※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
妊娠・出産

出産の際、上の子を預けるならどちらがいいでしょうか?旦那の実家に預けるか、家庭支援センターのショートステイにするかで悩んでいます。

出産の為に、上の子を預けるならどれにしますか?

1、旦那(仕事休んで実家にて甘えてもらう)
2、家庭支援センター?のショートステイ(その間旦那は通常通り仕事)

旦那は今から1ヶ月後に転職し、最初はパートなので休んだ分だけお金は減ります。5日、6日休むとしたら5、6万です。
せっかく出産で色々お金もかかるし入って間もないのに週6の仕事をそんなに休むのも迷惑かと思います😕

旦那が自分の実家にいたいのは食べ物とか自分で作れないからです。でも旦那の実家は都心なので、ただでさえ今コロナのせいで全然遊びに行ってないのに、娘が泊まるのは正直嫌です😥義母もその頃には介護の仕事を始めてるかもしれないし色んな人と接触してそうで怖い🤯

でも家庭支援センターだと、1泊も私なしでは泊まった事ないのに5日は長いし、年末出産予定なので日中はいつもの保育園利用させたくても、休日保育の扱いなので事前に相談が必要とかでめんどくさいし、難しいです💦なので、そうするとずっと家庭支援センターにいることになりそうです、、

まだちょっと先のことだけどすごく悩みます😫💔

コメント

はじめてのママリ

私なら旦那に家でみてもらいます!
というか今回旦那にみてもらう予定です!
旦那では頼りないけど全く知らない所で泊まらせるよりはマシかなぁと💦

• しあ

しあ

自分の家じゃなくて姑がいる都心の家でもですか?
    収入はその分有給とかないのでゼロになります💦
    自分たちの自宅で一人でみてくれるなら良かったんですが頼りなく感じてます😞 笑

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、自分の家でみてもらいます!
    うちの場合義実家が徒歩3分ですが、絶対行かないで!と伝えてます!!
    ご飯などはある程度作り置きするか、たった4〜5日ならレトルトやお惣菜でもいいと思います!

都心の実家でコロナのリスクある所より自分達の家で例え5万収入減ろうがコロナにかからず、上の子も安心してパパと過ごせるならそれがいいと思います!!

• 8月20日
  • しあ

しあ

まず休ませてもらえるかまだ不明なんですけど、私も家で見てくれるなら安心だし、時間を大切にしてほしいです🥺

リスクとか考えてなくて楽しようとしてるところがイライラします。こっちはお産で頑張るのに仕事もしないで実家なんて考えが甘すぎですよね🤦‍♀️

• 8月20日
ここ

お仕事は大事だと思うので、スポットで預けられる保育園とか探して預けて、昼は働いて夕方お迎えが、一番良さそうと思います。

食べ物が作れないというのは料理の経験がなくて能力がないということですか?産後はあまり動けませんし、今のうちに料理できるようになっておけば便利なんじゃないかなと思います。転職されたばかりですし、今はなにかといっぱいいっぱいな感じの方なんですかね。無理させるのもかわいそうですが、

• しあ

しあ

仕事は、ごみ収集に転職予定なので早朝です😫 そのため、お迎えは行けたとして送りが早すぎて駄目かなと思います💔
    それか朝お家出る前に家庭支援センターの方が車で来てもらって預けて、数時間後保育園に送ってもらうとかそんな自由な事ないですよね😥💦

料理は自分がパパッと作りたいときは卵とかいつも簡単なやつかインスタントで、こったものはめったに作らないです😥 レシピもそんなない感じです💦
    でも出前とかお弁当なら買いに行けそうですよね😅

• 8月21日