※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんの名前を、ちゃんと読める、周りと被らない、苗字とのバランス…

お子さんの名前を、ちゃんと読める、周りと被らない、苗字とのバランス、響きが好きで可愛い(かっこいい)と思ったから、昔から付けたかった名前だから、のような理由でつけた方いらっしゃいますか?笑

上の子も、お腹の子もそんな感じで付けました。笑
とても気に入っています。
ですが、支援センターの誕生日会で必ず「名前の由来」を聞かれてすごく困ります。きっとこれから幼稚園や小学校でも聞かれたり書いたりする機会があるんだろうな…笑

同じような付け方をした方、なんて答えてますか?(^_^;)

コメント

ゆきんこ

ちゃんと読める、女の子だけど名字と名前の画数が良い、あと・・・好きなキャラクターの名前(笑)これは旦那しか言ってませんでしたが、分かる友だちにはソッコーでバレました(笑)

漢字に意味を含ませて付けたので、その意味を答えます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    誕生日会で毎年必ず聞かれるんですが、皆さん素敵な由来を話されるので(笑)私も漢字の意味で今度から答えようと思います😂✨

• 8月21日

同じです😂
本来の意味でつけたい漢字は画数最悪で、その漢字にさんずい付けたらめちゃくちゃ良くなったので、じゃあ漢字はこれにするか☝️って感じで決めました。
なので意味は後から無理矢理こじ付けました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターに誕生日会で毎年必ず聞かれるんですが、皆さん素敵な由来を話されるので(笑)
    私もこじつけですが漢字の意味で答えてみます😂

• 8月21日
きょう

同じような付け方です〜
その付け方では由来とは言えないなんて事ないと思いますよ!
ありのまま『夫婦喧嘩2人が入れたい漢字を入れたらこうなりました』とだけ言ってます〜
これも由来だと思います!
自分の名前の由来が重たくて嫌だったし、もっと軽い気持ちでつけて欲しかったのもあるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言っていただきありがとうございます😭✨支援センターの誕生日会で毎年必ず聞かれるんですが、「ちゃんと読める」や「周りと被らない」が1番のこだわりなんですがそうじゃない名前の子もたくさん居るので言えず😅皆さんとても素敵な由来を話されるので、いつも困ってしまい(笑)でもそんな風に言って頂けて嬉しいです😊

• 8月21日
ヨコリ

お互い教員をしているせいか、子供の名前は誰が見ても読めるというのに重きを置き、そうするとまわりとは被らない、呼びやすい名前に決まりました☺️もちろん気に入っています。一応、漢字に意味は込めたので、由来を聞かれたらぼんやりとした感じで説明してますが、やはりちょっと困ります😅でも、そんなに聞かれることないので、気にしてはないです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!
    やっぱり教員をされていると気になりますよね!私の兄夫婦も教員なので同じです(笑)

支援センターの誕生日会で毎年聞かれるので(笑)皆さん素敵な由来を話されるのでいつも困ってしまい私もぼんやり答えてます😅

• 8月24日
Himetan❤️

全部は当てはまりませんけど
娘→一漢字は周りとかぶらないし一応読める、響きが好きでかわいいと思った、旦那と私のお互い使いたい漢字の組み合わせで選んだ
息子→苗字とのバランス、響きが好きでかっこいいと思った、私の好きな漢字で旦那が一番気に入った読みで選んだ
ふたりとも名前の由来とかちょっと強引というか?無理矢理感もある感じもありますけど、全部を含めて説明してますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

響きが好きでというのも立派な由来ですよね✨毎年支援センターの誕生日会で必ず聞かれて困ってましたが、ありのまま言おうと思います!笑

• 8月24日
mam☆★

同じ感じで、響きと周りと被らないってゆう理由で付けました😂💓うちも意味は後付けです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😆💓それも立派な由来ですよね✨そこから決め始めると意味は後付になっちゃいますよね🤣毎年支援センターの誕生日会で必ず聞かれるんですが、皆さん素敵な由来を話されるので(笑)

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

長男も次男も、画数、ちゃんと読める、周りと被らない、響きが好き、でつけました!

漢字二文字の名前なので、それぞれの漢字と「名前 由来」で検索すると、いい感じの由来がヒットするので、それをメモって由来としてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じですね✨私も改めて由来を検索してみようと思います🤣

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

響きが好きで~素敵ですよ。
我が家なんて晴明神社で占って出してもらった中から決めましたよ!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言って頂けて嬉しいです✨神社で占ってもらうのも素敵ですよ😆すごく縁起のいい人生になりそうですね✨✨

• 8月24日
mizu

由来は後付けで考えました😊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も由来は後付けで話してます🤣

• 8月24日