※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
お仕事

某百貨店でお局からの意地悪に悩んでいます。上司や相談窓口に相談しようと考えています。報告後の対応やお局への事情聴取について知りたいです。

某百貨店に勤めていて、50代のお局を筆頭に5人から意地悪されています。
一度マネージャーに相談しましたが、改善されません。
そこで、マネージャーよりもっと上の立場の上司、百貨店のハラスメント相談窓口、労基などに話しをしたいと思っています。
主に仕事を細かく教えてもらえない、ミスがないか確認してもらえない、水分補給が多いと文句を言われる、他メンバーとのあきらかな態度の違いなどを伝えたいと思っています。

同じような立場で解決に至った方いらっしゃいますか??
また、ハラスメント相談窓口や労基に報告した場合、今後どうなるのでしょうか?
お局に事情聴取したりするのでしょうか??

コメント

shi

私の場合、解決待たずして退職&デザイン職なので参考になるかわかりませんが…
ご迷惑でしたらスルーしてください🙇‍♂️

私もお局どもから嫌がらせやハラスメントまがいのことを受けていました。
上司に相談しても見て見ぬふりで全く動いてくれなかった為、全てやられたことは日時から何から事細かに記録を付け、再度上司のところへ行き「この内容をハラスメント窓口に持っていきます」と言うと慌てて動き出しました。

上司に突き付けると同時にハラスメント窓口にも相談に行きました。
ハラスメント窓口は上司、当人へのヒアリングなどを行なっていましたが、やはり慎重にやらなければいけない案件だからかすぐに改善されることはなかったです💦

タラタラやっている間に私が妊娠、マタハラが始まり妊娠を上司に告げると妊娠育休はちょっと…と渋い顔で円満退職しないかと言われ、母子ともにココは有害だと思って辞めました😊

(ちなみにコロナで民事再生手続きとなった東証一部上場の超老舗アパレルメーカーです)
今ではとっとと見切り付けて辞めといて正解でした!ざまあみろです👌

• 🤍

🤍

コメントありがとうございます!
    マタハラまでしてくるなんて本当に陰湿ですね‼︎辞めて正解でしたね😢
    どこにでも意地悪おばさんはいるんですね…
    ハラスメント相談窓口、やはり慎重に進めるんですね😢
    私も辞めたいです、けど諸事情で少し頑張らないといけなくて辛いところです😢💦
    時期がきたら辞めてやります!

• 8月21日
  • shi

shi

40代50代独身貴族の塊でした😂
    辞めたくても辞められない事情はありますよね💦
    辛いとは思いますが、ママリや友達などにたくさん吐き出してくださいね!

• 8月21日
  • 🤍

🤍

ありがとうございます(´;ω;`)
    なんとか頑張ります😢✨

• 8月22日

お局やマネージャーへの事情聴取はあります。
関係者へのヒアリングと事実確認から始まるので。
誰にいつ何をされたか細かくメモすることと、できれば録音した方がいいです。
マネージャーに相談した内容と日付なども対処しなかった証拠として出しましょう。
そんなつもりなかったと言い逃れされると難しいので、第三者からみて悪質だと認定できる動かぬ証拠をできるだけ多く集めてください!応援してます!

• 🤍

🤍

コメントありがとうございます!
    事情聴取はあるんですね‼︎
    そうなると時期をみないと余計悪化しそうで怖いです…
    コメント見てすぐ思い出せる範囲でメモしました😭😭✨
    録音…なかなか難しいです😢
    けどメモは取り続けたいと思います!
    辞める時にスッキリ辞められるようできることはしてから辞めたいと思います😭✨

• 8月21日