅

• 8月20日
ゆみ

三年ぶりなのに玄関先なんて申し訳ないです、、だったら会わない方がいいです。

換気とか少し距離に気をつけたりマスクしたりしながら会う分には大丈夫ではないかな?と思いますよ😀
普通に少しだけあがっていって!って言えばいいのでは?👍

収束するのにはまだまだ時間がかかりそうですし、 日常生活はどこか区切りをつけて上手く付き合って行くしかないですよね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あがってもらうなら、窓もすかして友達はダイニングテーブル、私と娘はリビングとか距離を開ければ大丈夫ですかね😅

• 8月20日
てんし

遠方の方なんですか?

家あがる前に手洗いうがいしてもらって
ずっとマスクしててもらえれば私は問題ないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

県内に住んでます!
    手洗い消毒マスクは必須ですね。

• 8月20日
ママ

お家に上がってもらったら飲み物とか出すでしょうし マスクずっとしてて!って言うのも難しい話かなと😢
娘さん近づけないのも娘さんの出産祝い持ってきて下さるのになんかなあって思っちゃいますよね😭
ほんとにコロナ厄介ですね😭💦
私なら危機感ないと思われるかもしれませんが、コロナに対する危機感があって気をつけてる友達なら普通に会いますかね💦
いくら気をつけててもかかる時はかかるので💦
コロナに対する危機感がなくて遊びに行ったりしてるようなら玄関先か今回は遠慮してもらいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

連絡めったにとらないし、危機感があるのかないのか、確認のしようがなくて、、😅

• 8月20日
みーこ。

地域にもよるかと思いますが…
そのお友達さんの生活環境はどんな感じなのでしょう?

例えばお仕事をしてて不特定多数の方と接する機会がある人なら私は玄関先で終えるかもです。
話したければまた別に時間を設けてテレビ電話とかですかね…そしたら遠慮なく娘さんの顔も見てもらえるわけですし。😃

でも、同じ育児してるとか、在宅の仕事などで、ほぼ家にいるとかなら上がってもらって話するかもしれないです。

まぁこれは私の地域での私の感覚の話ですが…

でももし関東圏だったら、本当にいつ誰が感染してるか分からないので親族ですら怖いので会わないの一択ですが😅

…でも久しぶりなんだからそもそも仕事どうしてるかとかも全然知らなかったりするかもですよね😅